2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつの話から岡田監督の話そして戦力外の話へ

昨日は午前中に息子の保育所行事に夫婦で参加し 普段は家で見せない姿に感動し, 夕方から予約していた七五三の前撮りに出かけて 着物を上手に着た姿に感動し 夜まで予定をこなして疲れましたが うれしいこと楽しいことでの疲れなので心地よい疲れでした。 …

ドラフト結果追跡情報

どの新聞にも岡田監督のクジ3連敗が大きく報道され せっかく指名した選手でさえ渋々のような印象ですが そんなことはないんです!! イチローだってドラフト4位の高校生だったんです。 昨日もドラフト前の評価の記事を中心に書きましたが 今日は指名後の記…

ドラフト2010の行方

1位指名の大石達也(投手・早大)を6球団競合の末,西武に持ってかれ 外れ1位指名の伊志嶺翔大(外野手・東海大)をロッチに獲られ 外れ外れ1位の山田哲人(内野手・履正社)はヤクルトに奪われ 12球団唯一バツ3のくじ運の悪さ この意味では,ドラフ…

ドラフト当日!久々の当たりくじを!!

そらそうよ流のしたたかな戦略 大石本命を匂わせながら左腕先発の可能性も オリックスは27日,都内のホテルでスカウト会議を開いた。 約3時間に及んだ会議では,早大の大石達也投手(22)を 最有力候補として1位指名する方針を固めた。 岡田監督は「当…

ドラフト前日,そしてフェニックス3連覇

昨日は「フェニックス・リーグ3連覇達成」の朗報が この話題は2軍をこよなく愛するAOKU2軍GMの記事を参照してもらって 新井2軍監督以下参加選手を祝福したいと思います。 (AOKUさんまたも先行して勝手にトラバってます。ごめんなさい。) さ…

記事ごった煮

まずは意外な趣味があるのが分かった貴重な先発ローテの柱のヌッキー 出発進行!はお任せあれ。 オリックスの木佐貫洋投手(30)が25日, 来年3月12日に全線開通し山陽新幹線との直通運転も始まる 九州新幹線の一日駅長に名乗りを上げた。 現在,拠点…

オリにしては破格!!

昨日も書いた後藤のFA問題 日本人スタメン選手でどうしても欠くことができないのが 後藤,坂口,T-岡田そして大引(今季はちょっと悪かったですが) 球団の最大の誠意が出たという記事 今年8月に国内フリーエージェント(FA)権を取得した オリックス…

ここ最近の動き

昨日は藤井さんをソフバンに獲られたという悲しい記事を書きましたが 再就職が決まった元気印の記事を 横浜が,オリックスの米村理外野守備走塁コーチ(51)を コーチとして招聘(しょうへい)する方針を固めたことが,23日までに分かった。 主に走塁を指導…

オフの出入りも活発化?!

ポストシーズンが終了すれば球団人事は出入りが活性化 まずは敵ながらメジャー相手に活躍を期待してたという意味合いからも残念なのがこの記事 オリックスのT-岡田が,ダルビッシュとの再戦に早くも胸を膨らませた。 ポスティングシステム(入札制度)で米…

フェニックスでそらそうよ節

ここまでは,順調に勝ち星を上げながら試合をこなしているフェニックス・リーグ その宮崎にオリックスをどげんとせんといかんあの男が登場 3日間の視察での記事を オリックスの岡田彰布監督(52)が21日, 3日間の宮崎フェニックス・リーグ視察を終え…

秋も饒舌

やっと我が家に帰ってきてほっとひと安心 2歳7ヶ月の息子が駆け寄ってきて抱きついてきたのには感激 嫁さんにも息子にもお土産を渡して 嫁さんともいろいろ話がしたかったのですが 息子がず~~っと何やらお話してくれてました。 お話といえばここ2日の岡…

千葉更新6日目

いよいよ午前中の授業を受けたら修了式 そして,広島に戻ります。 結婚して子供ができてこんなに家を空けたことがないので 8泊9日で少しホームシックです。 昨日は専門課程のメンバー82名での大打ち上げ いろんな人と話をしましたが面白かった。 様々な…

千葉更新5日目

いよいよ研修も本日と明日の午前中を残すのみとなりました。 昨日はグループ演習課題がやっと完成! 今日の発表用のパワーポイントもなんとか形になりました。 予定をオーバーして21時くらいの完成だったのですが グループ7人で仮打ち上げをしようという…

千葉更新4日目

昨日の夜9時くらいに研修所に戻ってきてなんだか一安心, あとは今日を含めて3日間しっかり勉強してグループ発表するのみです。 昨日は,特にこれという予定を決めてなかったので 劇団四季の公演をみるか劇団新感線の舞台を見るか考えたのですが 四季はい…

東京更新2日目

昨日は築地市場から新宿に向かって BEAMSで帽子買って ルミネtheよしもとでお笑いを見ました。 下の弟が東京NSCを出て少し芸人をやっていた関係もあり 大阪ではbaseよしもとに行ったりと お笑いよく見に行きます。 それから一度神田に戻って…

