2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オールゲット!!

フライングゲットの日ハムはドラ1の菅野との交渉が難航してますが オリックスは指名選手はオールゲット!! 昨日,ドラ4の海田とドラ7の小島の入団が決まりました。 オリックスのドラフト4位,日本生命の海田智行投手(24) =179センチ,80キロ…

出会いと別れ

まず未確定な補強情報から 巨人を退団した高橋信二内野手(33)がオリックス移籍の意思を固めたことが28日,分かった。 広角に打てる高い技術と長打を兼ね備えた強打者は,数球団から獲得の打診を受けた。 そんな中で「自由契約になって一番早く手を挙げ…

春風は宮古島からやってくる

オリユニ姿の選手が見られなくなって余計に寒さを感じるようになってきたオフの朝 気持ちは早くも来シーズン キャンプ地の変更の記事も出てましたが今のところ来春も オリックスの村山球団本部長は26日,来春のキャンプについて 「同じような形になる。今…

GGグッチ

一番欲しかった賞を4年連続獲得した坂口 まずは本人の喜びコメントを オリックス坂口智隆外野手(27)が24日,チームでただ1人,ゴールデングラブ賞に選ばれた。 4年連続4度目の受賞ですっかり常連だが 「毎年目標としている一番取りたい賞なのです…

来季の体制着々と

昨日は球団納会の日 今季の悔しさを岡田監督が言葉に表しました。 オリックスは25日,兵庫県三田市内のホテルで球団納会を行った。 今季は勝率1毛差の4位で惜しくもクライマックスシリーズ(CS)進出を逃した。 西名球団社長が「来年こそCSに行き優…

なんでもかんでも欲しいのだ

今オフの大型補強はイ・デホ一本で 他での補強は再生に主眼をおいてるみたいで こんな記事が オリックスが中日を戦力外になった中村一生外野手(29)の 獲得調査を進めていることが22日,分かった。 中日では厳しいポジション争いで出番に恵まれず,今季…

オフのイベントにて【修正版】

今季はファンフェスタがないということで いつもならファンフェスが行われてるこの日にこんなイベントが オリックス平野佳寿投手(27)と坂口智隆外野手(27)が 23日午後1時から球団直営店「Bs Shop」(京セラドーム大阪2階)で トークショー…

トライアウトに意欲

トライアウトの記事の前に 気になるFAの記事 国内FA権を取得したオリックスの赤田が,神戸市内で4度目の交渉に臨んだ。 球団側が提示していた2年総額1億円から条件面で多少の上積みがあったもようで, 「一番いい話し合いができました。(気持ちは)…

またも大輔が

まずは正式報告から オリックスの鈴木は今季取得した国内FA権を行使せずに残留することを明かした。 1年契約の年俸6000万円プラス出来高払い1000万円で合意する見込み。 希望していた複数年契約はならなかったが 「多くの仲間に残ってほしいと言…

秋季キャンプ最終クール最終日

若手の成長を見ることができた秋季キャンプも 昨日で打ち上げ 岡田監督の総括コメントが球団HPに載ってましたね。 こちらは新聞記事から オリックスが高知市の高知東部球場での秋季キャンプを打ち上げた。 坂口,大引,T-岡田ら1軍主力も参加して6日か…

秋季キャンプ最終クール4日目

2日連続で雨となった高知で岡田監督が嘆く 秋季高知キャンプで予定していたシート打撃が,大雨で中止になった。 天候の回復を待って午後から実施する構えも,正午を過ぎても降りやまず。 オリックスは当初,18日に阪神と練習試合(安芸)を行う予定だった…

秋季キャンプ最終クール3日目

さて実戦練習として最適かつマスコミの数も多くなる阪神との練習試合は 残念ながら雨で中止となりました。 岡田監督のコメントは オリックス・岡田監督は18日,阪神との練習試合(安芸)が降雨中止となり不満げ。 「(グラウンドに)シートかぶせてなかっ…

秋季キャンプ最終クール2日目

今日の阪神との練習試合は雨模様で開催は微妙ですが 絶好のアピールの場にしたい選手はたくさんいるはず その中で オリックス・岡田監督が17日,18日の阪神との練習試合で 4番が有力視される竹原に特別講義を行った。 「竹原が聞きにきたからな。血が騒…

秋季キャンプ最終クール1日目

昨日も高知に大きいニュースは落ちてなく トレーニングといえばトレーニングのこんな話を拾いました。 オリックス坂口智隆外野手(27)が「鉄の胃袋」で打率3割に復帰する。 秋季・高知キャンプのテーマの1つに胃袋強化を挙げ 「体を強くしたい。まず食…

投手力向上のススメ

韓国系アメリカ人のメジャー16勝右腕べク・チャスンを獲得 故障上がりということで未知数な部分はありますが 現時点の評価は上々 実戦で見てみたい選手のひとりです。 実戦といえば秋には珍しい練習試合で 18日に阪神と練習試合を行うことが正式発表され…

