2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

30点アップ↑

昨日をもって2/1から続いた春季キャンプが終わりました。 最後の2日は開幕戦の相手でもある西武との練習試合もあり 今年のウリでもある打撃は好調みたいですね。 そんなキャンプの取りこぼしのネタを 『オリックスのタフィー・ローズ外野手(39)とア…

さらば…そして

これが最後の記事にになるかなと思いますがP問題の最終局面について 根来コミッショナー代行の結論は, 『◆ 二重契約問題「根来裁き」に泣き寝入り ◆ オリックス,ソフトバンクとジェレミー・パウエル投手(31=前巨人)の契約問題について 根来泰周コミ…

その名は・・・

昨年の主砲ラロッカ,ローズに加え,西武からカブレラ,阪神から浜中を迎える事で 超重量級の打線を形成する今年のオリックス 以前も書きましたがオリックスの重量打線と言えばオリックスブレーブス時代の 藤井,石嶺,ブーマー,門田,松永を擁した第1次ブ…

30 グレッグ・ラロッカ(内野手)

選手応援シリーズ(17)です。 応援シリーズ17人目は,最強助っ人軍団のひとりラロッカです。 内野手(右投右打) 04,05年広島,06年ヤクルトとセ・リーグを渡り歩き 昨年からオリックスの仲間となりました。 来日初年は,広島で.328 40HR 101打点と大活…

2/24(日)の試合(OP戦阪神2回戦)

Bs 9-5 T (高知市営) 勝:小松1勝 敗:能見1敗 HR:関本1号,田中1号 2008年OP戦通算:2戦中1勝1敗0分 勝率 .500 対阪神:1勝1敗0分 昨日の試合,まずは何と言っても田中彰の満塁サヨナラHRでしょう。 何度も追い付きながら同点…

2/23(土)の試合(OP戦阪神1回戦)

Bs 3-5 T (安芸) 勝:太陽1勝 敗:高木1敗 S:金村1S HR:なし 2008年OP戦通算:1戦中0勝1敗0分 勝率 .000 対阪神(OP戦):0勝1敗0分 いよいよ始まりましたOP戦! 昨日の結果は,残念ながら負けということで黒星スタートを…

オープン戦開幕!!

いよいよ今日からオープン戦の開幕です。 今日明日と高知で阪神戦です。 関西ダービー前哨戦ですね。 天気は,今日明日とも曇る時はあっても基本的には晴れ模様です。 オープン戦といっても序盤戦ですから基本的に若手主体のオーダーになるみたいです。 先発…

少し姑息ですが・・・

今日は,今年のペナントレースの展望について書いてみたいと思います。 大久保,北川,ユウキとケガ等で戦線離脱があったキャンプですが 投手は若手の調子も良く,大久保の穴を埋めるセットアッパー(山口,吉野など)や ユウキの代わりをする先発の谷間やロ…

足りないのは闘争心や

昨日も高知での紅白戦が行われたみたいです。 いよいよ本番間近という気がしてきます。 まずは,気になるこの人に待望の打点が 『◆ 「4の1」2三振…本人まだまだ不満 ◆ 待望の“パ・リーグ初打点”だ。阪神から移籍した浜中が紅白戦の4回2死三塁という好機…

アレックスでオリックスが活気づく

連日書き込んでますが,カブレラ関連の話題を 3外国人クリーンアップがそろい踏みになった高知での模様です。 『◆ 守備も放棄?「95%DH」 ◆ オリックスのアレックス・カブレラ内野手(36)が19日,満点デビューを飾った。 11発のサク越えで怪力を…

カブちゃん,いらっしゃ~い♪

昨日このオフの補強の目玉のカブレラの入団会見が行われました。 想像だけのカブレラのユニホーム姿でしたが, オリックスのネイビーブルーのユニホームの姿に カブレラがより精悍な感じに見えたのは気のせいでしょうか? まずは,公式HPの記事から 『本日…

ありがとう宮古島

長かったような短かったような宮古島キャンプを終え いよいよ高知での第2次キャンプに突入します。 まずはコリンズ監督の第1次キャンプの総括関連の記事を2件ほど 『オリックスは17日,第1次宮古島キャンプを打ち上げた。 テリー・コリンズ監督(58…

実戦練習突入!!

序盤は雨に泣かされた宮古島キャンプもいよいよ終盤です。 楽しみにしていた昨日の紅白戦の模様を (ただメディアが取り上げてくれないので公式HPから・・・) 『◆春季キャンプ14日目(第3クール4日目)◆ 宮古島キャンプも残すところ後2日。 今日から…

ガガガ外国人助っ人

昨日からいよいよラロッカ,ローズが練習に合流しました。 まずは,この記事から 『◆ 宮古島入り,1軍キャンプに合流 ◆ キヨさん,一緒に150発打線を形成しよう。 オリックスのローズが14日,ラロッカとともに宮古島入りし,1軍キャンプに合流した。 …

