2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

村松&北川残留か?

FA権を取得している村松と北川の情報で, 元々FAを行使せず残留を表明していた北川は,年棒が微増で残留濃厚。 球団に必要とされているかどうかで他への移籍もあり得るとした村松も年棒が微減の 提示があったにもかかわらずほぼ合意に達しているとの事。…

京セラドームグランドににブルペンを☆

まずは,この記事から, 『オリックス雑賀忠夫球団社長(61)が29日,大阪市の関淳一市長(72)を表敬訪問した。 雑賀社長は3年ぶりの最下位をわび,ファン獲得の新サービスとして 本拠地の京セラドーム大阪改造計画を披露した。 現状では観客席から…

Bs戦士高知入り!!

30日からの秋季キャンプに備えて高知入りをしたとのことです。 さっそく,高知市内の宿舎でミーティングを開催し, コリンズ監督は,今回のトレーニング部門の特別コーチとして招いた ダグ・ジャロー氏(ドジャースのストレングス・コンディショニングコーチ…

吉井戦力外・・・

先発に固執し,シーズン途中でロッテに移籍した吉井投手が戦力外通告。 ロッテ移籍後の吉井は3敗,防御率13.14の成績。 「シーズン途中にマリーンズに呼んでもらいチャンスをもらったのだけど, 結果を残すことが出来ず残念です。今後については今のところ…

34 本柳 和也(投手)

選手応援シリーズ(9)です。 今回は,中継ぎ陣の柱のひとり本柳選手です。 34 本柳 和也(もとやなぎ かずや) 投手(右投右打) 日本通運からオリックス入りした先発,中継ぎどちらもOKな逸材。 先発もこなしますが,個人的にはロングリリーフで重宝する…

■代打の切り札清原■

コリンズ監督が悩める大砲,清原の来季の起用方法について,コメントをしたみたいだ。 それは,『代打の切り札』!! 記事では, 『「ヒザのこともあるし,大きいのが打てる選手がベンチにいることになる。」 「大事な場面で代打に使う。毎試合ベンチに座る…

英才教育を大引に!!

まずは,こんな記事から 『今季限りで引退したオリックスの水口栄二打撃コーチが24日, 大阪市内の球団事務所で正式にコーチ契約を交わした。 きょう25日から秋季練習に合流するが,コリンズ監督が来季の2番候補に指名した大引に さっそく「2番バッタ…

電撃トレード!!

まあトレードは電撃なものですが, 本日,的山捕手がソフトバンクに金銭トレードされると発表されました。 てっきり引退&2軍コーチだとばかり思ってましたから二重にびっくりしました。 ソフトバンクの弱肩捕手陣に強肩の的山が加入するのは, 本人にとっ…

8 松永 浩美(内野手)【阪急ブレーブス】

今回は,選手応援シリーズというか,自分にとっての野球の神様の事を書き込みます。 8 松永 浩美(まつなが ひろみ) 内野手(右投両打) 三塁手でもあり遊撃も外野も守る「走・攻・守」どれをとっても完璧な選手です。 自分が阪急ファンとなったきっかけが…

村松がFA??

昨日,1番坂口,2番大引で9番村松の他球団脅威の打線について記述しましたが, 一部スポーツ紙では,来季の処遇次第では,村松選手がFA権を行使するとの事!! たぶん,呼び水となったのは,この記事ではと思います。 『オリックスの中村球団本部長が,…

52 坂口 智隆(外野手)

選手応援シリーズ(8)です。 応援シリーズ8人目は,成長著しい坂口選手です。 52 坂口 智隆(さかぐち ともたか) 外野手(右投左打) 神戸国際大附高からプロ入りし,今季で5年目の若武者です。 背番号52と言えば,現2軍打撃コーチの大島 公一のイメー…

名将の条件とは・・・

自分の中で名将といえば,上田利治と仰木彬。 上田監督は,常勝「阪急ブレーブス」時代の名将で, 何がすごいんだかわかんないけど抜群の安定感だったと思います。 采配の妙というより,個性の強い選手を上手く使ってたイメージがあります。 仰木監督は,仰…

破竹の5連勝!!

何かとニュースソースの少ないフェニックスリーグですが, なんとサーパスは今日のヤクルト戦も8-2制し,5連勝をあげています。 打線がかなり好調で今日は,一輝,木元,平下が猛打賞で全18安打の大爆発。 岡田にも豪快な3ランが飛び出し, 投手も香…

◇夢の箱◇

今回は,直接オリックスに関係があるわけじゃないけど球場の話です。 自分の住んでる広島には,カープのフランチャイズ球場となる広島市民球場があります。 今年50周年を迎えた老舗(老朽化・・・)した球場で トイレとかもボロボロで排水管も水漏れしている…

Bs激励ポスターはどこに?

