2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島キャンプ前日【修正版】

やっと選手の詳細な動きがわかる春季キャンプ 楽しみにしてた日を迎えるんですが その前にあった先乗り自主トレ オリ岡田監督、佐藤&海田の両新人に太鼓判 オリックスの宮古島合同自主トレ最終日が30日、宮古島市内の宮古島市民球場で行われた。 首脳陣も球…

充実のオフ,補強もバッチリ?!《修正版》

キャンプインを間近に控え 首脳陣も無事宮古島入りをしたみたいで 岡田監督が開口一番 オリックス岡田彰布監督(54)が29日, 春季キャンプが行われる沖縄・宮古島のチーム宿舎に入った。 就任3年目のキャンプインを控えて 「こっちに来たら気分が違う…

年俸総額の話

昨日は昼過ぎに博多駅に到着して 観光ボランティアガイド付きで 櫛田神社や福岡大仏なんかを見て回りました 夜は料亭の稚加栄で料理を堪能しました 今日は柳川でこたつ舟の川下りをして ウナギのせいろ蒸しを食して広島に帰ります さて本題 旅のお供に週刊ベ…

今年のTは一味違う?!

今日はこのオフでたまってきたネタを吐き出す意味で 年末からのT-岡田ネタを まずは心機一転,退寮して一人暮らし(?)を開始 オリックスは球団選手会ゴルフに参加したT-岡田が, 今オフ,神戸市内の合宿所「青涛館」を出て 芦屋市内で一人暮らしをスタ…

厳寒の候 抱負を語る

25日に新加入の選手の入団会見があり まじめなミンチェと超はじけた(?)高橋が抱負を語ってくれました。 オリックスに新加入したミンチェと高橋信が,ほっと神戸で入団会見した。 西武からFA宣言して移籍したミンチェは,中継ぎ陣の一角として期待され…

気持ちは伝わる

全員集合と広報用の写真撮影を終えて いよいよキャンプモードに突入のオリックス 先乗り宮古島の前に北の地へ乗り込んだ男が オリックスのT―岡田が,東日本大震災で被災した岩手県陸前高田市などを訪れ, 義援金80万円と170万円相当のウエア300着を…

ぞくぞく集結

キャンプ前の写真撮影を目指して(?) 選手が神戸にどんどん帰ってきました。 写真撮影が終わると少し間を置いて春季キャンプなんですが 今年も先乗りで多くの選手が宮古島に出発するらしく オリックスは24日,金子,T-岡田ら31人が27日から30日…

春季キャンプに向けて

春季キャンプの1軍,2軍の振り分けも決まって いよいよ2月1日のキャンプが待ち遠しくなってきましたが 春季キャンプとその前の選手全員の写真撮影に向けて このチームが日本に帰ってきました。 オリックスのT‐岡田外野手(23)が23日,米ロサンゼル…

メジャーに沸く人たち

今週末の野球関連ニュースは ダルビッシュのメジャー移籍に沸いてました。 そんなダルの移籍を素直に喜ぶ男が これでV確信よ。オリックス岡田彰布監督(54)が21日, ダルビッシュ有投手(25)のレンジャーズ入団を歓迎した。 この日,関西でテレビ番…

1軍サバイバルレース序章

球団も監督も満足の補強を行った今オフ 開幕に向けての1軍枠への戦いはここから始まる。 オリックスは神戸市西区の球団施設「青濤館」でスタッフ会議を開き, 春季キャンプの1,2軍振り分けを行った。 1位指名の安達(東芝)ら社会人出身6選手が1軍ス…

左腕恋し

ローテの軸となる左腕先発が欲しい欲しいと ここ数年球団は熱望してますが その想いがこんな形になってて オリックスの村山良雄球団本部長がヤンキースから フリーエージェント(FA)となった井川の獲得に向けた強い決意を示した。 既に井川が日本球界への…

二人目の高橋加入

オリックスの高橋といえばデカこと高橋智 今季は巨人から高橋信二 そしてもうひとり高橋秀聡を獲得 一気に高橋信と高橋秀という登録名のW高橋が誕生しました。 昨日は高橋秀の入団会見があり ソフトバンクからトレードで加入したオリックス高橋秀聡投手(2…

春季キャンプが待ち遠しい

いろんなところで自主トレを行ってる選手たち 出国の記事を以前紹介しましたが チームTのロスの様子を オリックスのT―岡田が,元マリナーズで球団の大先輩である 長谷川滋利氏(スポニチ本紙評論家)から金言を受けた。 伊藤,駿太とともに行っているロサ…

この日に電撃

神戸では昨日17年目のこの日を迎えました。 記憶は風化せず残る衝撃 自分は広島で大学生活を送っており この時,震度3しか体験してませんが あの後のテレビ映像は今でも目に焼きついてます。 オリックスではあの日以来の恒例行事 阪神・淡路大震災から1…

それぞれの冬

今日はいろんな選手の記事をなるべくたくさん まずは連日記事にしてるの新人合同トレから オリックスのドラフト4位海田智行投手(24=日本生命)が, 新人合同自主トレ第2クール最終日の16日, 神戸市内のほっともっと神戸でブルペン投球を行った。 捕…

