2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まあWBCどころじゃないわな【修正版】

選手納会に引き続き球団納会が開かれ オリックスは29日,兵庫県三田市内のホテルで球団納会を行った。 開幕前は優勝候補の一角に挙げられながら,今季は3年ぶりのリーグ最下位。 西名球団社長は「今年は一体,どうなったんだと思った」と厳しい表情で総括…

森脇流は選手と近い関係

森脇監督の良さ 現時点で強く感じるのはフットワークの軽さと選手との距離 オフでも関係なく精力的に自主練習の選手に声を掛け 異例の視察&直接指導だ。 オリックスの森脇監督が26日,神戸市内の室内練習場を訪れ, 来季2年目を迎える安達に打撃と守備を…

ビッキー会長就任

「積極的に強い気持ちでチームをいい方向に持って行くように頑張りたい」 強い決意表明をした新選手会長 これ以上落ちるところはない!! あとは上がっていくだけ そんな新選手会長ビッキーの記事を オリックスの選手会納会が神戸市内で行われ, 大引啓次内…

ルーキー入団発表続報!

Kさん写真からファンフェスの写真をもらったので昨日の写真を載せ替えました。 メールの返信もまだできてないですが この場を借りて改めて感謝したいと思います。 そして知りたかった別選手の記事を まずは個人的に伊藤の良きライバルとなってチームを支え…

ファンフェス&入団発表♪♪【再修正版】

年に一度のお楽しみ ファンフェスタの日 参加されたブロガーの皆さんも楽しい報告をしてくれてて感謝です。 そんなファンフェスのちょんもりとした記事を 6年目のオリックス・大引が新選手会長に就任することが決まった。 27日の選手会納会で正式に承認さ…

FA流出の傷跡

今日はファンフェスの日 日程的には参加しやすい日ですが 子どもも小さいので広島からの参加は見送り 後日オリファンのブログで楽しみたいと思います。 そのファンフェスに長年親しんだ日高や期待の右腕寺原の姿は・・・ない その寺原の記事を オリックスか…

衝撃!!ダブル流出***

前々からこの日が来るのは分かってましたが昨日この事実が決定 オリックスからFA宣言した寺原隼人投手(29)と日高剛捕手(35)が23日, それぞれ来季からソフトバンク,阪神でプレーする意向を表明した。 両選手とも同日,神戸市内で交渉したオリッ…

戦力は一朝一夕では整わぬ

ソフトバンクは今季も着々と補強を進めているように見えてもどかしい 我がオリックスは オリックスはFA宣言した寺原と日高の両選手と,23日に残留交渉する。 村山球団本部長は2人に対し「残ってほしいという気持ちは,私もコーチも監督も一緒」と話し,…

高知秋季キャンプ終了

大過なくレベルアップができたんじゃないかなと 満足のいく秋季キャンプになったみたいで まずはこの記事 オリックスは6日から行っていた高知秋季キャンプを打ち上げた。 森脇新監督は「来年2月1日に試合ができる状態でキャンプにやって来るのは当たり前…

イッタ~~リア~~ン!!【修正版】

熱狂的なファンの前で試合をしたかった。 西岡はこう言った。 熱に狂ったようなファンの前で試合がしたかった。 TSUYOSHIはこう言った。 はい,勝手にどうぞ こちらは自前の宝物を磨く作業に着手 西岡獲り失敗も心配無用だ! オリックスの安達が,二…

祝!ベストナイン♪

オリックスの頼れる助っ人がまたも勲章を受章しました。 プロ野球のセ,パ両リーグは19日,今季のベストナインを発表した。 過去,韓国球界のスラッガーは来日1年目に日本野球への適応に苦しんだ。 オリックスの李大浩は打点王に輝くなど, それを打破し…

仮契約完了!!

きょうの本題の前に侍JAPAN的にも気になるこの選手の記事を オリックス・村山良雄球団本部長がヤンキースからFAになったイチローと 接触したことを明らかにした。 神戸市内で約10分間,話をしたという同本部長は 「元気かと話した。 (イチローとは…

今オフは戦力固めに苦心

まずはいい話から 昨日の松葉くんに続き頼もしい投手の即戦力ルーキーの入団が決まりました。 オリックスからドラフト6位指名されたJR東日本・戸田亮投手(24=高千穂大)が 17日,東京都内で入団交渉を行い, 契約金3000万円,年俸800万円(…

待望の入団決定!!【修正版】

藤浪君の仮契約日を避けてまで行った オリックス2012年ドラフト1位の松葉君 どんな記事になったかというと オリックス・ドラフト1位で指名された松葉(大体大)が, 大阪市内で仮契約交渉に臨み,契約金9000万円プラス出来高払い3000万円, 年俸1…

ふたりの旅立ち(?)

