2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も豊作♪豊作♪

昨日行われた2008年のドラフトでまずは大ちゃんの第一声 『(初の)ドラフトは難しいね。100%ではないけど欲しい選手が取れた。点数は90点。』 大石監督もいきなり及第点以上の高評価だった今季ドラフト 球団の正式広報を交えて整理してみました。…

二転三転ドラフト会議

今日は未来のオリックスのスターを選ぶドラフトの日 2位候補の名前も上がっては消えの連続で昨日の記事では 『オリックスがあす30日のドラフト会議で, NTT西日本の藤原紘通投手(23)を2位候補の1人に挙げていることが28日,分かった。 コンス…

情報のごった煮

ドラフト前日でもありますが今日は雑多な情報を書いていきます。 まずびっくりの追加の戦力外通告の話題から 『オリックス・バファローズは28日,ユウキ投手(29),牧田勝吾内野手(34)に戦力外通告を出した。 牧田は来季,球団フロントが決定した。…

銭闘はどうなる??

昨年は最下位ということで厳しい契約更改となってしまいましたが 今季は2位躍進,初のCS出場となれば年俸アップは必然となるか?? 秋季キャンプの前ではありますが今日はこの話題を 昨年は外国人を除くと清原の1億1000万円(推定。以下同じ。)が年…

ゴジラは上陸できるのか?!

今週の土曜日から始まる秋季キャンプのメンバー発表がありました。 ベテランも帯同ということだったのでこんなメンバーで高知入りするみたいです。 『オリックスは26日,1軍メンバー主体で行う秋季高知キャンプ (11月1日から21日,高知市東部球場)…

正式発表!大石内閣!!

昨日,正式に大石監督・コーチ陣の体制が発表され 09年を戦うオリックスの指導者の陣容が固まりました。 オリックスの体制の記事の前に同じ関西の雄である阪神について大ちゃんが 『オリックス・大石監督が5歳年上の“阪神・真弓監督”との対戦を前に 「そ…

大石政権正式発足予定?!

昨日の記事で30日のドラフトのくじ引き役が大ちゃんに決まったとの記事で続報を 『中村球団本部長から,30日のドラフト会議で 1巡目指名が重複した場合の“クジ引き役”に指名された大石監督が渋々!?大役を“拝命”した。 「クジを引くのはいいですけど,…

未来の大器を求めて

今日はいよいよ来週の迫ったドラフトの情報を オリックスは今季も投手にこだわるのかと思いきや話が変わりそうです。 毎年のように先発が出来る投手できれば左でという方針じゃないみたいです。 『23日に大阪市内の球団事務所でスカウト会議を開き, ドラ…

組閣の根幹は仰木イズム

コリンズ体制から正式に大石体制に移行する来季 すでに内定した水口,清川以外の組閣人事も着々と進行中みたいです。 以前にも書きましたがブラウンチーフ投手コーチの後釜(?)が 『オリックスの秋季練習が21日,スカイマークでスタートした。 オーナー…

テーマは“挑戦”

昨日21日から秋季練習がスカイマークスタジアムで始まり 来季に向けて進み始めたという状況になってきました。 そこで大石監督が話した来季への決意表明は 『大石監督が「挑戦」を来季のテーマに掲げた。 指揮官は「気持ちとしては今季と同じ。挑戦者の気…

宮内くんと大石くん

言うまでもありませんが 今季はコリンズ前監督の電撃辞任から一転 2位への躍進,初のCS参戦と久々に明るいシーズンでした。 TCから後を継いだ大ちゃんは今季限りの監督代行から シーズン途中に正式に監督就任 そして,昨日シーズン終了報告で宮内オーナ…

どうしてもサード補強??

今季まさかのラロッカの故障帰国で 逆に故障の治った北川が急造サードとして定着 失策は目をつぶると言われスタメンでがんばったが 打率.265,13HR,49打点はクリーンアップとしてはちと寂しい成績 チャンスに強いイメージから一転チャンスに弱い…

ポスト日高

コリンズ監督の指名により昨年の秋季キャンプから一貫して打撃強化選手だったのが幸いして 今季は規定打席にも到達し打率.269,13HR,47打点と自己最高のシーズンを送り 134試合マスクをかぶり続け,名実ともにオリックスの正捕手だった日高 そ…

若手台頭戦力充実

前にもちょっと書きましたがフェニックスリーグでのサーパス陣が好調です。 昨日は巨人に1-4で負けてしまいましたが 羞恥心も合流したサーパスがフェニックスリーグを熱くしております。 その中でも来季に復活を期する平野が好投してくれました。 『◆17…

ドラフト戦略はいかに

シーズン中に貯めていたドラフトネタをまとめてみます。 夏の終わりくらいまでは競合覚悟でこの人狙いでした。 『社会人NO.1右腕に狙いを定めた。 オリックスが今秋ドラフトの1巡目指名候補に, 新日本石油ENEOSの田沢純一投手(22)をリストア…

もういっちょ助っ人ネタ

そろそろ別のネタも溜まってきて 賞味期限が切れないうちにと思ってますが今日も外国人助っ人ネタを 昨日去就が心配されるCR砲の話題を書きましたが今日はこんな記事が 『生涯バファローズ宣言だ。 オリックスのタフィー・ローズ外野手(40)が15日,…

来季のクリーンアップもCR砲で!!

