2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

55 T-岡田(岡田 貴弘)(外野手)

今年最後のブログ更新ですが久々にこの企画を 選手応援シリーズ(25)です。 応援シリーズ25人目に選んだ選手は, 今までこのコーナーで書いてないことが不思議なんですがT-岡田選手です。 55 岡田 貴弘(おかだ たかひろ) 外野手(左投左打) 履正社高…

復刻KITA~~~~♪

いつものオリ記事探しで一際目を引いたのがこの記事 『岡田新監督を迎えて低迷打開を図るオリックスが, 来季の交流戦で前身の阪急ブレーブスと 04年オフに合併した近鉄バファローズの 復刻ユニホームを着用する計画を進めていることが29日,分かった。 …

春が待ちきれない

仕事納めもビシッと終えて激動の2009年も あと少しで終わろうとしております。 このオフも恒例の監督交代もありましたが 何かと話題の多い新監督のもとで来季の開幕が待ち遠しい年の瀬となっております。 そんな新監督は 『オリックス・岡田監督は27日,阪…

年末サバイバルスペシャル!!

まるで黄金伝説の特番のようなタイトルですが 内容はいつものオリネタです(笑) 監督が替わって今までのレギュラーの見直しを公言した岡田新監督 野手に関しては1番坂口,2番大引,3番後藤とT-岡田起用を宣言 投手はというと・・・ 『オリの岩田よ,出…

知る人ぞ知る応援団

皆さんはオリックスには青波時代から続く神戸蒼誠会や天体観測に 旧近鉄系の紅牛會などを加えた公式な応援団のほかに 今季からの公式チアのBsDreamsに加えて さらにこんな応援団がいるのを知ってました? 『オリックスの応援歌「夢見る青春」を歌っ…

厄を払って,芝を植えて,隠し玉

今日はAOKUさん必見の厄払いの話から 『オリックス・大引啓次内野手(25)と岸田護投手(28)が来年, 2人揃って大引の実家,大阪市住吉区の神須牟地(かみすむち)神社で “合同厄払い”を受けるプランが25日,浮上した。 「この2年は死球に見舞…

越年覚悟で仕事キッチリ

メリクリでございます♪ ソフバンでは杉内の3億円突破や楽天山崎の複数年契約7000万円増 そして,毎月母親から1500万円のお小遣いをもらう一国の主など 不景気なのか?と疑わしくなるくらいの景気のいい話 我が家もそれなりに親子3人で楽しくクリス…

若手の09年

坂口,大引,金子,岸田といった20代の選手が主軸になっていきそうな来季 他に出てくる若手はいないものか今季を振り返ってみると 07年ドラフトで獲得した選手は,小林,小瀬,丹羽,伊藤,山崎(正),梶本の6人 08年ドラフトで獲得した選手は,甲斐,伊…

目線は来季よ!

今年も残り10日を切り 2010年へのカウントダウンが始まってきた感じですが 毎日声(コメント)を聞くそらそうよ氏が昨日もこんな発言を 『◆ 来季センターラインの構想固まる ◆ 内野の要と,打線のつなぎ役任せた。 オリックス・岡田彰布監督(52)が22…

そらそうよ観測

遅まきながら「オリの中の虎」を購入し読み始めてます。 対談をテープ起こししたみたいでしゃべり口調なんですぐ読めそうです。 本の感想は後日として今日も岡田観測の報告を まずは正式に新戦力を獲得しての記事を 『オリックスは21日,前阪神のアーロム…

15年目のがんばろう神戸

日本列島が本格的な寒波に震えていた昨日 プロ野球55年会がこんな粋な計らいをしてくれました。 『◆ 阪神・淡路大震災復興15年チャリティーマッチに出場 ◆ 阪神・淡路大震災復興15年イベントとなるチャリティーマッチが20日, スカイマークスタジア…

トーク笑(ショー)♪

昨日はオリックスの若手選手のトークショーが開催されたみたいで その内容が記事になってました。 これが結構秀逸で 『オリックス岸田,近藤,大引の3選手が19日,神戸市内のホテルでトークショーを行った。 今季は最下位に終わり,3選手とも悔しさでい…

JFK誕生??

毎日,紙面で話題にことかかないオフ 今季はいい意味で話題が豊富です。 なんといってもシャベクリ・ソラソウヨ監督の就任があったからで 話題の豊富さ以外にもこんな副産物が 『岡田効果!? オリックスの公式携帯サイトの会員数が,11月末の集計で前年比…

しゃべくりまくり

選手との交渉は微妙な問題も多く 大リーグの松井の電撃移籍もそうですが 交渉ごとが漏れるとライバルに先手を打たれることもあるわけで 情報戦を制する方が勝利を得ることが多い そんな中で田口の移籍問題に関しては球団からの公式コメントは 『オリックスの…

09年契約更改⑪

契約更改の大トリは青波最長老の塩崎 まずはコメントから 31 塩崎 真 選手 【○更改】2500万円 ▼49% 「来年もバファローズのユニフォームを着てプレー出来ることを嬉しく思います。 このチームが強くなっていくには,もっとピリピリした緊張感が練習…

