2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どれにしようかな・・・

球団公式行事の終了と共に中村の冬も厳しさを増す今日この頃 外国人補強の話は立ち消えてなかったみたいで 『阪神が解雇の方針を固めたボーグルソンに関し, 阪神OB会に出席した中村勝広球団本部長が獲得を検討する発言を行った。 「いの一番で獲得とはい…

来季を見据えて

球団納会に続き27日には選手納会が開かれて 12月に入ると今年もいよいよ契約更改を残すのみという時季になりました。 まずは選手納会の記事から 『オリックスの選手会納会が27日,神戸市北区有馬温泉のホテル「兵衛向陽閣」で 関係者95人を集めて行…

新鮮素材も負けてまへん

今日はフレッシュな素材を料理してみたいと思います。 まずは08年ドラフト1位の甲斐くんの記事を 『長野出身のドラフト1位右腕・甲斐(東海大三)が, 来年1月に予定される新人合同自主トレまでに関西弁を“独学”する考えを示した。 入団会見などで25…

宮古島が夢の舞台に

球団納会も終わり次は契約更改の記事が出始めるのかと思ってたら こんな豪華な競演の記事が 『◆野茂氏に続き,清原臨時コーチも招へい◆ 野茂氏に続き,清原臨時コーチも招へい!? オリックス・中村勝広球団本部長(59)が,来年2月に沖縄・宮古島で行わ…

08年球団納会

24日のファンフェスに引き続き 球団の公式行事の最後として納会が開催されました。 そこで,かねてから出席が予定されていた清原が姿を現し, 選手として球団へ最後の言葉を残しました。 『◆「3年間本当に楽しかった」◆ 大阪市内のホテルで球団納会が開か…

ファンフェス&新人入団発表

公式HPやら新聞記事やらブロガー仲間の昨日の様子やらをはしごしてたら 時間だけが過ぎてたのでさっくりと更新します。 一昨年は7000人,昨年は10000人との観客動員だったファンフェス 今季は2位の力(AOKUさんのパクリ)で12000人の入…

あの人もこの人も青濤館から始まった

オリックスの若手がまず入寮するのが青濤館と呼ばれる育成寮 大リーグへ巣立っていったイチローも田口もここからスタートし, 毎年冬になると初心に帰り再びここで汗を流します。 そんな青濤館の屋内練習場でイチローを待ち構えている男が今年も増えました。…

明日はファンフェス

選手たちは充実の秋季キャンプから帰阪し明日はいよいよファンフェスタ2008です。 (充実の秋季キャンプの話題はTBのAOKUさん記事で(いつもすみません)) 今年から京セラドームで開催となるファンフェス 寒さも関係ないので選手や参加するファン…

○○がキタ~~!!!

まずは,充実の秋季キャンプを終え,恒例のコンベンションに出席した大ちゃんは 『1日から3週間にわたる高知での秋季キャンプを打ち上げた。 日本人選手最年長の北川をはじめ,川越,塩崎らベテランも全員参加し 野手はスイング数,投手は走り込み中心のハ…

08年ドラフト指名選手揃い踏み

24日のファンフェスで初お披露目となる新人選手たちの仮契約が出揃いました。 『オリックスのドラフト2位,関西国際大の伊原が神戸市西区のホテルで入団交渉を行い, 契約金6000万円,年俸1000万円で仮契約した。 背番号26に決まった左腕は「身…

納会でお久しぶり♪

高知での秋季キャンプも21日までの2日間を残すだけとなり 今後は24日のファンフェスタ2008と 25日の球団の納会という公式行事を終えると真のオフということになります。 昨年初参戦したファンフェスでは抽選で当って全投手陣とハイタッチしたり …

背番号21誕生☆

未来のオリックスの大エースが昨日誕生しました。 背番号は期待度の高さも表わされている若い番号21 まずは,仮契約の様子から 『◆契約金8000万円,年俸720万円◆ オリックスドラフト1位の甲斐拓哉投手(17=東海大三)が 長野県諏訪市内のホテル…

徒然なるままに

今日は特にテーマなしで雑多な記事の在庫整理を まずは昨日のドラフト指名選手の話題で唯一記事のなかった 3位指名の西くんの記事を 『西(菰野)が長村編成部長らと三重県内で仮契約交渉に臨み, 契約金5000万円,年俸500万円で仮契約を結んだ。 西…

指名選手のその後

ドラフト会議以後に正式契約の話はまだのようですが 小出しに出てた情報を古いものも含めてまとめてみました。 《ドラフト1位 甲斐》 まずは指名後のコメント 『オリックス1位指名の甲斐(東海大三高)は「高い評価を受け,光栄に思っている」 と緊張気味…

祝♪WBC候補記念☆聖特集!

