2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

期待の左腕?!【修正版】

だんだん開幕の陣容が整ってきたみたいで オリックスの開幕タカ狩り3人衆が27日,固まった。 開幕カードである3月30日からのソフトバンク3連戦(福岡ヤフードーム)で エース金子千尋投手(28),左腕中山慎也投手(30), アルフレッド・フィガ…

虎視眈々と春を待つ【修正版】

春季キャンプも終わり 実戦を経て臨む開幕 今年のオリックスは一味違う?! 今年はほんま,めっちゃ走るよ‐。 昨年まで2年連続でチーム盗塁数はリーグ最下位のオリックスが弱点強化へ, パ・リーグ歴代盗塁王の現マリナーズ・川崎,ソフトバンク・本多, 西…

高知キャンプ最終日【修正版】

今日は定時より早く出勤して仕事しないといけないのでとりあえず 昨日で宮古島、高知を合わせての春季キャンプが打ち上げ ケガ人もいくらか出たものの 岡田監督はすごく満足してるみたいですね 昨日の西武との練習試合も先制して中押し、逃げ切りと 最高の勝…

高知キャンプ3日目

昨日は春野で宿敵西武との練習試合 新戦力がいい動きを見せてくれました。 まずは背番号15佐藤 (練習試合,西武2-3オリックス,25日,春野) ドラフト3位の佐藤(ホンダ)が西武との練習試合で九回に登板し,1回を3者凡退に封じた。 持ち味の直球…

高知キャンプ2日目

このまま何事もなく開幕を!! と祈ってやまないこの時期にまたも?? オリックスのリリーフ2人が思わずひやりだ。 アップ開始直前,守護神の岸田がチームの輪を離れてトレーニング室へ。 23日の練習後に強い腰の張りを訴えたためで,この日は軽めのメニ…

高知キャンプ1日目

仕上げとなる高知キャンプの始まり この時期にだんだんと開幕1軍が絞られていきます。 オリックスが23日,高知での2次キャンプをスタートした。 全体練習開始前には高知市による歓迎セレモニーが行われて, 岡田彰布監督(54)ら首脳陣と選手が出席し…

雨の高知入り

さあさあ開幕に一歩近づく第2次キャンプ 宮古島を後にしたオリックス本隊は オリックスは22日,2次キャンプ地の高知市に入った。 対外試合5試合,オープン戦2試合を組んでおり, 若手にとっては開幕1軍を懸けた競争が本格化する。 岡田監督は野手に関…

先輩の前で【修正版】

沖縄練習試合シリーズですが昨日も芳しい結果はでませんでした。 そんな中マスコミが取り上げてくれたのは 新旧オリックス韓流助っ人の記事 練習試合 オリックス3―7韓国サムスン (2月21日 赤間) 1メートル94,130キロ。 そんな巨漢ながら器用に,…

やっと見れた白い星☆【修正版】

やっと!やっと!!今季の初勝利です(練習試合ですが・・・) 練習試合 オリックス9―3ヤクルト (2月20日 浦添) 完璧に仕留めた。オリックス・T―岡田がヤクルトとの練習試合(浦添)の初回1死, 右翼へ豪快な満塁弾。3四死球で得た好機で最高の結果を…

未だ勝利の味を知らず【修正版】

2試合続けての敗戦 どんな試合だったかというと 練習試合 オリックス5-6DeNA (2月19日 宜野湾) <1回> DeNAは1死一,二塁から4番吉村の中前適時打で1点を先制。 <2回> ともに無得点。DeNA先発の高崎は2回を無安打無失点の好投。 …

不安な発進・・・

初の対外試合となった昨日 なんともやりきれないデビューとなりました。 (練習試合,阪神18-1オリックス,18日,宜野座) 対外試合初戦で投手陣が若手主体の阪神打線に打ち込まれて18失点。 岡田監督はふがいない戦いぶりに「自分から話すことはあ…

宮古島キャンプ最終目

いよいよ開幕までの折り返し地点 第1次春季キャンプの打ち上げ オリックスが17日,沖縄・宮古島での1次キャンプを打ち上げた。 18日の練習試合初戦・阪神戦(宜野座)に出場する李大浩内野手(29)らが この日午後に那覇に移動するため,正午に鈴木…

宮古島キャンプ第4クール2日目

ポロポロと故障者が出て順調と言えなくなるかもしれない宮古島キャンプも さらにヒヤリとした出来事がこれ オリックス・新助っ人の李大浩(イ・デホ)が左でん部に張りを訴え,午後の練習を早退した。 ランニング中に両手で「×」のマークをつくって苦もんの…

宮古島キャンプ第4クール1日目【修正版】

実戦形式花盛りの宮古島キャンプ最終クール こんな練習も行われて オリックスが,第4クール初日の15日,今キャンプ初めて非公開でサインプレーを練習した。 室内練習場で投手と野手が実戦に即したフォーメーションを確かめた。 腰痛のために2軍組で別メ…

すべては勝利のため

まずはこれも宮古島キャンプ恒例の出来事の一つ 今年の泡盛の貯蔵庫には岸田と平野の姿が オリックスの岸田が宮古島市内の酒造メーカー「多良川」の洞窟貯蔵庫を訪れた。 貯蔵庫には故仰木彬元監督(享年70)が残した泡盛3瓶が眠っており, そのうちの1…

