まだまだドラフト話

イメージ 1

ドラフトの前後が東京出張中だったため
もう少しドラフトの後追い記事を書きたいと思います。

まずは岡田監督のコメント

オリックス岡田彰布監督(53)が「内野戦争」の開戦を告げた。
8人中7人の社会人を指名したドラフト会議から一夜明けた28日,
ほっともっと神戸で秋季練習がスタート。
「ドラフトで社会人ばっかりとったし,これは来年の即戦力や。
来年いけるかどうか若い人を見なアカンな」。
来月6日から20日までの高知・秋季キャンプを通じて,
来春キャンプの1軍メンバーの選考を行うとした。
社会人7人は基本的にキャンプ1軍スタートを想定しているが,
1位指名の東芝・安達了一(23=上武大)ら3人いる内野は激戦区。
今年2月は8人しかなかった狭き門について
「そら狭くなる,狭くなる。よほど頑張らな」とあおった。
2番遊撃に定着した大引にもポジションの保証はなし。
「みんなが競い合って,それがチームの力になるからな」とさも当然という口調だった。

ビッキーとて確約されてないポジション
それだけの逸材ということなんでしょう

楽しみではありますが来季がまったく読めませんね。

もう少しドラフト指名選手を詳しく
1位の安達くん

安達了一(あたぢ・りょういち)
内野手 23歳 東芝 右投右打 1メートル78,75キロ 

上武大に在籍していた時から強打の遊撃手として知られたが,ドラフトには縁がなく社会人へ。
入社して1年目からレギュラーをつかむと,
1番打者として2010年の都市対抗では,3割9分1厘をマークし若獅子賞を獲得した。
速い球に振り遅れず,バットの芯でとらえるパンチ力は魅力。
スポニチ大会のNTT西日本戦では逆転3ランを放つなど,
勝負強さもあり,社会人2年目は4番にも座った。
堅実さで肩の強さが光る守備も高水準。
抜群の守備範囲の広さがあるわけではないが,プロでもショートを守れる安定感が光る。
打撃,守備,走塁どれもプロレベル。
ルーキーイヤーから1軍入りできる,監督にとっては使い勝手のいい選手だ。

長打力があるということはT-岡田次第では5番や6番にいきなり座るかもしれませんね。

次は3位の佐藤くん

佐藤達也(さとう・たつや)
投手 25歳 ホンダ 右投右打 1メートル78,73キロ

チームでは抑えを任されている,最速152キロ右腕。
投手としては決して大きくないが,制球力,度胸満点で
リリーフならば即戦力というのがスカウト陣の共通した評価だ。
高速スライダーも投げるが,あくまでストレートを生かすためのボール。
テンポ良く直球を投げる投球に打者が圧倒されて,いつのまにか仕留められている。
ただ,プロではもう1つ球種を増やしたいところ。
さらに幅が広がった時が楽しみだ。

荒削りながらストッパー候補
中継ぎでお試し後に目途が立てば
岸田を先発に戻すということもできそうです。

次は7位の小島

小島脩平(こじま・しゅうへい)
内野手 24歳 住友金属鹿島 右投左打 1メートル77,75キロ 
50メートル5秒8の俊足,かつ左打者ということで,相手の守備は戦々恐々。
足でプレッシャー者をかけられるプロでも貴重な存在になりそうだ。
スピード感あふれるプレーが特徴の二塁手で,田中賢介日本ハム)タイプ。
打撃はやや非力ながらも,バントを始めとした細かいプレーは正確。
俊足のわりに盗塁数は多くないが,常に一つ先の塁を狙う意識は高く
単打が二塁打に,二塁打三塁打になるベースランニングは光るものがある。
東洋大で2年春からレギュラーをつかみ,リーグ5連覇に貢献。
4年春には打率3割8分5厘で首位打者を獲得するなど
シュアな打撃と安定したフィルディングへの評価は高かった。
足と守りだけでも開幕の1軍ベンチに入れたくなる選手。
将来的に1,2番を任せられる選手になるのが目標となる。

当面は森山のライバルという感じですかね。
森山を抜けないと上には上がれないのでまずはお手並み拝見です。

それから2位縞田と8位川端の最新情報

JR東日本オリックスから2位指名された縞田と8位の川端も渋い働きで,
チームの8強入りに貢献した。
縞田は4打席で3四球を選んで1得点。
川端は,5回に中前打を放って2点目の生還を果たした。 
オリックスが本拠地にする京セラドームでの試合となったが,
縞田は「(ドラフト指名は)意識がなかったです」と話し,
川端も「1回戦と同じように,普段通りにできました」と平常心を強調していた。

ほんと1軍に近い選手を取ってきた感じのドラフト
この刺激がほぼレギュラー確約の後藤
やっと2軍定着した大引
成長株のバルディリスまで刺激すると超強力な攻撃陣になりそうです。

そのためにも来季はコーチが重要だと思っていましたが

オリックスは29日,松山秀明1軍内野守備走塁コーチ(44)に
来季の契約更新をしないと通告した。
98年にオリックスで現役引退後,01年まで1軍内野守備走塁コーチ。
02年から04年まで阪神に移り,05年から再びオリックス1軍コーチを務めていた。
9月16日以降は三塁ベースコーチの任を解かれていた。

清原,桑田のKKコンビの同級生でPL学園キャプテンの松山
コーチとして10年近く在籍し,選手よりそっちの方の印象が強いですが
ここでコーチとして2回目の退団

また他球団で修行して再度戻ってきてくれるといいんですが
再就職先があるか?!

松山さんまずはお疲れ様です。




【写真は,必勝祈願で岡田監督の後ろを歩く松山コーチ。一輝との口論などの事件もありました・・・。】