2007-01-01から1年間の記事一覧

清原復活の日まで(最終回)

なんだかオリックスファンと言うより清原ファンみたいになっているので, 今回で清原関連の話題はとりあえず最終回にします。 今年も清原とイチローの合同練習は実現するのかという疑問に対して, この新聞記事から 『◆ 尊敬する大先輩にエール「早く復帰し…

清原復活の日まで(その3)

年俸に見合うだけの宣伝効果というと清原に失礼だが, オリックスの新聞ネタで圧倒的に多いのがやはり清原関連・・・ イチロー以来自前のスーパースターがいないので仕方ないですが,少し寂しいです。 あっ!谷君がヤワラちゃんと結婚してからは谷が広告塔で…

JP&カブ獲り

清原シリーズをお休みしてこのホットな話題を クリスマス前後には,獲得交渉の難航が伝えられていたカブレラ獲得も JPの獲得の話題に続きするするっと話が展開してきたようで, この記事から 『◆ パウエル獲得…年明けにも正式発表 ◆ 前巨人のジェレミー・…

清原復活の日まで(その2)

前回の続きです。 清原とオリックスを結び合わせた縁結びの神・・・ 仰木さん・・・ 清原も仰木さんの人柄に魅せられたひとりです。 だから亡くなられた後もお参りに行ったみたいですね。 そんな新聞記事を 『オリックスの清原和博内野手(40)が12日, …

清原復活の日まで(その1)

最近の清原の状況を何回かに分けてまとめてみたいと思います。 オリックスに野球道の最後の花道を求め,2年前に移籍してきたが 昨年は全休という異常事態・・・ そんな清原の久々の生の言葉が,11/23のファンフェスタの日 『祝日の23日,各球団でファン感…

外国人補強を笑われる・・・

今オフの最後の補強項目である外国人補強について, 昨日の新聞記事を 『中村球団本部長が獲得を目指す前巨人・パウエルとの交渉状況について, きょう25日にも何らかの進展があることを明かした。 右腕との交渉は順調に進んでいる様子で 「動きがあるのは…

浜ちゃんに新庄をだぶらせる

ブログを始めて3ヶ月と数日・・・4000HITありがとうございます。 まずはお礼を述べまして,本題へ・・・ 劇的トレードの後,ちょくちょく新聞記事にオリックス浜中の文字を 目にするようになりました。 平野恵を放出するという大出血をしながらのト…

メリックス☆バファローズ

メリークリスマスです♪ メリーなこの日にサンタさんからオリックスにプレゼントはあったのでしょうか。 ちょっとやばい出だしですが, 昨日,中村さんに文句を書いてたらこんな記事がありました。 『“2軍視察のススメ”だ。オリックス・中村勝広球団本部長(…

世界のイチローと球団

ちょっと前の新聞記事に 『前日19日に大阪市北区の球団事務所を表敬訪問したマリナーズ・イチローを 中村球団本部長が「非常に律義」と絶賛。 立ち居振る舞いにも触れて「いろいろ話をしましたが, 世界のイチローになっても野球少年のようだった」と振り…

JP復活近し!!そして・・・

昨日も書きましたがJPの話題を まずは,新聞記事から 『オリックスにかつて在籍し今季限りで巨人を退団したジェレミー・パウエル投手(31)を 獲得することが21日,決定的となった。(単年8000万円(推定)の条件を提示) 年内にも大筋で合意に達…

古木入団発表

大西と言う大きな代償を払って獲得した古木の入団発表がありました。 まずは, <小林球団本部長補佐コメント> 球団としては,パワーと長打力がある選手ですので,大変期待しております。 打つだけでなく,外野のポジション争いをして,レギュラーになれる…

外国人補強を考察

球団公式HPでブログを公表連載中の花木球場長が 契約更改も終わってネタがなくなったと書いていましたが, こちらは,なんとか開設以来の連続更新を続けております。 まずは,この記事を 『前西武のカブレラの代理人サイドに近日中に2回目の条件提示を行…

契約更改終了♪

昨日の加藤大輔投手の契約更改でオリックスは全選手契約終了となりました。 という訳で今シーズン最後の契約更改情報を ◆加藤大輔投手 アップでサインしました。(4800万円から35%増の6500万円) 今年は納得がいく成績ではなかったし,失敗も目立…

嵐の予感・・・

ついに球団の予告とおりに始まった血の入れ替え… 的山放出→金銭獲得 平野恵,阿部健←→浜中,吉野 だけで終わる訳もなく 大西←→古木(横浜) またも守備力に難があるパンチ力外野手。 しかも左外野手余りの状況で右の大西を出して左の古木。 新聞記事から両選…

フランチャイズ問題

ちょっと古い新聞記事ですが,フランチャイズ問題について, 『オリックスは来季からフランチャイズを大阪に一本化する。 近鉄と合併後,3年間の暫定措置として認められた「ダブルフランチャイズ」が今季で終わり, 来季は京セラドーム大阪(大阪市西区)を…