秋季キャンプ第2クール4日目

第2クールの最終日も特に記事なしの無風 公式HPにバイエスタスや深江くんの様子が出てました。 高知は無風なんですがオリ記事は何個か発見 その中でなんといっても大きい記事が 通算成績21勝26敗87セーブの守護神の記事 オリックスは14日,加藤大…

秋季キャンプ第2クール3日目

特に大きな障害もなく進んでる高知キャンプ 木佐貫と小松がブルペンで調子よく投げ込んでいるとか 大引が特打に取り組んだとかいう球団HPで情報を確認しましたが 他に特筆すべき記事もなく まぁ順調だというか記者も高知にあまりいないということでしょう…

秋季キャンプ第2クール2日目

実りの秋 高知キャンプではこんな果実が実り始めてます。 オリックス岡田彰布監督(53)が12日, 1年目右腕,塚原頌平投手(19)の来春1軍キャンプ入りを示唆した。 高知・秋季キャンプ第1クールはブルペン4連投でチーム最多410球。 第2クール…

秋季キャンプ第2クール1日目

虚人の清武さんの話題でいろんなものがかき消されて オリックスのキャンプ記事なんて見つからない状況ですね。 以下心の声 (プロ野球の今後の発展のため 内輪もめせずにあのじいさんを早く葬ってもらいたいですけどね・・・) さて本題 キャンプでは古川の…

補強!補強!!補強!!!【修正版】

来季の補強構想がすでに始まって 戦力外の高島の衝撃の次には 予想されてましたがこのような現実が オリックスの下山真二外野手(35)が今季限りで現役を引退することが10日,わかった。 入団9年目の今季は若手台頭の影響で出場試合は14試合止まり。 …

秋季キャンプ第1クール4日目

第1クール最終日 特に話題も事故もなくたんたんと終わったみたいで 即戦力大量加入する予定の内野手陣 後藤は安泰としても 大引はスタメン落ちのピンチかと思いきや 岡田監督がこんな提案も オリックスの岡田監督が9日,大引を次代のチームリーダー候補に…

秋季キャンプ第1クール3日目

毎年課題とされながらここ数年盗塁する選手がほとんどいないオリックス さぞかし相手投手はとても安心した環境でピッチングできてることでしょう。 そんな安心を吹き飛ばす練習が昨日行われたみたいで オリックスは走力アップへ,秋季キャンプ3日目に 陸上…

秋季キャンプ第1クール2日目

晴天に恵まれた高知秋季キャンプの2日目 球団HPでは志願参加の木佐貫の笑顔や 昨日,岡田監督に「岡島になれ!指令」を受けた山田の姿がアップされてましたが 即戦力野手偏重のドラフトの今季は 既存の投手のレベルアップも課題 木佐貫と同様に力を出せな…

秋季キャンプ初日

小雨の降る中,オリックスのネクストシーズンは始動しました。 まずは歓迎式典の記事 オリックスの秋季キャンプが6日,高知・東部球場でスタートした。 選手29人と,入団テストを受ける元メジャー右腕の白嗟承投手(31)が参加。 歓迎式典で古味勉高知…

課題は夜に・・・(*><*)

昨日高知入りして天気は微妙ですが今日から秋季キャンプの始まり 今日はちょっぴり大人のジョーク交じりで まずは岡田監督がこんなキワドイ言葉を オリックス・岡田監督が5日,高知秋季キャンプを前に成長株の出現を望んだ。 「個々のレベルアップができる…

いざ高知で鍛えん!

いよいよ神戸での秋季練習を終え 若手のレベルアップを主目標とした高知キャンプに突入 そんな昨日の岡田監督のコメント オリックスは4日,ほっともっと神戸での秋季練習を打ち上げた。 神戸市内の最高気温は25度を超え, 岡田彰布監督(53)も陽気に誘…

育成枠を考える

07年のドラフトで四国独立リーグの愛媛マンダリンパイレーツから 育成選手指名を受けた梶本達哉が戦力外通告されました。 支配下登録もされ2軍では登板機会も与えられてただけに 1軍の壁を突破するあとひとつの何かがなく無念の結果 その育成枠を今年は2…

ウィークポイントは捕手

オリックスの弱点のひとつと言えば捕手 正捕手候補といえば 打撃は認められるもののリード面で岡田監督に厭われた日高 コリンズ監督時代にはその打力で秋季キャンプの特別強化選手に指名され 翌年の2位の原動力にもなりました。 そして,次世代の正捕手とし…

キャンプ前に組閣に大忙し【修正版】

来季に向かって動き出してるオリックス まずは指導者側を固めないといけないということで オリックスが坪井智哉外野手(37)にコーチ就任を要請したことが29日,分かった。 9日に戦力外通告を発表。 野手コーチなどの名称で職域を限定せず,幅広くコー…

今日もドラフト話

ポストシーズン中は極端にオリックスの記事が減りますが 今回は社会人野球の真っ只中 しかもオリックスは即戦力社会人を大量指名 おかげで関連記事がなんだか出てきます。 まずは1位指名の安達くんへの指名あいさつ オリックスからドラフト1位指名された安…