2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★2/27(土)OP戦:阪神1回戦【修正版】

息子が完全には復調しないまま見切り発車で高知旅行 それでも車での長旅ながらアンパンマンミュージアムではしゃぎつつ 4時すぎに宿に到着してテレビをパチリとつけると さんさんテレビでオリックスの試合を放映してるじゃないですか♪ しかしよく見ると大敗…

高知キャンプ第6クール3日目

実は嫁さんと子供の体調がよくないので ギリギリまで高知旅行が微妙な状態です。 家族3人での初観戦はお預けかもしれませんが もし高知入りしたら明日から3日ほど暫定更新させていただきます。 本題のオリ記事です。 すっかりサジを投げたのかと思われまし…

高知キャンプ第6クール2日目

昨日の紅白戦ではいい話題と悪い話題がひとつずつ まずは未来の4番として期待の懸かるT-岡田 オリックスのT-岡田外野手(22)が25日, 紅白戦に「4番・一塁」でフル出場し,豪快な今季1号アーチ。 大きな期待を背負う大器が持ち前の長打力で存在…

高知キャンプ第6クール1日目

昨日の高知は春のような日差しの中 ふたつの原因でそらそうよ嵐が荒れかけたようです。 まずは原因のひとつめ 阪神よ,正々堂々と聞いてこい! オリックスの岡田彰布監督(52)が24日,阪神のコーチがオリックスのコーチに 27,28日の阪神とのオープ…

休日返上なんのその

休めと岡田監督に厳命されてたらしいですが 岡田監督の休めは反対の意味があると思ったのか自主練習が賑やかだったみたいで オリックスは23日,練習休みにもかかわらず ベテランの北川やカブレラ,ラロッカら外国人4選手を含めた14選手がグラウンドに現…

高知キャンプ第5クール4日目

第5クール最終日では特別ゲストの特別指導があったらしく スポニチ評論家の赤星憲広氏(33)が22日,“コーチデビュー”した。 オリックスの高知キャンプを訪れた同氏は,岡田彰布監督(52)から盗塁の指導を依頼され, 野手全員を前に約15分間の熱弁…

高知キャンプ第5クール3日目

高知ではどんどん実戦形式の練習が進んでいます。 まずは開幕投手候補の筆頭のち~ちゃん 開幕投手筆頭候補の準備は万全だ。オリックスの金子千尋投手(26)が21日, 紅白戦2度目の登板をし,4回を3安打7奪三振無失点と好投。 前日20日,新たに開…

高知キャンプ第5クール2日目

予定通り背番号4に納まった赤田 西武阿部ちゃんが背番号9なのでお互い背番号ごとの移籍になったみたいです。 まずは,赤田の入団会見 西武からオリックスにトレードで加入した赤田が, キャンプ地の高知市で入団会見に臨み 「クライマックスシリーズ,日本…

高知キャンプ第5クール1日目

宮古島から高知に移ってもいろいろありますオリックス まずは2次キャンプである高知キャンプの始まりから オリックスの高知での2次キャンプが19日,始まった。 練習前には歓迎セレモニーが行われ, 岡田監督は「この地で最終調整して(シーズンで)スタ…

高知入りした直後の話

阿部トレーーード??!! なんじゃこの記事はと思いつつ冷静に・・・ この時期にまさかまさかの水面下の工作活動 外野補強という命題に対して出した答えが・・・阿部放出!! 守備の人のイメージが強く,大引の入団後は定位置を追われ 二遊間は後藤,大引の…

宮古島キャンプ最終日

ナンクルナイサ~! そんな沖縄弁が今のオリックスには良く似合う いろいろありすぎた1次キャンプも終了! まずは岡田監督の評価から 手応え十分の80点や! オリックスは17日,宮古島1次キャンプを打ち上げた。 「まだ半分ですが(目標の)80点」。 …

宮古島キャンプ第4クール1日目

昨日に引き続きカブレラ先生に個人レッスンを受けたT 今季30本塁打を目標に掲げるオリックス・T-岡田が16日, カブレラから2日連続で熱血指導を受けた。 カブレラはボールを引きつけて打つようになどと実演。 T-岡田は「言ってることは難しいが,…

春の珍事?!

