2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★2/27(日)OP戦阪神2回戦

Bs 0-4 T(春野) 勝:鄭1勝 S: - 敗:寺原1敗 HR: - OP戦通算:2戦中1勝1敗0分 勝率 .500 対阪神:1勝1敗0分 さあ,今日も本題の前に『岡田監督行動録』を オリックス岡田彰布監督(53)が「守備力」を発揮した。 オープン戦…

☆2/26(土)OP戦阪神1回戦

Bs 1-0 T(安芸) 勝:中山1勝 S:鴨志田1S 敗:小嶋1敗 HR: - OP戦通算:1戦中1勝0敗0分 勝率 1.000 数人のブロガーが高知入りしてるとの記事があり 後ほどトラバさせていただきたいと思ってますのでよろしくお願いします。 さっ…

高知キャンプ第1クール2日目

とにかく最近忙しく放置気味のブログライフ 仕事も多忙ですが休日は休日で家のことでしたいこともたくさんあり なかなかゆっくりブログをする時間がありません。 嫁さんもそろそろ臨月でいつ何時出産ということもあり得る時期になりました。 そうはいいなが…

高知キャンプ第1クール1日目

さてさて場所を高知に移して恒例の2次キャンプ ちょっと前の記事からさかのぼってみたいと思います。 出発前のアクシデントで 故障で高知2次キャンプメンバーから外れたオリックスの近藤と田口が23日, 沖縄県宮古島市でチームドクターの診察を受け, 近…

68 深江 真登(外野手)

選手応援シリーズ(28)です。 応援シリーズ28人目に選んだ選手は,ルーキーの深江選手です。 68 深江 真登(ふかえ まさと) 外野手(右投左打) 関西独立リーグ明石からドラフト5位で入団した野手で球暦等は次の通り 1987年9月5日生まれの23歳…

古巣とおさらば!!【修正版】

さすがに巨人との練習試合となるとマスコミの数も上昇 それに伴って情報も増量 ドンドン出していきたいところですが時間の関係で暫定更新 後刻修正します。 (以下修正版) アンチ巨人側ののマスコミを喜ばす一発を放ったのがスンヨプ 練習試合(巨人3-3…

先発ローテの行方

昨日も練習試合が行われ 先発ローテを担うであろう選手がそれぞれ登板 試合の結果は苦手ヤクルトに惜敗 とはいえ一定の手ごたえを得たような試合だったらしく まずは近ちゃん (練習試合,ヤクルト2-1オリックス,21日,浦添) ヤクルトとの練習試合で…

練習試合中止でも目線の先は

昨日は苦手中日との練習試合だったはずの日 残念ながら雨に泣かされる結果に (練習試合,中日-オリックス=雨天中止,20日,北谷) 中日との練習試合が天候不良で中止となった。 予定を急きょ変更し,沖縄県うるま市で約2時間の練習。 雨に泣かされた岡…

練習試合で実戦感を養え!!

昨季まではなかなか行えなかった他チームとの練習試合 今季からは沖縄本島へ本隊を移しての遠征練習試合を決行 まずは韓国サムスン戦 この試合で一番燃えていたスンヨプ 日韓注目の一戦で魅せた。 オリックスの李スンヨプ内野手(34)が19日, チーム今…

敵と戦う前にケガと戦う

受難の一言で済まされないけが人続出のオリックス 岡田監督の嘆きも深く オリックス主力の負傷連鎖が止まらない。 宮古島キャンプ最終日の17日,小松聖投手(29)が右足親指捻挫で2軍調整となった。 金子千,フィガロに続いて先発ローテーション候補が…

宮古島キャンプ第4クール3日目【修正版】

個人的な都合で暫定更新します。 今週は多忙すぎて身動きができてません。 というわけで修正版 昨日の紅白戦ではいろいろあったみたいで まずはヌッキーとともに期待してる寺原 横浜からオリックスに移籍した寺原が紅白戦に初登板したが、 2回を5安打2失…

宮古島キャンプ第4クール2日目

今年もオリックスは受難続き?! 期待の助っ人フィガロが オリックスの157キロ腕新外国人,フィガロが 16日の練習中に右太腿四頭筋を痛めて戦線離脱。 17日の紅白戦デビューを取りやめ,今後の実戦登板も白紙となった。 ランニング中に痛みを訴えた同…

宮古島キャンプ第4クール1日目

実戦でここまでしてきたトレーニングの成果を実践したい第4クール 志願の登板で課題も見えた朴の記事から オリックスの朴賛浩(パクチャンホ)(パイレーツ)が紅白戦に初登板し,2回を3安打無失点。 「多少ミスはあったが,思ったところに投げることがで…

開幕争いが白熱?!