今季当初のクリーンアップは 3番 ラロッカ 4番 ローズ 5番 カブレラ 前コリンズ監督が命名したビッグボーイズ打線という豪華な編成でスタートしました。 春先はカブレラの極度の不振に ラロッカの故障による離脱 それに引きずられるかというようにチーム…

早くも目線は来季へ

CS第1ステージ第1戦の記事も再修正し,自分の08年シーズンも終わりました。 CSの間に多くの方にコメントもらってうれしかったです。 ファンもすごく盛り上がった1年になった今シーズンだったと思います。 さて,我がオリックスはつかの間の休息の後,…

★CS第1ステージ対日ハム第2戦

Bs 2-7 F (京セラドーム:26,703人) 勝:藤井1勝 敗:小松1敗 S: - HR:ボッツ1号 くやしい! くやしい!くやしい!! くやしい!くやしい!くやしい!くやしい!くやしい!くやしい!くやしい!くやしい! くやしい!くやしい!くや…

★CS第1ステージ対日ハム第1戦【完全修正版】

家族旅行の最中ですが昨日の試合の感想を・・・ 予想はしてたもののクルクルとよく三振してました。 さすがダルビッシュというところでしょうか*** しかも9安打を放ってカブレラの犠牲フライの1点だけとは・・・ そんな中ルーキー小瀬の猛打賞は立派! …

CS第1ステージ直前情報局

いよいよ今日に迫ったCS第1ステージ第1戦☆ からみの記事も多くパッパと紹介していきます。 なんと大ちゃんがマスコミに超リップサービス!! 『◆余裕の指揮官「オーダーは変えようがない」◆ いざ決戦だ。 パ・リーグのクライマックスシリーズ第1ステー…

CS第1ステージ前情報局

CS第1ステージもいよいよ明日に迫ってまいりましたが, 昨日の練習の様子をいくつか載せたいと思います。 『オリックス・大石監督,ダルの発言に怒! オリックスの大石監督は9日,11日のCS第1戦に4連勝中の近藤を先発させ, 2戦目に15勝3敗の…

ダルの相手は?!

ダントツでパ・リーグ癸嬰蠎蠅離瀬襯咼奪轡紊鰺覆垢詁釤魯 大ちゃんも日ハムとロッテだったらどっちがいいか質問された時も 「日ハムにはダルビッシュがいるから」と答えたくらいの難敵 勝ち星などは今季でいうと楽天の岩隈の方が上だったが なぜか岩隈は怖…

打点とセーブの王様獲得

パ・リーグの全日程終了し,個人タイトルの発表がありました。 オリックス関連だけを抜粋 打点王 ローズ 118打点 最多セーブ 加藤 33S 打撃成績(打率)より 5位 カブレラ .315 16位 後藤 .285 19位 坂口 .278 20位 ローズ .27…

清原再出場?!

昨日は仕事で12時前に帰宅したのでサクッと行きます。 CSそして日本一に向けてまっしぐらのオリックスですが やっぱりこの人がキーワードになる記事が多いですね。 『合言葉は「ビールかけにキヨハラさんを呼ぼう!」。 オリックスのタフィー・ローズ外…

キタ~!がキタ~~!!

CS1戦目のダルビッシュ対策が勝敗を大きく左右すると言っても過言ではない状況で ノリノリの小松が連日オリックスの紙面に登場してます。 『クライマックスシリーズ(CS)へ向けて調整中のオリックスは5日, 雨のため神戸市内の室内練習場で,打撃練習…

舞うか!?大石オリックス

今日のタイトルはCSの球団キャッチフレーズなんですが バフィ・ドームさんも指摘してましたがポスターに北川選手会長が出てない?! 小松,大引,加藤,ローズ,大石,カブレラ,金子,坂口,山本 大ちゃんを中心に主砲ふたりと投打の若手が起用されてます…

気分はCS,だけど惜別

今季9本丸かじりしたハムをもう一度おいしくいただくために CSモード突入にしなければなりません。 相手となる日ハムは早くも特訓を開始したという一報が入ってますが 我がオリックスはどうなのでしょうか?! 清原記事以降,がくっと記事の数が減ってこ…

清原はそして伝説になる

10/1に涙の引退試合を終えた清原 近藤が手渡したラストゲームのウイニングボールも近藤へ渡し, 杉内から最後の打席で三振した球も 「杉内へ 最高の球をありがとう 清原和博」 とサインして渡し, 改めて懐の大きさを知ることが出来ました。 以前,浜中が折…

☆10/1(水)ソフトバンク最終戦

Bs 4-1 H (京セラドーム:30,175人) 勝:近藤10勝7敗 敗:杉内10勝8敗 S: - HR:ローズ40号 2008年通算:144戦中75勝68敗1分 勝率 .524 パ・リーグ順位:2位 対ソフトバンク:14勝10敗0分 大石采配通算:95…