宮古島キャンプ第3クール4日目

さて昨日の紅白戦では良いことも悪いこともありましたが いろいろと記事を集めてみると まずは背番号15ルーキー佐藤 オリックスのドラフト3位佐藤達也投手(25=ホンダ)が13日,紅白戦に初登板した。 1回を投げて無安打無失点,2三振を奪った。 2…

宮古島キャンプ第3クール3日目

さぁ昨日も実戦形式の紅白戦が行われ 先発ローテを担う中山が当番 オリックスの宮古島春季キャンプで12日, 紅白戦が行われ,中山が先発して2回1安打無失点の好投を見せた。 初回は3者凡退。 二回は先頭の李大浩に左前打を浴びたが,後続を3人で断った。…

宮古島キャンプ第3クール2日目

いよいよ実戦形式の紅白戦が始まり 今季の戦力の充実振りに居ても立ってもいられなくなった宮内オーナーも来島 オリックスの宮内義彦オーナーが11日,宮古島キャンプで1軍練習を視察した。 午後からの紅白戦前には,本塁後方に集まった岡田彰布監督ら首脳陣…

宮古島キャンプ第3クール1日目《修正版》

今日は職場の福利厚生事業のスキーバスツアーに参加してます 4歳になったばかりの長男とふたりで参加なので スノボはおあずけですが ふたりでソリなどの雪遊びをしたいと思います 自分が住んでるのは温暖な瀬戸内ですが 県北はスキー場だらけの雪国 広島は…

永遠なる41

昨日はキャンプ中のオフ 唯一あった記事でこんな出来事が オリックスT-岡田外野手がキャンプ休日の9日,24歳の誕生日を迎えた。 昨季は16本塁打と不完全燃焼に終わったスラッガーは 「いい1年にしたいですね。僕にとってもチームにとっても最高の1…

宮古島キャンプ第2クール4日目

宮古島キャンプも第2クールが終了 赤田,山崎の離脱に金子の違和感 ちょっとまずいかなと思ってましたが大エースは オリックスのエース金子千尋投手(28)が,第2クール最終日の8日,キャッチボールを行った。 7日の投球練習中に,右上腕の張りを覚え…

宮古島キャンプ第2クール3日目

天候も激変し前日より10℃も低い16℃だった昨日 天候よりも気になった出来事が オリックスの開幕投手に指名されている金子が,ブルペン投球中に右肘の張りを訴えた。 21球を投じた後,赤堀投手コーチと話し合い,投球練習を中止。 その後はトレーナー室…

宮古島キャンプ第2クール2日目

宮古島キャンプも多彩なメニューで 開幕に向けて実戦形式前の基礎練習も着実に行われてるみたいです。 そんな中,監督もはりきってるみたいで オリックスの岡田監督が今キャンプで“初カミナリ”を落とした。 第2クール2日目。 午前中にあった三本間の挟殺プ…

宮古島キャンプ第2クール1日目

第2クール初日で記事が満載 それだけ注目のチームということでしょうか?! まずは主砲の記事 オリックスはメーン球場の左中間の場外に「場外弾に注意!」と書かれた看板が立った。 李大浩(イ・デホ)が3日のフリー打撃で 推定飛距離140メートルの場外…

オフ恒例の・・・

ここ数年の宮古島キャンプで続けられている活動が今年も キャンプ地・宮古島の環境保全のためにオリックスは4日, 宮古島市,JTB西日本,スポニチとの共同事業として 「マングローブ植林活動」を島内の川満マングローブ公園で実施した。 活動には選手会…

宮古島キャンプ第1クール3日目

やっぱこの補強は成功?! 評価はうなぎのぼりの李大浩 そりゃ当たったら飛ぶよ! オリックスの李大浩内野手(29)が2日, 超重量バットをブンブン振り回した。この日は室内練習場でマシン打撃。 計58スイングで鋭い当たりを連発した。 ぶんぶん振り回…

宮古島キャンプ第1クール2日目《修正版》

あいにくの雨になったみたいですが ブルペンは熱かったみたいで オリックスに新加入のペク・チャスンがブルペンに入り,45球を投げた。 コースを突いた上に力のあるボールを披露。 昨秋のキャンプでのテストを経て入団した31歳右腕は 「バランスを考えた…

宮古島キャンプ第1クール1日目《修正版》

楽しみだった球春の始まり といっても最強の寒波が押し寄せてて 寒すぎるの一言に尽きます。 そんな中,宮古島はキャンプ日和みたいで オリックスの春季キャンプが1日,初日を迎えた。 全体練習前に,キャンプを張って20年目を迎えた地元宮古島市による歓…

アレ=優勝や!!

2012年の戦いの始まりとも言える 春季キャンプを前に岡田監督がはっきりと公言 オリックスの岡田監督がミーティングで 「みんなの前で優勝と,はっきり言った」ことを明らかにした。 この時期に覇権奪取を目標に公言するのは,阪神監督時代を通じても初とい…