頼もしいルーキーズ

この時期やっぱり気になるのは今年の新人たち 生え抜きとなる新しい戦力というのは なんだかうれしいし期待もしてしまいます。 特に今年は社会人を多く獲得し即戦力としてカウントできるからなおさらです。 そんな新人合同自主トレの様子 オリックスの新人1…

無くしたピース

即戦力ルーキーズに李大浩の補強 優勝に向けたピースを着々と集めてきた今オフ 気になるのは精神的支柱の存在 岡田監督は先頭に立って選手を引っ張るタイプではない そうなるとベンチで選手の精神的なバックアップをする選手が必要 そうなると個人的にはこの…

老いも若きも

広島の地方新聞では脱獄犯の李が逮捕 サンフレッチェの李が完全移籍と ふたりの李が社会面,スポーツ面のトップになってましたが オリックスの李である李大浩もいい意味で紙面のトップになってほしいと 世間の人とはかけ離れた新聞の読み方をしてしまいまし…

チームT出発!!

T-岡田の4番奪回がチーム力向上のカギとなる今季 年末からの様子を追ってみると オリックスT-岡田外野手(23)がバッティングセンターから再出発する。 ハワイ家族旅行から帰国し,一夜明けた30日,本塁打キング復権を懸けた新年に向けて語った。 …

今年こそ新・黄金時代

スタッフ会議で岡田監督が強気のV宣言という記事をたくさんみつけました。 今年にかける意気込みはハンパないみたいで 年末から結構上機嫌に語る記事が多かったですね。 そのスタッフ会議ではキャンプ日程とスローガンも決まったみたいで 神戸市内の合宿所…

今年は粒ぞろい?!

昨日,新人の入寮の記事を書きましたが 今日は新人合同自主トレの様子を書きます。 即戦力の呼び声は伊達じゃないという新聞記事から オリックスが10日,ほっともっとフィールド神戸で新人合同自主トレーニングを開始し, ドラフト1位の安達了一内野手(…

ルーキーズ集合!!

いよいよ今季の新入団選手が入寮しました。 球団の携帯サイトではその様子が詳しく載っていました。 これからリレー形式で新人が青濤館での様子を伝えてくれるみたいです。 新聞記事では オリックスの新人選手10人(育成2人を含む)が9日, 神戸市内の選…

続々始動

李大浩の加入で4番を追われた(?)T-岡田 自主トレ公開でこんな決意を オリックスのT―岡田がほっと神戸で自主トレを公開し,4番奪回を誓った。 昨季は統一球の影響で打撃低迷し,16本塁打止まり。 既に岡田監督は加入した韓国の3冠王・李大浩(イ・…

初春のなごり

昨日は嫁さんが作ってくれた七草粥でお腹を休め 年末,お正月と続く暴飲暴食の疲れを癒しました。 年賀行事ではないですが キャプテン・ゴッツがこんな催しに参加 オリックス・後藤光尊内野手(33)が7日,シーズン200安打を目標に掲げた。 昨年164…

ふたりのタイトルホルダーが始動

昨季のオリックスのタイトルホルダーは 最多安打の坂口と最多ホールドの平野 今日はそんな二人の記事を まずはグッチ オリックスの坂口が,兵庫県西宮市内のグラウンドで 「全く手の届かないところではない。獲りたいですね」と首位打者へ意欲を口にした。 …

新春に誓う

自分は4日から仕事始め 昨日から始まった人も多く オリックス球団も昨日,年賀式からスタート オリックスは5日,京セラドーム大阪で同球場を管理, 運営する大阪シティドームとの合同年賀式を行った。 昨季は勝率1毛差でクライマックスシリーズ(CS)進…

お待ちしてます

ここ数年,オリックスが喉から手が出るくらいほしいのが先発左腕 中山がやっと成長しましたが 先発ローテに左腕がもう一枚ほしいのは事実 というわけで オリックスは今季限りでヤンキースとの5年契約が終了した井川慶投手(32)の獲得をめざし, 今後も調…

新春恒例?!岡田の予言!!

昨日は高校の同期会 幹事として切り盛りして三次会までなんとか終了 旧友に会えた喜びと労いの言葉をもらって とりまとめの苦労も吹っ飛びました。 10年ごとに開催する予定の同窓会 今回が卒業20年目で2回目次は30年目なので もっとみんなおっちゃん…

守護神に専念で見える先は

昨年はゲームを勝利で締めくくるという重圧のクローザーと 球団と選手との橋渡し役という大役の選手会長の二足のわらじで 疲れからか後半安定感を失いかけていた岸田 そんな岸田の記事を昨年の選手会長就任から追ってみました。 まずは2010年の蔵出し記事を …

飽くなき挑戦

年末に戦力外通告になったプロ野球選手の トライアウトにかける様子をドキュメンタリータッチで放映した番組を見ました。 チラッと映った高島,カラバイヨにもプチ興奮しましたが その中で特に気になった選手がオリックスOBのこの男 {{{ 横浜,オリックス…