後継者の誓い

12月15日といえば・・・ オリックスファンにとって忘れられないのが故仰木さんの命日で 当然この人も師と仰ぐ存在な訳で 『◆ “後継者”として常勝軍団復活を誓う ◆ 2005年に70歳で亡くなった仰木彬元監督の命日である15日, オリックス・岡田彰布…

進展ありの話

フル出場の戦力として大きく期待をしてる訳ではないのですが 古参のファンなら熱望してる人も多いこの人の復帰の話題 『◆ 代理人アラン・ニーロ氏と交渉開始 ◆ 満を持して動く。 オリックス・村山良雄球団本部長(62)が14日, 獲得を目指す前カブス・田…

ファンあってのプロ

完全にオフシーズンに入って野球が見たい病がひどくなってきた今日この頃 テレビのスポーツコーナーも野球関連は少ない時期ですね。 そんなオフだからこそ今がファンサービスの時期とばかりに たくさんの選手がファンと触れ合ってくれてます。 まずは恒例に…

お蔵だし記事放出!!

契約更改時期で出せなかったネタを何点か出していきたいと思います。 まず記事自体はこの前載せましたが戦力外となった古木の再就職先・・・ ハッスルに参戦って・・・ しかもハッスルは斜陽の団体・・・大丈夫なのかと不安になりますが 本人も生きていくた…

09年契約更改⑩【修正あり】

時間がないので個人的なコメントは後刻修正します。 それでは早速 6 大村 直之 選手 【○更改】7000万円 ▼42% 「来年も野球が出来る喜びを感じています。 来シーズンは優勝目指して,チームの勝利に貢献して自分の結果がついてくるように頑張りたいと…

09年契約更改⑨

主力の契約更改の期間になってきても今のところ順風満帆 この日は大幅UPの予感があった坂口もいますのでサクッと行きます。 11 大久保 勝信 投手 【○更改】3500万円 0% 「今シーズンは大きな故障はありませんでしたが,チームに貢献することが少な…

09年契約更改⑧

今日も行きます契約更改情報 前置きなしでこの選手から 0 森山 周 選手 【○更改】1400万円 ▼14% 「今シーズンは細かいミスが出て,色々難しく考え過ぎてしまいました。 来シーズンに向けて技術面と精神面を向上し, 心機一転,1年目のようにがむし…

09年契約更改⑦

今日も契約更改情報の記事です。 夜に少し記事の準備をしてたんでちゃっちゃと更新していきます。 まずは,人気者の濱中から 7 濱中 治 選手 【○更改】4300万円 ▼32% 「今年は不本意な1年に終わりましたが,あまり振り返らずに, 今は来年を見据え…

09年契約更改⑥

怖いくらい順調な契約更改 この日の目玉は10勝を挙げた岸田と選手会長日高 さてどうなったかというと 50 金澤 健人 投手 【○更改】1100万円 ▼8% 「今シーズンは1軍に上がっても登板機会が無く,悔しい思いをしました。 来シーズンはこの悔しさを…

オフだからこその懐古主義

阪急ブレーブスの系譜というブログのサブタイトルどおり 当ブログは1936年から脈々と続く阪急,オリックスの記事で構成されたブログとなっています。 今年はオリックス20周年節目の年で何かと盛り上がるかと思われましたが なんやかんやで最下位という…

オフックス情報

契約更改の合間に細々した新聞記事を整理します。 まず来季構想の核を担う話の決着の行方の記事を 『オリックス・岡田監督は3日,自由契約公示後も残留交渉を続けているローズに関して, 「左翼はない」と残留してもDHか代打に起用を限定する方針を明かし…

09年契約更改⑤

今日も行きます契約更改情報!! 昨日に話題になったトレード話も本決まりになったので後ほど 3 一 輝 選手 【○更改】2100万円 △17% 「今シーズンは良いときと悪いときの差が大きく,悔しいシーズンになりました。 来シーズンは何としてもサードのレ…

09年契約更改④

最近,朝の時間がなくなり気味なので夜のうちから 画像処理したりして仕込みをしてます。 そんな変な努力をしつつ今日も契約更改の話題を 46 菊地原 毅 投手 【○更改】5200万円 △11% 「今シーズン序盤は状態が良かったのですが,中盤以降息切れして…

09年契約更改③

3日目からはレギュラーメンバーも出始め 球団期待のT-岡田も契約更改の場に臨んでます。 それでは今日も球団公式HPと新聞記事から 25 迎 祐一郎 選手 【○更改】1050万円 ▼13% 「今年はシーズン序盤の故障もあり何も出来ませんでした。 来シー…

09年契約更改②

2日目の今日も若手中心の更改となったみたいで 今日もど~んと行ってみましょう!! まずは未来の不動のサード候補高島から 38 高島 毅 選手 【○更改】960万円 ▼4% 「今シーズンはプロとアマの違いを感じました。 また1つ1つのプレーの大切さを認…