春が近づいてくるといろんなことが起こってくるわけで 宮古島キャンプの休日の昨日はある出来事が とその前に14日の漏れ記事を 大引よ,ぐにゃぐにゃになれ?! オリックス・岡田彰布監督(52)が沖縄・宮古島キャンプの14日, 2番候補の大引啓次内野…

宮古島キャンプ第3クール5日目

再び歩みを始めたオリックス 13日には宮内オーナーも視察に訪れてたみたいで オリックス・宮内オーナーが13日,キャンプを視察。 チームメートの死というショックに見舞われた選手たちに 「忘れることはできないと思うが, 一人ひとりが前向きに自分の仕…

宮古島キャンプ第3クール4日目

昨日の紅白戦は打高投低の内容 濱中,下山のホームランに坂口の3安打と外野争いも白熱 そんな中でキラリと光った投手が 初の開幕1軍を目指す延江が2次キャンプ地の高知行きを手中に収めた。 6番手として7回から登板。 先頭打者の一輝はカウント2-2か…

宮古島キャンプ第3クール3日目

昨年の苦労ジングタイムを打破すべく 守護神争いも過熱 まずは一歩リードしたのが 今季から救援に回るオリックス・小松が12日,抑え投手を争う元セーブ王の加藤と, 今キャンプで初めて打撃投手を務めた。 じっくり見守っていた岡田監督は,小松に 「先発…

宮古島キャンプ第3クール2日目

今日も紅白戦の記事を中心に まずはバッテリー強化に主眼を置く岡田監督が 内角を攻めろ! オリックスの岡田彰布監督(52)が春季宮古島キャンプ第3クール2日目の11日, 今キャンプ初めてカミナリを落とした。 「チームとしての攻め方がある」。 実戦…

宮古島キャンプ第3クール1日目

動き出したオリックス まずはスカッと一発!選手会長日高!! 選手会長の日高が5日に転落死した小瀬選手にささげる追悼弾を放った。 3回1死からの第1打席。速球をとらえた会心の一打は右翼席に着弾するチーム第1号だ。 「紅白戦が始まったらやらないと…

球春は待ってくれない

薄情だと思われるかも知れませんが一足お先に通常営業です。 事実は事実として大事にして行かないといけませんが 根っからのポジティブシンキングなもんで先に進みます。 ぼ~っと仕事をしてるとこういうことになりますから・・・ 『オリックスの塩崎真内野…

小瀬浩之お別れ会

知人から某赤い球団の選手筋の話で「家族(夫婦)がうまくいってなかった。」と聞いた。 あくまで他チームの選手間の噂なのでこれが原因とかはどうでもいいんですが 個人的に思ったのは仕事をする上で帰りたくなる家があるかないかは モチベーションに大きな…

前を

毎日こういう記事になるのがつらいですが 何度考えてもいい選手だったと思ってしまいます。 当然プロ野球経験は2年ですから荒削りなのはご愛嬌 苦手や弱点も克服しつつあってこの3年目からというところでした。 ただ,現場となった非常階段にスリッパと携…

生涯オリックス小瀬浩之 続報

どうしても現実が直視できずどの記事を見ても胸が痛いですが このブログに記録として永く留めるためにあえて続報記事を 昨日のブログで文字数オーバーで漏れていた記事も含めて まずは奥さん絡みの記事 『小瀬選手の突然の死に由紀子夫人は言葉を失った。 5…

訃報:41 小瀬 浩之

整理がつきませんが・・・ 昨日の4時頃,職場の先輩が 「オリックスの選手が死んどるで。」と教えてくれた。 自分はきっと日ハムコーチの小林さんみたいにOBが若くして亡くなったのだと思っていた。 ヤフーニュースで引っかかったのは読売新聞の記事 小瀬…

宮古島キャンプ第1クール4日目

昨日はふたつの「辞める」というキーワードがニュースの中心でしたね。 どっちも限りなく黒に近いグレー 角界は引退,政界は続投・・・個人的には逆の方が面白い結果になっていた気がします。 そんな中,スカッとする話題がこれ 『驚弾連発だ。 オリックスの…

宮古島キャンプ第1クール3日目

今日も順調なキャンプの情報を まずは,昨日誕生日だった延江の記事を 『甘い球を投げろ!? オリックスの岡田彰布監督(52)が宮古島キャンプ第1クール3日目の3日, 延江大輔投手(21)に珍指令を下した。 投手コーチを挟んでの今キャンプ初指導。 …

宮古島キャンプ第1クール2日目

有言実行中の岡田監督は,キャンプ2日目にして早くも2軍キャンプを視察 そこで見たものは 『◆ 第1クール2日目,2軍の下地球場 ◆ 4番は即決や。 オリックス・岡田彰布監督(52)が春季宮古島キャンプ第1クール2日目の2日, 2軍で調整する選手をチ…

宮古島キャンプ第1クール1日目

西武の菊池菊池ばかりで 広島のテレビでは1秒も流れなかったオリックスの春季キャンプ初日の模様を 『岡田監督が球場入りした直後に突然の激しい雨に見舞われ,急きょ練習メニューを変更して室内練習場へ。 いきなりハプニングに襲われる形となったが,元気…

本日キャンプイン!!

いよいよ始まる宮古島キャンプ! 昨日はそれぞれの球団でキャンプ地入りの話題がテレビで放送されてました。 巨人は4万8000人を前にパレード そして,西武菊池見たさに空港に1500人と 報道はこの2つが全国ニュースでしたね。 そこで今日は12球団…