2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も感謝!感謝♪

年末のプチ旅行も終わり2008年最後の1日を過ごしております。 ブログ仲間の店長やまかわさんのリカーショップに電撃訪問し, 照れまくりながらのあいさつを済ませ お正月のおとそ用に日本酒をゲット やまかわオリジナルの日本酒でその名も「出逢ひ」 交…

自分的懐古録(修正あり)

今日は年末に一年の疲れを癒すため家族3人で一泊の岡山旅行に来ています。 離れの旅館なので10ヶ月になる息子の声も周りに気兼ねすることなくのんびりしてます。 さて昨年の9月からブログを始めて 2回目の年越しを迎えることになりそうですが 当初に頻…

年の瀬模様

みなさん年末の大掃除はお済ですか? 自分も昨日は嫁さんと子供に嫁さんの実家のもちつきに出てもらって ひとり黙々と床掃除とワックス掛けをしました。 そんな年末ですが選手もそれぞれの年末を過ごしてるみたいです。 まずは間違いなく一番忙しかったのが…

清原という豪傑

今季のオリックスの大きな出来事のひとつとして 清原和博の復活そして引退というドラマがあります。 そこで,今日はオリックスを最後の花道に選んだ清原に敬意を表し 今一度,豪傑清原を再考察してみたいと思います。 まずは,清原の生涯を数値化した記事を …

中村の冬は静かに暮れて

昨日の大輔の契約更改の続報などを少し キャッチフレーズの「大」挑戦に掛けて「大」輔の記事が 『オリックスの契約更改の大トリ,加藤大輔投手(28)が25日, 2回目の交渉で,前回同様2700万円アップの年俸9200万円(推定)の提示を拒否。 こ…

契約更改⑫

さて昨日は唯一契約更改が終わっていない加藤の2回目の交渉がありました。 今回は代理人を引き連れての交渉だったのですが結果は 加藤 大輔 保留(2回目) 『今日は球団との意見交換を行っただけですので,サインはしておりません。』 あぁ~越年決定的で…

大挑戦!

大ちゃんと佐々木コーチのトークショーで来季のキャッチフレーズとロゴが発表されたみたいで テーマは「one-heart-beat」という欧米から「大挑戦!」という和風になりました。 外国人監督からの派手さから一転, 現役時代も含め地味めな大ちゃんらしい標語と…

☆《 聖小松祭 》☆

名前にちなんで聖なる夜にメリーコマツマスな記事をヤホーで検索してみました。 出展時期は12月頭くらいからの記事なので 新情報ではないですがお付き合いください。 『オリックスを対象とする「デイリースポーツ年間MVP賞」に選出された 小松聖投手(…

◇夢の箱(続編)◇

いきなり続編ってなんなんだとお思いでしょう。 詳しくは1年以上ほど前の記事をいったん参考にしてもらって http://blogs.yahoo.co.jp/asadamitu/5388872.html 自分が住んでる広島では新広島市民球場が着々とその姿を表わしてます。 ネーミングライツ「MAZD…

それぞれのオフ

昨日は大久保,岸田のホームパーティーの記事など紹介しましたが 他の選手も思い思いのオフを過ごしてるみたいですね。 まずは選手会全体のイベントの記事を 『日本プロ野球選手会主催のイベント「ベースボール・クリスマス2008」が21日,横浜市内で行…

球団の顔

昨日のブログの最後に今年のオフは明るいと書きましたが いい意味で球団の顔になっているのがこの人 『◆全国ネットでオリックスをPR◆ 清原に代わる“球団の顔”は決まりだ。 今季新人王を獲得するなどブレークしたオリックス・小松聖投手(27)が20日, …

契約更改⑫

さてさて契約更改も大詰め 昨日は保留選手のうちふたりが交渉の場へ臨みました。 まずはブログで周りの反応のでかさに反省もしていたシモヤマン 下山 真二(2回目) 4300万円 △65% 『サインしました。 今年はこの6年間で一番いい成績が出せたシーズ…

まずはひとり発表

昨日,球団から正式に入団発表がありました。 かねてから噂のあったレスター投手で 背番号も今季まで後藤がつけていた24に決まったみたいです。 『オリックスの中村球団本部長は18日,新外国人として ジョン・レスター投手(29)=オリオールズ傘下3…

契約更改⑪

契約更改もいよいよ佳境に差しかかり昨日はサインの嵐が吹き荒れました。 まずはこの人 吉野 誠(2回目) 2900万円 △21% 『今回も球団とは少し開きがありましたが,自分自身も前に進みたかったのでサインしました。 もうサインしましたので,今は“来…

財布の紐

一通り契約更改の第1回目が終わって 今日あたりから2回目の交渉に入ると思われるのですが 他球団に比べて保留者6人は多く,西武の7人に続いてシーズンと同じく単独2位です。 球団側は想定の範囲内(?)らしくこんな記事が 『6人の保留者(加藤,後藤…