横浜ベイスターズに移籍した省吾が 三浦,清水,大家の開幕投手争いに割ってはいるという 相変わらずのビッグマウスぶりを発揮して楽しませてくれてますが 古巣オリックスも大エース金子の離脱という大ピンチで 図らずも開幕投手争いが勃発 まずちょっと前の…

宮古島キャンプ第3クール4日目

冷静に考えて ソフトバンクには杉内,和田 日ハムにはダルビッシュ,斉藤 楽天には岩隈,田中 西武には涌井,大石 ロッテは・・・成瀬くらいですが エース級(候補も含む)が2枚はいる敵チームに対し エース金子を欠くオリックスは厳しいペナントになりそう…

宮古島キャンプ第3クール3日目

昨日も紅白戦が行われたのでそこを中心とした構成で 本題の前に 昨日は日ハムとカープの練習試合が行われたらしく 日ハムは主力といえば糸井くらいのスタメンで カープが期待してる青木ら投手をことごとく滅多打ち 特に中田は格段に良くなっている様子 今季…

宮古島キャンプ第3クール2日目

いよいよ始まった紅白戦 昨日はうれしい話題が結構ありました。 駆け足で行きますよ!! まずフレッシュな輝きから この日から始まったオリックスの紅白戦で, ドラフト1位の駿太(後藤駿太=17,前橋商)がセンスの片りんをのぞかせた。 2番・中堅手で…

宮古島キャンプ第3クール1日目

さあ実戦形式も始まる第3クール 昨日も重要人物の姿がグランドにいない! また故障者か?! オリックス春季キャンプ(10日,宮古島)田口が体調不良で練習に加わらなかった。 キャンプ地の宮古島市内の病院で風邪と診断されて休養した。 ただの風邪と聞い…

ふたりの岡田

第2クール後のオフ 今日は二人の岡田に関する記事を まずは岡田監督の談話の記事をふたつほど 最も気になるエースの話から 昨季パ・リーグ最多勝に輝いたオリックス・金子千尋投手(27)が9日, 神戸市内の病院で右肘遊離軟骨除去手術を受けた。 井筒明…

宮古島キャンプ第2クール4日目

昨日は愛息の3歳の誕生日 自分のバースデーパーティーにはしゃぐ姿に涙が出そうでした。 妻も準備万端整えてくれて感謝! 家族のありがたみを再確認した一日になりました。 さてさて本題 エースのありがたみを知った第2クール 金子の離脱というこのキャン…

宮古島キャンプ第2クール3日目

青天の霹靂!! 宮古島に今年も衝撃が走りました。 昨季17勝を挙げてパ・リーグ最多勝に輝いたオリックスの金子千尋投手(27)が7日, 兵庫県神戸市内の病院で検査を受け,右肘遊離軟骨で全治2~3カ月以上と判明し, 開幕戦出場は絶望となった。 同投…

宮古島キャンプ第2クール2日目【修正版】

今日は仕事の都合で暫定更新 記事に対する自分の意見は後ほど ちょっと早く出ないといけない用事があったので 今から修正版です。 まずは同じ日本でもこんなに違うんだという宮古島の気温 オリックスの1軍キャンプ地,宮古島市民球場で,かき氷の露店が営業…

宮古島キャンプ第2クール1日目

宮古島キャンプ初めてのオフも終わり 第2クール初日にこの事件から 2軍で調整を進めていたオリックスの北川博敏内野手(38)が キャンプ第1クール中に宮古島市内の病院で検査を受け 「左腓骨(ひこつ)骨折」と診断されていたことが5日に分かった。 全…

初オフ,それぞれの宮古島

宮古島キャンプ初のオフとなった昨日 恒例のルーキー合同オフショット 今年は裸の付き合いから オリックスの新人5選手が4日,宮古島市内の「シギラ温泉」で練習の疲れを癒やした。 2軍で調整を進めるドラフト1位の駿太(前橋商)は 「疲れがたまっていた…

宮古島キャンプ第1クール3日目

日本のメディアより韓国のメディアが張り付いてる宮古島キャンプ 昨日も話題の中心はスンヨプと朴 まずはスンヨプの記事から オリックスの李スンヨプ(イスンヨプ)が今季のバットを06年モデルに代えることを明かした。 「一番(成績が)いい時期のバット…

宮古島キャンプ第1クール2日目

さっそく メジャー124勝の右腕がベールを脱いだ。 オリックスに新加入した朴賛浩(パク・チャンホ)が 日韓の報道陣が詰め掛ける異様な熱気の中で初めてブルペンに入り25球を投げた。 日本の軟らかいマウンドに「(きょうは)50%か60%の出来。 2…

宮古島キャンプ第1クール1日目

いよいよプロ野球12球団のキャンプが始まりましたが どのテレビを見ても日ハム佑ちゃん,楽天星野たまに巨人 注目度の高いパ・リーグを制したら気持ちいいなぁと思うので ますます今季は応援に熱が入りそう。 さっそく昨日の様子を オリックスキャンプ(1…

今日からキャ~~~~~ンプイン!!

野球の話題といえば佑ちゃんになってますが 自分は不変のオリネタで行きたいと思います。 キャンプまでに出したかった記事が山ほど残ってますが ほぼお蔵入りの状態で眠ること間違いなし。 隙あらば突っ込んでいきたいと思います。 さて本題のキャンプイン前…