2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カブでなくグラでしょう

外国人争奪戦の勃発した中での まずは,この記事 『話題も阪神に,負けません! オリックス中村勝広球団本部長(58)が29日,大阪市内の球団事務所で, 30日にもアレックス・カブレラ内野手(36)の獲得交渉を始めることを明らかにした。 西武の残留…

背番号移動まつり

なんだかいっぱい背番号の移動や決定があったので整理しておきます。 未確定も含みますが・・・ 2=木元(12→2) 6=後藤(24→6) 7=浜中(阪神よりトレード) 21=ユウキ(22→21) 22=前田(40→22) 24=デイビー(6→24) 29…

球団納会にて

球団納会が大阪市内のホテルで北川や大引らナイン,スタッフ約130人が出席して行われたらしい。 宮内オーナー,帰国中のコリンズ監督やローズ,所用の清原らは欠席で, あいさつに立った梶原オーナー代行は「今季の成績は極めて残念」 と3年ぶりの最下位…

年俸と士気

平野恵と浜中のトレード問題は,ひとしきり昨日語ったので, 2点だけ・・・。 浜中の言葉 「僕が頑張ることで,オリックスを阪神みたいな人気球団にすることができたらと思います。」 (コメントは,差し控えさせていただきます。) 清原の言葉 浜中の移籍…

出た~!平野恵,安部健=浜中,吉野トレード***

恐れていた記事がでました・・・。 よりによって平野恵とは・・・。 オリックス:平野恵一内野手(28),阿部健太投手(23) ↑ ↓ 阪 神 :浜中治外野手(29),吉野誠投手(30) しかも将来性のある23歳のあべけんまで・・・。 阪神ファンの皆様には…

投手陣あれこれ

まずは,この話題 新聞記事で, 『オリックスで背番号の“変形トレード”が成立する可能性が高まった。 40番の前田が「シーズンが終わってお願いした。 大学,社会人でも付けていたので愛着がある」とユウキの22番を熱望。 ユウキも「22にこだわりはない…

がんばろう神戸!!

神戸滞在2日目です。 どこでも眠れる体なのでカプセルホテルでぐっすりと眠って朝から観光です。 と言っても神戸も5回くらいは来てるんで主だった観光スポットは行き尽くした感があるんで、 今回は、阪神・淡路大震災記念『人と防災未来センター』に行って…

オリックスファンフェスタ2007

行って来ました『オリックスファンフェスタ2007』♪ 予想通り初めてのファン感謝デーへの参加ですっかり舞い上がってしまい。 デジカメでは、写真を何枚か撮ったのですが今日の更新用に 携帯でほとんど撮るのを忘れていました。 というわけで・・・ 【写…

生涯オリックス宣言!!

大社ドラフト3巡目の近大・小瀬浩之外野手の記事抜粋・・・ 『ファンも京セラドームのフィールド上から見学できる12月9日の入団会見では 「一生,オリックスで頑張りますと言います」と明かした。 これを伝え聞いた中村本部長は「いい話だね。レギュラー…

ハワイウインターリーグ終了!!

由田,長田,中山,鴨志田(吉原コーチ帯同)が参加してたハワイウインターリーグが 20日(現地時間19日)に全日程を終了し, それぞれに活躍した結果,なんと4人が所属していたチームの ノースショア・ホヌがぶっちぎりの優勝をしました♪ 中でも,中山…

大社ドラフト・・・その後

中田君は,北の果て北海道へ,大場君は西の果て九州へ羽ばたいてしまいました・・・。 しかも,二人とも同リーグ*** 昨日は,高校生ドラフトに引き続きのくじ運の悪さから かなり凹んでいましたが,同じオリファンのブログを見て 復活しましたよ。 他のフ…

翔~!!大場翔太逃がす***

またもドラフトでのくじ運の悪さ!! いったい誰が引いたら当たりくじを獲得するの?? よりによって投手にいつも恵まれている感のあるソフトバンクって・・・。 あぁ~やけ酒ですよ! 長谷部は楽天だし・・・。 楽天は,去年と言い今年と言いドラフトで成功…

大社ドラフト直前☆

いよいよ明日に迫った大社ドラフト! 待ちきれない球団はこんな記事を 『大場に早くも背番号「21」用意!? オリックス・中村勝広球団本部長(58)が17日,明日19日に都内ホテルで開かれる 大学・社会人ドラフトの1巡目指名が決定的な東洋大・大場…

14 岸田 護(投手)

選手応援シリーズ(11)です。 応援シリーズ11人目に選んだ選手は,2年目に大きく飛躍した岸田選手です。 14 岸田 護(きしだ まもる) 投手(右投右打) NTT西日本から昨年プロ入りをした来季の先発候補。 1年目は,同期の平野佳に大きく差をつけられ…

トーンダウン???

シーズン終了後からオリックスの新外国人候補について, 毎日あぁでもないこうでもないと記事になってますが, 今度は, 『新外国人候補にヤクルト・ラミレス,日本ハム・セギノール,西武・カブレラを挙げていた 中村本部長が獲得へトーンダウンだ。 いずれ…

オーナー何を目指す??

