2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間のご愛顧

今日は大晦日 まったくそんな気がしないくらい静かな年末年始の休暇になってます。 混雑を警戒して旅行は年明けの少し後に遅らせたので いつもどおりのお正月になりそうです。 今年は不意の異動があり 更新が精一杯で皆様のブログの巡回やコメレスが遅れて申…

さらなる韓流化,そしてカブ退団の効果

韓国球界のスター2人の獲得で 投打の期待だけでなく営業的な期待もかかる来季 オリックスの補強はまだ道半ば?! もっともっと韓流スターさん,いらっしゃ~い!? 今オフに朴賛浩投手(パク・チャンホ),李スンヨプ内野手と 韓国球界が誇る投打の至宝獲得…

偉大なるベテラン

本日の記事に行く前に・・・ いつの間にか90000HITを突破してることに気がつきました。 今日が1195日で今時点が90262HIT 毎日,平均約75人の方にお越しいただいてる計算です。 本当にありがたいことです。 毎日書き続けて3年ちょっと…

今年の汚れ今年のうちに

今年のうちに今年の汚れ(敗因)を洗い出そうということで 個人的に考える今季のオリックス5位の要因 ひとつめは,山本,近藤という先発の誤算 木佐貫の加入で4本柱確立できそうだったのにできなかったこと 平野,岸田のリレー体制が確立できただけに 省吾…

どうしてももう一日藤井康雄

40ホーマー男にして 満塁ホームラン記録男の藤井さん 球団のファンイベントでのスカイマーク挙式とかで サプライズゲストを引き受けたり サラリーマンノックに出てみたりと 実績を考えたら球団は粗末に扱ってはいけない大OBを いとも簡単にこき使ってま…

寒い冬は暖かい部屋でゆっくりコラムを

今日はいつもと趣向を変えて オリックス関係のコラムを載せてじっくり読みたいと思います。 自分の感想は少なめにして皆さんの意見も聞いてみたいです。 まずは今オフの補強策 あわただしかったストーブリーグもそろそろ落ち着いてきたという感じだろうか。 …

K-POPの好きなK

結局補強の目玉は営業込みで 韓国の投打のスター「イ・スンヨプ」と「パク・チャンホ」 営業サイドの客寄せパンダとしての思惑以上に ファンとしては現実的な戦力として期待してます。 そんなふたりをシーズン開幕前までしっかり活用するという記事 オリック…

大事なのは継続性

なんでも続けるのは難しいこと 職場では余程の体調不良でない限り毎日1万歩以上歩くと決めてる人 なるべく通勤の交通用具は自転車でと決めてる人 継続して日記を書くと決めてる人 がいます。 自分のようにせめて自分の好きな事ならできるだろうと オリック…

脈絡なく徒然に

今日はたまった記事を脈絡なく思いのままに何点か まずはどうも最近の名前かぶりが 金子千,金子圭 後藤光,後藤駿 山崎浩,山崎正 と増えてきたなぁと思っていて 特に金子と後藤はどうにかなんないかなぁと思っていたら ドラフト1位・後藤駿太(前橋商)の…

#61パクの電撃入団

決まるまで事前情報がほとんどなかったパクの獲得 昨日ソウルで入団会見が行われたみたいで 米大リーグ,パイレーツからプロ野球オリックスに移籍するパク・チャンホ投手(37)が 21日,ソウル市内で入団会見を行い,球団を通じ 「オリックスでは,先発…

コンニチハそしてサヨナラ

久々にオリックスに紙面が割かれてると思って見ると オリックスは,ドジャースなどで活躍し, アジア人でメジャー最多124勝を挙げた朴賛浩(パク・チャンホ=37)の獲得を発表した。 年俸は出来高を含む2億5000万円で,1年契約。 背番号はメジャ…

4 赤田 将吾(外野手)

選手応援シリーズ(27)です。 応援シリーズ27人目に選んだ選手は, 移籍1年目からオリファンの心をがっちりつかんだ赤田選手です。 オフ恒例(?)の勝手に応援シリーズですが 前回が今年の1月に大村で企画したので実に久しぶりです。 ではさっそく 4 …

新選手会長と裏方さん

昨日は朝から風邪気味の子どもを病院に連れて行き 家族で買い物をしたりしてなんやかんやしてたら更新が夕方になり Komechiさんにも更新記録ストップかとの心配をいただきましたが まだ続いております(笑) なにせ結構新聞記事ネタがたまっており またいつ…

エースと助っ人

オリックス最高年俸の日本人といえば 今季17勝で最多勝に輝いた金子千尋! タイトル料も込みで年俸1億5千万円なり オリックス・金子千が10日,契約更改交渉に臨み, 7200万円増の年俸1億5000万円でサイン。 球団最高年俸となった。 「1億円…

期待の#20

甲子園のヒーローと縁がないというイメージのオリックス 間に2球団挟んでそんな選手が入団してきました 横浜との交換トレードでオリックスに移った寺原早人投手(27)と 高宮和也投手(29)が16日,京セラドーム大阪で入団会見を行った。 目標に2桁…