東京更新1日目

昨日の講義終了後から東京に出て来て久々の研修所以外の食事に感動 仲間と新橋でしばし飲んで常宿にしてる神田へ向かい ついつい立ち食いの江戸前寿司を夜食に食べてしまいました 今日は少し加藤大輔の話を 以前の週刊ベースボールで「打てるものなら打って…

千葉更新3日目

枕が変わったとか食堂の飯の質とか気になるような繊細さのない自分は 今日も元気に5時半起き (ただ年寄りみたいなだけですが・・・) 夕食時に食堂のテレビでにわかパブリックビュー ソフバン杉内が打ち込まれて歓喜する千葉市の人(1名) そして,悔しが…

千葉更新2日目

生活習慣は変わらないものでゆっくり寝ればいいのにいつもの5時半起き せっかくなのでPCルームでブログの更新となりました。 研修もグループ演習の班に恵まれてさくさくと進みそうな予感 昨日は夜間のグループ自主研修を7時半まで行い、夕食を済まし 少…

千葉更新1日目

幕張メッセ付近はビジネスマンが多いですね。 昨日、研修所へ入寮する前に行ってきました敵地マリ~ンスタジアム 【写真は、曇り空に不気味に浮かび上がる黒鴎の巣】 ん~これがあの千葉マリンかぁ 確かに風が強いし野手泣かせの球場なんだろうなと思い 最終…

話題はドラフトへ【修正版】

すでに来季の準備というかドラフトの話題が出始めてますが まずは即戦力大学生投手をドラ1候補にしてその後を次世代野手という構想みたいで 来季へ,育成をテーマにスタートした岡田オリックスが, 今秋のドラフト上位で高校生野手指名の方針を固めたことが…

詰めが甘いいつものオフ

いよいよ明日から合宿研修8泊9日の旅へ 黒鴎の巣である千葉幕張にいざ出陣です!! 相変わらずコメントのレスや訪問コメが滞ってますが 徐々にしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。 といっても夜もグループ演習課題があるのでなかなかハード…

口説き落とす!!

先日アメトーーーークの特番でますおかの岡田が 阪急時代からの熱狂的オリックスファンとしてトークしてましたが 世界の盗塁王福本,超遅球のエース星野,ブーマーに門田 平野恵一のオリ時代の炎のガッツキャッチなどほんと楽しい番組になってました。 阪急…

そらそうよ体制2年目へ

オーナー報告も無事終了 毎年の監督交代劇であまりいい思い出がないオーナー報告 今季はちょっと違って オリックスの岡田彰布監督が8日, 大阪市内のオリックス大阪本社で宮内義彦オーナーらに就任1年目の今季の報告を行った。 契約は3年を前提とした1年…

クリーンアップの事情

今季の3番後藤,4番カブレラ,5番T-岡田という打線は 他球団にとって脅威だったと思います。 特に3,4番の出塁率が高いので5番Tで決めると言うシーンも多く 6,7番を打つバルディリスも3割もつれで打ってくれました。 来季も期待がかかるクリー…

カブにときめく

2010年のオリックスの4番に君臨し, リーグ最高出塁率をマークしたアレックス・カブレラ 基本的に優等生に変身した大人のカブレラ その大人な年齢がネックですが来季も必要な戦力には違いありません。 オリックスのアレックス・カブレラ内野手(38)…

フェニックス始まる

Aクラスに残ったチームは1軍の試合も続いてますが Bクラスチームの秋の楽しみと言えば秋季教育リーグ 通称「みやざきフェニックス・リーグ」ってやつです。 初戦の昨日はベイスターズに6-2で勝ったみたいですが このフェニックス・リーグで文字通り不…

弱点克服?!

ロッテ成瀬,西武岸,日ハムダルビッシュ,楽天岩隈・田中,ソフトバンク杉内・和田と エース級には極端に弱い我がオリックス その克服のためには調査研究あるのみ ということで オリックスが来季はスコアラーを増員する方針であることが3日,分かった。 V…

涼秋に球春を待ちわびる

今日は実は人間ドックでありまして 広島にあるいつものドック専用病院に向かってます。 厳密には休みではないのですが、 ひとりでの休みは7月の由宇での2軍観戦以来のこと しっかり診てもらってゆっくり静養したいと思います。 さて本題、 昨日は大久保の…

今秋も驚くこの通知【修正版】

リーグが終われば来季に向けて秋季キャンプの時期 10月に入っても試合をしないチームは練習しなさいという時期 そして,来季のために練習しなくてもいいよという通告の時期でもあります。 オリックスは2日,浜中治外野手(32),大村直之外野手(34)…

★10/1(金)ロッテ最終戦

Bs 4-5 M (千葉:29,538人) 勝:成瀬13勝11敗 S:伊藤1勝2敗1S 敗:伊原3敗 HR:(オ) (ロ)今江10号2ラン(1回,伊原) 2010年通算:144戦中69勝71敗4分 勝率.493 パ・リーグ順位:5位 対ロッテ:8勝16敗…