契約更改⑩

久々のような気がする契約更改ですが 今日は後に書く入団発表もあり3人だけの交渉となりました。 北川 博敏 7700万円 ▼14% 『ダウンでサインしました。 今年は思いっきりケガに苦しんだシーズンでした。 春キャンプでは肉離れ,シーズン中も慣れない…

実は来てます

オフの恒例の風景といえば現役大リーガーにしてオリックスOBのイチローと田口の里帰り 早くも青濤館ではイチローが汗を流し始めてる様子です。 WBC参加に向けて早めの調整というところでしょうか。 そして以前記事にしたオリックスの春季キャンプへの参…

いろんな想い

明日から契約更改も再開されると思いますが 保留した選手もいろんな想いがあるみたいです。 『17日に2度目の契約更改交渉に臨む坂口が,4000万円を攻防ラインに設定した。 8日の1度目の交渉では今季1500万円から2200万円増の3700万円の…

新戦力の状況

昨日は平日にもかかわらず契約更改がない一日となりました。 という訳でここ数日で記事になってた新戦力をまとめておこうと思います。 まずは日本人の新戦力 『オリックスは8日,前日本ハム・金沢健人投手(29)と 前楽天・高波文一外野手(33)の獲得…

契約更改⑨

交渉人数がぐっと減って昨日は4人となりました。 ゴールは近い?! 今日も行きます契約更改の様子 (金額は推定で△はアップ,▼はダウンを表わします。) 塩崎 真 4900万円 ▼14% 『ダウンでサインしましたが,来年もユニフォームを着て野球できること…

契約更改⑧

今日も契約更改ネタで行きます! 前田,辻,坂口,吉野と毎日保留を出してますが昨日はいかに (金額は推定で△はアップ,▼はダウンを表わします。) 山口 和男 2600万円 △13% 『アップでサインしました。 ファームで2年やってきて,自分の出来ること…

契約更改⑦

主夫業兼務もどうやら昨日で終わりのようです。 家事と育児の大変さと息子のかわいさを再確認しました♪ でももう少ししたら嫁さんの育児休暇も終わるので毎日更新もピンチかもです?! それはさておき昨日はあの人の更改もキタ~~~!!ということでさっそ…

契約更改⑥

主夫業兼務中ですが更新だけはしておきます。 コメントのレスは少し待ってくださいね。 いつもみんなのコメントを参考にしてます。 (いつの間にか3000コメ超えに感謝♪) (金額は推定で△はアップ,▼はダウンを表わします。) 岸田 護 3200万円 △7…

順風満帆はここまでか?!

ブログ仲間のTKうぇ~ぶさんが大風邪で1週間ほどダウンと記事にありましたが 我が家も奥様が高熱と嘔吐でダウン 家事と10ヶ月になる我が子の育児に奔走した休日となりました。 普段がんばってる奥様に改めて感謝! さて,土日の休みを挟んで今日から契…

阪神とのご縁

昨日は契約更改もなくこのような恒例行事があったみたいです。 『大阪市内のホテルで阪急,オリックスOBら76人が出席し 「第31回阪急・オリックスOB会」が開かれた。 冒頭では山田久志OB会長が 「今年のオリックスは大石監督の下で大進撃し,我々…

契約更改⑤

レギュラーメンバーも続々と登場してきた契約更改 今日もこのネタで行ってみましょう!! (金額は推定で△はアップ,▼はダウンを表わします。) 大引 啓次 3100万円 △11% 『アップでサインしました。 今シーズン序盤は,思うような成績が出せなかった…

契約更改④

さあ今日も契約更改ネタ駆け抜けて行きましょう!! (金額は推定で△はアップ,▼はダウンを表わします。) 中山 慎也 1550万円 △19% 『アップでサインしました。 球団から投球回数の部分で評価してもらえた。 今年は10試合に先発したが,チームに迷…

契約更改③

今日も契約更改ネタですが早速この記事から 『ご祝儀ムードはなし? オリックスは2日,主力選手の契約更改をスタートさせた。 今季は若手が次々とブレーク。9年ぶりAクラス(2位)の原動力になったが,査定方法は例年通り。 球団幹部は「多少の幅はある…

契約更改②

今日も契約更改の話題を行きます! その前にこの記事から 『オリックスの契約更改が1日スタート。 9年ぶりにAクラス(2位)に躍進した今年は, 15勝で新人王の小松ら先発4本柱にゴールデングラブ賞の坂口らが軒並み3,4倍の大幅増を狙い, 限りある…

契約更改①

昨日から始まりました契約更改 当分の間は契約金額と公式コメントを中心に全選手契約終了まで記事にしていきます。 第1日目は若手中心のメンバーから始まりました。 (金額は推定で△はアップ,▼はダウンを表わします。) 山崎 正貴 510万円 △2% 『球団…