イベントに大忙し

大たこは渋々ですが道頓堀から店舗を自主撤去しましたが オリックスで引っ張りだこなのは金子千とT-岡田のタイトルホルダーのふたり そこでこんな記事が プロ野球の人気選手にとって,オフのイベント出演やサイン会開催は格好の小遣い稼ぎの場となる。 オ…

契約更改の大トリ

この記事を読んで契約更改は本当の意味で終わってなかったんだと思いました。 今オフに国内FA権を行使して残留を決めた後藤光がスカイマークスタジアムで契約を更改した。 すでに11月下旬の段階で交渉は終えており, この日は正式に3年総額3億円プラス…

新戦力とお金のお話

まずは,合意間近の話がほぼ合意になったという記事 オリックスの村山球団本部長は13日, 大リーグ・タイガースのアルフレド・フィガロ投手(26)との交渉に関して 「ほぼ合意状態」と語った。 身体検査をクリアすれば,正式に入団が決まる。 今季のフィ…

オフはイベントの季節

オフはプロ野球関係のいろんなイベントが各地で行われています。 自分の住んでいる広島でも大型スーパーの前で カープの天谷がサイン会&トークショーしてたりとか まったく興味のない球団の選手は見るのですが オリックスの選手は関西でないと見ることが出…

補強の行方

昨日は神戸に着いて三田屋でステーキコースを堪能し 三田アウトレットプレミアムで買い物(といってもたいした物は買わず) ルミナリエを見て帰宅という福利厚生事業の日帰り旅行を楽しみました。 会社全体での希望者抽選の事業だったのでいろんな部署の人が…

契約更改8

今日は会社の福利厚生事業で行く日帰り旅行に家族で参加 三田アウトレットモールと神戸を自由散策しルミナリエを見に行ってきます。 そのため朝早く更新です。 まずは,昨日の契約更改 これでオリックスは2年連続1発契約更改達成です!! 44 鈴木 郁洋(捕…

契約更改7

今日もさっそく契約更改ネタ 48 吉野 誠(投手)【2000万円 ▼500万円 ○更改】 「今年はなにもしていないので・・・ファームにいることが多かったですからね。 でも自分のモチベーションを維持して, 気持ちが折れることなく最後までやることはできました…

契約更改6

さあ昨日も大盤振る舞いの契約更改 どうした?オリックス?! この不況でもオリックスグループ全体は儲かってるということなのか? 大盤振る舞いといってもオリックス的にですけどね。 ただひとつ言えるのは岡田監督の存在 選手のモチベーションは年俸という…

契約更改5

怖いくらい順調な契約更改 不思議と微増が多く選手も不意をつかれてサインしてるのか カブレラマネーが余ったのかここまでほとんどUP提示です。 65 近藤 一樹(投手)【4900万円 △400万円 ○更改】 「シーズン後半で結果がでなかったことについては…

契約更改4

相変わらず朝が忙しいので夜に少し準備をした契約更改ネタ 夜にパソコンで作業すると朝に余裕が出来ますね。 それはさておき契約更改の記事を まずはカープのマエケンと代打しかできなくなった前田じゃなくて うちのW前田のひとり 22 前田 大輔(捕手)【2…

サラリーマンと同じ

朝一でこんな情報が飛び込んできました。 横浜の寺原早人投手(27)とオリックスの山本省吾投手(32)を軸にしたトレードが 両球団で合意に達したことが5日,分かった。 2対2になる見通しで,6日にも発表される。 横浜は左腕,オリックスは先発要員の補強を…

阪急のような黄金時代を目指す

昨日は阪急・オリックスOB会があったらしく岡田監督がこんな発言を 阪急・オリックスOB会が兵庫県芦屋市内のホテルで開かれ, 岡田監督がオリックス監督就任後初めて出席した。 あいさつでは「昔の阪急のような何連覇も目指すチームをつくります」 と常…

契約更改3

朝になかなか時間が取れないので夜に写真の加工とかして準備してますが それでも暫定更新になってしまうのでご勘弁を さっそく契約更改の話題へ 63 西 勇輝(投手)【1300万円 △700万円 ○更改】 「今季はシーズン通してケガなく投球することができた…

契約更改2【修正版】

怒涛の契約更改の情報の前に新規入団選手の確定情報を 入団会見は海外で開催や! オリックスは2日,今季限りで巨人を退団した李スンヨプ内野手(34)を 獲得したことを発表した。 推定年俸1億5000万円プラス出来高払い5000万円の2年契約。 背番…

契約更改1【修正版】

いよいよ始まったオリックスの契約更改 序盤は若手中心の更改になります。 まずは期待の山田くん 57 山田 修義(投手)【540万円 △40万円 ○更改】 「今シーズンは目標としていた一軍での登板は達成できましたが, ケガをしてしまいシーズンを通して投げ…