以前,球団公式HPで『“Bs激励ポスター”フォトメッセージ』を募集していたので, 早速メッセージを入れて応募してみました。 だけどあれってどこに貼ってあるものなんですかねぇ? 自分が載っていなくても出来映えを確認したい~。 当然,広島では見れない…

3 村松 有人(外野手)

選手応援シリーズ(7)です。 応援シリーズ7人目,外野の要,村松選手です。 3 村松 有人(むらまつ ありひと) 外野手(左投げ左打) 91年にダイエーに入団し,04年にFAでオリックスに移籍してきた名外野手です。 村松選手のダイエー時代は,ほんとに打…

次は優勝パレード☆

以前も少し書き込みしましたが,御堂筋パレードに オリックスの大引,平野佳,金子,岸田が参加したそうです。 大引選手は,法大時代に優勝パレードを2度も経験しているとあって照れることなく, オープンカーから盛んに手を振ってたとのこと。 来季のコリ…

大・社ドラフト展望!!

高校生ドラフトの盛り上がりほどでないなぁと思っていた大・社ドラフト。 近づいてくると徐々にテンションが上がってきてます。 1巡目候補としては大場(東洋大),長谷部(愛工大),加藤(慶大)らをリストアップしているとのことだが, 新聞記事に 「阿…

16 平野 佳寿(投手)

今日は,昼からいとこの結婚式なので,朝から更新です。 さて,選手応援シリーズ(6)です。 応援シリーズ6人目は,若きエース平野(佳)投手です。 16 平野 佳寿(ひらの よしひさ) 投手(右投げ右打) 06年に京産大からプロ入りしたオリックスの主力投手…

監督,投打コーチが外国人!!

神部コーチが退団し,コリンズ監督はアメリカで ピッッチングコーチを物色している模様。 ということは,現打撃コーチのディーバスに加え 投手コーチも外国人ってことは,通訳さん大忙しじゃないですか。 桑田や吉井みたいに英語がしゃべれる選手なんて そん…

パレード??

新聞記事で, 『来年、本拠地を京セラドームに一本化するオリックスは10日、 大阪を代表するお祭り・御堂筋パレード(14日、雨天決行)に 平野佳、大引、金子、岸田を初参加させると発表した。 成長株の4人はユニホーム姿でオープンカー2台に分乗。 大…

クリーンナップが重量級?

オリックスがヤクルトと交渉が難航しそうなラミレス獲得に向けて 動き出しそうとの記事を見ました。 最下位の今季は年棒も低く抑えられそうだから, 3億円払っても獲得してしまいそうな気がします。 ヤクルト,広島在籍の外国人の安住の地になりつつあるの…

サイドスロー哀歌★

最近の楽しみをフェニックスリーグに見出した今日この頃です。 ただし,情報量が少なすぎて不完全燃焼。 誰かいいサイトとか知りませんか? さて今日の本題ですが, なぜか清川コーチと師弟関係を結ぶとサイドハンドに転向させられる謎についてです。 新聞記…

31 塩崎 真(内野手)

久々の選手応援シリーズ(5)です。 今回は,塩崎選手です。 31 塩崎 真(しおざき まこと) 内野手(右投げ右打) 内野ならどこでも守れるユーティリティープレイヤーです。 昨年は,FA宣言するもオリックスに残った数少ない生え抜きの選手です。 内野の…

CSかぁ…

今日も携帯からの更新です。 クライマックスシリーズも無関係な今日この頃、球界を代表する名捕手古田が引退する事でふと最近思った事… あんな惜しまれつつ引退するキャッチャーって自分の野球観戦人生であんまり記憶がないなぁと思ったりした。 現マリナー…

ピンバッジ♪

初の携帯から更新です。 今年はファン歴23年にして初めてファンクラブに入会した年でもありました。 今までは年に1回、生で試合を見れたらよかった方ですが最近はセ・パ交流戦のおかげで広島でもオリックスの勇姿を拝めるようになりました。 今年の初観戦は…

2007年惜別の巻

昨日もちょこっと書いた戦力外通告の話。 毎年のこととはいえ若い選手が去っていくのは寂しい気がします。 例え15年プロをやっても第2の人生の方が長いと思いますが 今後の活躍を望んでやみません。 希望持って入団してくる選手もいれば,去る選手もいる…

2007年高校生ドラフト総括!!

前日の中田ショックから立ち直り,昨日のドラフト生について, 自分なりに調べてみました。 広島出身という同郷の近親感から何ヶ月も中田君を追ってきたので, まだ少し引きずってますが,早速・・・。 |葦 将弥(にわ まさや) 外野手 岐阜城北 愛知県出身…

くじ運もなし×

残念ながら恋焦がれた中田君の交渉権獲得ならず・・・。 やけ酒を飲んでいたため1日の更新がギリギリになりました。 でも1位指名の丹羽君は1位指名に喜んでくれてたみたいなので, 明日は,このあたりについて書き込みしようかな。 しかし,ん~~~残念…

1年間お疲れ様でした♪

最終戦は,9回裏に迎のHRを含む粘りをみせるも, 残念ながら負けてしまいました。 最下位という結果に終わりましたが, 今年は今年でいろいろと楽しませてもらいました。 また,1年をブログで回顧していきたいと思います。 結果がすべての世界ですが, …