今オフのオリックスの最大の悩み・・・ というか悲しみはこのふたりの旅立ち まずは勇者,青波系の最後の捕手日高 公示直後の記事から オリックス日高剛捕手(35)が14日,海外FA宣言選手として公示された。 神戸市内の選手寮「青濤館」で練習を行った…

松葉ガニは解禁になったが

先週の鳥取出張の直前に松葉ガニが解禁になったが オリックス待望の松葉はいつ解禁になるのかと思っていたら オリックスがドラフト1位指名した大体大の松葉が「藤浪余波」を受けた。 当初は15日に仮契約を結ぶ予定だったが,16日に変更となった。 球団…

投打の軸たる選手

オリックスの誇るクリーンアップのふたり 万全ならば他球団にとって脅威となるはずの二人の起用法に関する記事 オリックス森脇浩司監督(52)が, 外野手のT-岡田(24)を一塁に,一塁の李大浩(30)をDHに回す 超攻撃型オプションを準備している…

キャンプ情報【修正版】

見る限り順調なのかなと思う高知秋季キャンプ 故障者情報が出てこないのですがリタイアした選手はいるのかな? 主力で言うとこの選手が記事になってました。 侍ジャパンの一員としてキューバとの国際強化試合に出場するオリックスのT―岡田が, 高知秋季キャ…

反骨心のススメ

本日は過労のためか風邪でダウン 手短に更新を やってほしいというかやってもらわないと困るのが東野 確実に先発ローテに入って10勝はしてもらわないと そんな東野の記事 オリ・西本コーチ、東野にエール「見返 せ」 巨人からトレードで オリックスに移籍…

新戦力の雄たけび

今回の補強第1弾は先発投手と左の内野手 やっとオリユニを着てオリックスの一員となりました。 巨人からトレードでオリックスへ移籍した東野峻投手(26)が10日, 高知市内で入団会見し先発陣の柱となることを宣言した。 背番号は巨人時代と同じ「17…

凱旋は華麗に

夢のメジャー挑戦も終わり 次の舞台は再び日本 声が掛からないメジャーに比べて 引く手あまたの西岡 果たして彼はどの道を選ぶのか やけに自信満々なのが オリックスも西岡獲得に自信満々「ウチ しかない」 オリックスの村山良雄球団本部長は、 西岡獲 得に…

高知秋季キャンプから

昨晩鳥取から戻ってきてどっと疲れがでましたが 妻と子どもたちの元気な笑顔を見て疲れも吹っ飛びました。 さて疲れたなんて言ってられない最下位のオリックス 秋季キャンプの始まる前は森脇監督もこんなことを オリックス・森脇監督が,6日からスタートす…

オラが街にオリがやって来る

鳥取の朝は爽やかであります 夜は寒かったですねぇ 温暖な瀬戸内からやって来た自分には 夜の風の冷たさは風邪気味の身体に染みたので 早めの就寝、遅めの起床になりました お偉いさん方も晩飯の時、朝飯の時にかなり饒舌だったんで満足してくれてるみたいで…

またも移籍話!!

球団が最下位脱出に向けて精力的に動いてます。 西武・原拓也内野手(28)とオリックス・山崎浩司内野手(32)の 1対1の交換トレードが6日,両球団から発表された。 西武は中島が海外FA権を行使し退団する可能性が高く 平尾,阿部も引退したため内…

本決まり!香月,阿南=東野,山本トレード!!【修正版】

昨日,速報の記事を書きましたが 正式にこの件が発表になり 巨人の東野峻投手(26),山本和作内野手(26)と, オリックスの香月良太投手(30),阿南徹投手(28)のトレードが成立し, 5日に両球団から発表された。オリックスは東野に先発の柱と…

コーチングスタッフは固まったが

紆余曲折ありましたがやっと監督以下コーチの体制が固まって オリックスは4日,森脇新監督の就任初年度となる来季のコーチングスタッフを発表した。 ヘッドコーチには今季まで日本ハムでヘッドコーチを務めた福良氏が就任。 新任の西本投手コーチはバッテリ…

またも勇者系青波戦士が

今日は4歳の長男と朝マックにてスマホから更新 7、8日もまた役員随行で出張のためスマホから更新しますが 次は鳥取市なんで山陰の寒さに体調をくずさないようにしないていけません 巨人の日本一という日本のプロ野球マーケットにとっては一番いい結果で20…

「おかえりなさい」と「さようなら(?)」

まずはオリックスに大投手OBが帰ってきたというお話 オリックスの投手コーチに就任する西本聖前ロッテ投手コーチ(56)が2日, ほっともっと神戸での秋季キャンプに合流した。 1軍投手コーチを務める予定で,この日は選手らの前で 「力になれるようが…

青波は遠き思い出になりつつ

阪急ブレーブス,オリックスブレーブス,オリックスブルーウェーブと 純血ファンとしては 勇者の末裔青波戦士が去っていく度に そこはかとない郷愁に襲われますが 今日もまたその思いを・・・ オリックスは1日,由田慎太郎外野手(31)に来季の契約を結ば…

課題はたくさんあるなぁ

宮崎でのフェニックスリーグも終わり いよいよ秋季キャンプが始まりました。 森脇浩司新監督(52)が指揮を執る秋季キャンプが,ほっともっと神戸で始まった。 1軍バッテリーコーチに就任予定の古久保健二氏(48=前ヤクルト2軍バッテリーコーチ)や,…