昨日,都内のホテルでオーナー会議が開かれたらしく, 宮内オーナーは, 『「同じ関西で,うちと阪神が一緒に試合をしていたり,一緒に遠征に出ていたり。 セ・パで日程調整ができていないのは,とんでもない」と述べた。 会議は改善を促すムードになったが…

ラミレス退団濃厚

今季,最多打点,最多安打の2冠のヤクルトのラミレスの退団が 濃厚になったとの記事がありました。 いよいよ第4の外国人獲りに本気になる時が近づいてきたのでしょうか。 また,オリックスの残留外国人3人との契約がまとまり, ローズ 220万ドル(約2…

浜中とのトレード??

昨日の記事で度々トレード候補に挙がってた阪神浜中がオリックスとの トレードの可能性ありと載ってました。 〈浜中の今期〉 浜中は11年目の今季,右翼で開幕スタメンを果たしながら打撃不振で4月下旬には定位置をはく奪。 2度の2軍落ちなど,結局62…

和製大砲育成に

新聞記事より 『中村球団本部長が来季2軍打撃コーチに就任する古屋・現スカウトに 岡田ら和製大砲候補の育成を委ねる考えを示した。 「原石を磨いてほしいね。」 同コーチは日本ハム時代の1985年に打率・300、33本塁打,96打点の成績を残すなど …

【想い】監督,コーチ陣について

オリックスの2007年が終わってはや1ヶ月以上・・・ 日本一の中日はアジアカップでまだ闘ってます。 日本一になったらシーズンが長いんですよね・・・。 もう遠い昔のことで忘れました。 (昔はアジアカップはなかったですけど。) 何回か記事にしてますがオ…

Bsファンフェスタ2007に行きます♪

今年こそはと思いながら, 仕事の都合等々で参加をあきらめていたBsファンフェスタ2007に ・・・・・行きます!! その日の朝は,新幹線も予約できないほど混んでいて 仕事があるから前の日から高速バスで行くわけにもいかず あきらめてました。 そしたら…

オリックス先発三銃士

やった~!!やりました♪ 携帯サイトの「閑キャラちゃんねる」の10/25のごとうさんの巻で募集していた 平野佳,岸田,金子の3投手のサインが当たりました~☆☆☆ 【写真は,次世代を担う期待の若手3人組のサイン】 来年のパーフェクトガイド用の取材で3人が…

広島新井FAしたか

広島カープの新井が悩んだ挙句FAを宣言しました。 まずは, 【写真は,交流試合で「アライサ~ン。」と声を掛け談笑するデイビーと新井】 結構このふたりは長い間お話してましたよ。 これが,今なら新井に 「オリックスには,ラロッカも菊地原も僕もいるか…

カブレラ獲れれば?

ラミレスだとか,セギノールだとかオリックスの外国人補強の未確認情報が 飛び交っていますが,今度は, 『新外国人は左打者と左腕が標的になる。 オリックスの中村球団本部長は米国で探している新外国人について 「基本的には左のパワーがある打者。左のラ…

もうひとりの翔へ

本日,高校生ドラフトで日ハムが交渉権を獲得した中田翔くんが, 契約金1億円,年棒1500万円で仮契約を結んだという記事がありました。 その裏で,11/19に開催されるオリックスの大社ドラフトの1位指名は, 東洋大の大場翔太投手で行くとの記事がありまし…

背番号交換

コリンズ監督就任時に背番号「1」を剥奪されて 今季は「24」で新たなスタートを切った後藤が, デイビーからの提案で「6」と「24」を交換しないかと言われたとか。 経緯について後藤は 「外国人は24や49みたいな番号が好きみたいですね。 帰国直前…

8 タフィー・ローズ(外野手)

選手応援シリーズ(10)です。 応援シリーズ記念すべき10人目には,今季オリックスの不動の4番にして, チーム三冠王のローズです。 8 タフィー・ローズ(Tuffy Rhodes) 外野手(左投左打) 近鉄,巨人を渡り歩き,1年のブランクを経てオリックス入りし…

セギノールを再獲得?

ローズ,ラロッカ,デイビーの残留は確定したらしいが, 新外国人野手の獲得に向けて,ヤクルトのラミレスなどの 名前が挙がっていたが今度は,セギノールの出戻り獲得に向けて, 調査をしているらしい・・・。 出て行った外国人選手に同じリーグであんなに…

清原との契約交渉に向けて

まずは,新聞記事から 『左ひざ手術からの復活を目指してリハビリ中のオリックス・清原和博内野手(40)の来季年俸は, 野球協約に定められている減額制限(年俸1億円以上の選手は40%)内で 収まる見込みであることが1日,分かった。 清原の今季年俸…

◆スカイマークスタジアム◆

球団公式HPスカイマークスタジアム球場長花木さんのブログでもお馴染みの スカイマークスタジアムでの主催試合が来季も22試合開催されることが分かりました。 雑賀球団社長は大阪市長に続いて,神戸市の矢田立郎市長を訪ねこの報告をしたそうです。 オリ…