バレンタインアフター

昨日はバレンタインデーでしたね。 自分は嫁さんや嫁方の姪っ子と職場の義理チョコと例年どおりな感じでしたが 気になるのはオリックスの選手はたくさんもらったのかなっていうところです。 と思っていたら,この話題が公式携帯サイトのはなき球場長のブログ…

待ってました♪

昨日もちょこっと書きましたが,頼れる3,4番のラロッカ,ローズが来日しました。 まずは,オフ中のP問題を含めてローズの談話を 『◆ 近鉄で01年から3シーズン一緒にプレー ◆ オリックスのタフィー・ローズ外野手(39)が二重契約問題の渦中にある ジ…

キャンプ模様と天気模様

第2クールの後半になって宮古島の天気も回復傾向にあるみたいですね。 今日は第2クールで取りこぼしたネタを中心にまとめてみました。 まずは景気よく浜ちゃんの話題を4連発 『◆ 「去年よりいい」開幕へ視界良好 ◆ 浜ちゃん,8発!オリックスの宮古島キ…

P問題の余波

いつの間にかP問題はオリックスひとりがごねているような構図になりましたね。 この問題を書くのも嫌なんですが,自分用の記録としてもまたまとめます。 『◆ パ会長に提出 ◆ オリックスの中村勝広球団本部長(58)は6日,パウエルの契約をめぐる問題で …

清原からの苦言

次の第2クールの休みにはどうなるのか楽しみな出来事が, といっても1軍の宮古島組の選手のオフの過ごし方ではありません。 事の発端は,この記事 『オリックスの清原が6日,番長流“超激辛愛のムチ”を振るった。 休日返上練習なしの2軍組に「最下位のチ…

雨そして雨

宮古島キャンプは,昨日も雨・・・しかも案外寒いらしいです。 そんな中で選手たちは熱気のこもった練習をしてくれてるみたいです。 まずは,昨日の記事ではないですが新人の小瀬くんの話題 『大学・社会人3巡目の小瀬(近大)がレーザービームで強肩ぶりを…

オリックスファン増えました♪

今日のブログは私事で恐縮なのですが・・・ 昨日のブログ更新が夜中の1時・・・ 今日がもう夜8時頃なのですが・・・ 実は,2/8の朝8時23分に無事,子供が誕生しました♪♪♪ 夜中の12時過ぎに妻が破水して,病院に連絡して様子を見るように言われてる隙…

7 濱中 治(外野手)

選手応援シリーズ(16)です。 応援シリーズ16人目に選んだ選手は,人気バツグンの浜中外野手です。 7 濱中 治(はまなか おさむ) 外野手(右投右打) 和歌山県南部高校97年ドラフト3位で阪神に入団し, 今オフに阪神から吉野とともに平野恵,阿部健とト…

キャンプの合間に

昨日は春季キャンプの初めての休息日 風邪をひいてた選手もゆっくり静養したり遊んでリフレッシュできたでしょうか? まずはP問題でごたごたした第1クールで取りこぼしたネタを 塩崎関連を自主トレの時期から3つまとめて 『オリックス・塩崎=写真右=が…

キャンプ情報局

相変わらずオリックスのキャンプの様子を動画で観る事は困難ですねぇ。 そして,P騒動の間にあっという間に昨日で1クールが終わってましたね。 という訳で1,2軍の監督の1クール総括を 『●テリー・コリンズ監督 <春季キャンプ第1クールを終えての総括…

Pの行方

そろそろ決着しつつあるP問題について経過をまとめてみました。 1/11にオリックスがパウエルの獲得を発表 背番号50 年俸5500万円+出来高 ◆―擦泙い楼柄綾擦鵑任い真生融堝發離泪鵐轡腑 1/29日ソフトバンクがパウエル獲得を発表 年俸1億円 ぁ…

コリンズ投手?!

相変わらず宮古島はぐずついたお天気らしく せっかくのキャンプが外で思いきりできてないのは残念です。 でも,その分,屋内でしっかりと練習してるみたいです。 土日のテレビを観ても清原は観たけど1軍キャンプの動く映像を観ることはできませんでした。 …

キャンプ♪キャンプ♪

いよいよ始まりました春季キャンプ キャンプインを前にいろいろとゴタゴタがありましたが, この話題が一番楽しいですね。 まずは,1軍宮古島キャンプメンバーなどの確認を 『1軍は2月1日から宮古島市民球場,19日から高知市東部野球場, 2軍は1日か…

あの人がPに激怒!!

2,3日静観して情報収集と思ってましたが, オリックス,ソフトバンク,代理人の3者の意見が出揃ったみたいですね。 オリックスにしては,異例と言うくらい毎日いろんな記事が出るのでまとめきれなくなってくる前に 小出しに整理していきたいと思います。…

年俸から戦力分析

今日は,年俸から各チームの戦力分析をしてみたいと思います。 (額はいずれも推定です。ただし,P問題発覚前の集計値です。) まずは,球団の年俸総合計(外国人選手も含む)を 1 巨人 53.1億 2 中日 38.3億 3 阪神 36.5億 4 ソフトバンク 3…