仰木監督の三回忌に想う

12/15は仰木彬さんの命日でした。 なんてこんなにも選手の心に深く残る人だったのか, オリックスにとって名将の永久称号を受けてもいいくらいの人でした。 サングラスにユニホーム姿で,片足を柵に乗せた姿が目に焼きついています。 新聞記事を2つほど 『…

契約更改情報⑪

昨日は,保留組の再交渉が行われたみたいです。 ◆平野佳寿投手 アップでサインしました。(3700万円から30%アップの4800万円プラス出来高) 2年間フルで170イニング以上投げた事を評価してもらえました。 来季こそ,二桁勝利を挙げることと,…

契約更改情報⑩

昨日もレギュラーメンバーの契約更改がありました。 さっそく, ◆高木康成投手 アップでサインしました。 (2度目の交渉で前回提示の2550万円から350万円の上積みをゲット。 1500万円からの倍増こそ成らなかったが2900万円でサイン。) 球団…

契約更改情報⑨

それでは,さっそく昨日の契約更改の話題から ◆下山真二選手 アップでサインしました。 球団からは守備率10割,エラーが無かったことと,前半戦の打撃成績を評価してもらいました。 これだけ試合に出場したのは,プロに入ってから初めてです。 途中,夏場…

契約更改情報⑧

昨日の契約更改の状況です。 主力の2人保留が出てますね。 まずは, ◆吉川勝成投手 ダウンでサインしました。 今年8年目でしたが,3ヶ月程,故障していたこともあり, 精神的にも肉体的にも一番しんどかった年でした。 秋のキャンプには行かずに,リハビ…

華の清原

契約更改情報Г箸靴萄2鵑論狂尭誕膵罎如! 久々にメディアに大量露出した清原 さすがにオリックスの中では抜き出た存在です。 スポーツアイだったか雑誌の紙面でオリの選手を探すのが 困難なくらい扱いが小さい球団ですから・・・。 まずは,本人のコメント…

オリックス入団発表

昨日,いよいよ若き勇者たちの入団発表が行われました。 今年は,マスターズリーグの行われた後の京セラドームで, 2,000人のファンを目の前にして発表が行われたみたいです。 ひとりひとりピックアップでコメントを まずは,大社ドラフト1巡目 小林 賢司 …

田口壮の来季は?

イチロー,長谷川とともにブルーウェーブの黄金期を支えた大リーガーのひとり 田口壮外野手(38)がカージナルス退団が決まったとのこと。 ここ最近の動向について,少し前の記事から 『退団した田口を状況次第でオリックスが獲得に乗り出す可能性が6日,…

契約更改情報⑥

今日は,職場の日帰り旅行で下関にふぐを食べに行ってたので, 更新が遅くなりましたが,昨日の契約更改情報を・・・。 まずは,期待の岸田 ◆岸田 護投手 アップでサインしました。(1300万円から131%増の3000万円) 中継ぎ,先発の両方でしっか…

契約更改情報⑤

昨日も5人の契約更改が行われました。 まずは,1軍級の選手で,阿部ちゃんから ◆阿部真宏選手 現状維持でサインしました。 ダウンかもしれないと思って今日更改に望みましたが, 今年はキャンプで練習をしていなかったセカンドを開幕直前にやることになっ…

契約更改情報④

昨日は,若手の主力の更改が行われました。 まずは,ビッキー ◆大引啓次選手 アップでサインしました。(133%増の2800万円で一発サイン) 今年1年これだけ試合に出れると思っていませんでしたので,監督,コーチに感謝しています。 自分自身では,…

契約更改情報③

今回は,契約更改の個人発言の前にこんな記事から 『◆ 契約更改交渉の席で「納得いきません」 ◆ オリックスの契約更改交渉が4日,揺れに揺れた。 5選手中,香月,鈴木,辻,加藤康が1軍と2軍入れ替えの不透明さに異議を唱えた。 香月が「調子が良かった…

契約更改情報②

契約更改情報は,延江くんの応援の巻で,鬚靴燭箸いΔ海箸如 今日は△ ◆吉良俊則選手 ダウンでサインしました。 今年は肘の調子も良くなってきましたので,来季は外野とファーストを守る予定です。 今度トレードでオリックスに来られる濱中選手にすごく憧れて…

浜中VS迎

関西の人気者浜中の加入で外野手争いが激化!! そんな記事がこちら 『浜中さんには負けられない。今季ウエスタン3冠王の迎が新たに加入する“ライバル”に闘志を燃やした。 「浜中さんを意識しないと言えばウソになりますね。でも,結局は自分自身の問題です…

ブレーブス・ブルーウェーブOB会総会にて

栄光のブレーブス・ブルーウェーブの勇者たちのOB総会が,1日,大阪市内で行われたらしい。 山田久志会長(日刊スポーツ評論家)は来季のオリックスについて, 「打は他と比べてもそん色ない。野球は守り。 平野佳が軸になってもらって15,16勝しない…