『WBCの一次候補に,オリックスでは小松聖投手(27)が入っていることが14日,明らかになった。 北京五輪では1人も選ばれなかったオリックスだが, 小松は今季15勝3敗,防御率2・51という文句なしの成績を残して名前をアピールした。 秋季キャ…

秋のトルネード

昨日でNOMO臨時コーチの指導が終わりましたが 関連記事の多さにまとめきれなかったのと 昨日の出張での往復10時間車移動の余波で疲れがあるので駆け足で 《NOMOトルネード2日目》 『◆コーチ陣にツーシームを実演◆ トルネードは健在だ。 オリック…

パワ~スイング会長誕生!!

今日は仕事で鳥取県の境港市まで出張なのでサックリ更新させてもらいます。 ここ2年選手会長はスマイルボンバー北川でしたが 来季も当然北川だと思っていた矢先にこんな記事が 『オリックスの新選手会長に,来季14年目を迎える日高剛捕手(31)が就任す…

伝家の宝刀ズバッと!

久々にオリックス記事がたくさん引っ掛かりましたがほとんどはこの話題 秋に前倒しでNOMO塾が開催です。 『◆8投手にアドバイス,精力的に動く◆ “メジャー流”注入だ。 日米通算で201勝を挙げて7月に現役を引退した野茂英雄氏(40)が 12日,高知…

Dr.Kもやって来た

いよいよAOKUさんのキャンプレポが掲載されていて じっくり読んでたら結構時間が経ってました(笑) 後ほどAOKUさんにコメをつけてTBのお願いをさせてもらうとして キャンプ中の記事で載せられなかったものを雑ですが一挙に整理しておきます。 こ…

O選手入団!O選手退団!!

おとといの浜中の記事の終わりに古木の前フリ 昨日の古木の記事の終わりに木元の前フリで 今日は木元を!と思いましたが特にネタがなかったので旬なネタを まずはひとり目のイニシャルOの入団会見から トレード決定から時間が開きましたが大村が高知で入団…

来季に賭ける男もうひとり

日本シリーズも7戦目までもつれパ・リーグの雄・西武が巨人を下して日本一になりました。 まずはパ・リーグ党として素直におめでとうと言いたいですね。 これで週刊ベースボールの12球団情報はパ・リーグが先だから西武と並んでトップページですね♪ 何せ…

来季にベールを脱ぐ

昨オフの大きな話題のひとつとして 平野恵,阿部健←→浜中,吉野 の大きなトレードがありましたが, その中で今日は浜中についての記事を 今季は,247打席,打率.253,9HR,29打点 と本来の浜中の力からすれば物足りない数字でした。 そこでこん…

冬を越して春が勝負

川越と北川がFA宣言せずに残留との記事を昨日アップしましたが ここからふたりの来季への戦いがスタートとなるようです。 『今季FA権を取得したオリックス・川越英隆投手(35)が6日の残留交渉で, 権利は行使せず10%アップ,年俸6600万円(以…

中村の冬到来

日本の夏はキンチョウの夏で蚊取り線香ですが オリックスの冬は中村の冬で緊張の冬です。 そんな中村本部長を賞賛する記事が 『オリックスの中村勝広球団本部長(59)が5日,秋季キャンプ地・高知入り。 すでに村松との交換トレードでソフトバンクの大村…

来季の体制,未だ流動的

自分の住んでる地元広島では新広島市民球場のネーミングライツが 「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」 という訳の分からない名前に決まり, カープファンの友人も「ズム,ズムズ~ム,ズンドコ♪スタジアム!」 と投げやりに歌ったりと大騒ぎで…

それぞれの道を

AOKUさんのアニキSPに刺激された訳ではありませんが 大好きだった村松の新天地での活躍を祈ると共に オリックスとのユニホームとの決別する気持ちの整理のためにふたつほど記事を 『大村との交換トレードでオリックスから古巣ソフトバンクに復帰した村…

メジャーイズム

昨日も田口の話題に触れましたが 毎冬,オリックスから大リーグで活躍する先輩であるイチローと田口が青濤館で自主練習し 多くの若手に影響を与えてくれていてオリックスの若手の特権となっています。 そんなメジャーイズムを入魂するオフがさらに投手陣にも…

日本シリーズの裏で

この時期はいつも思いますが・・・まだ野球やってるんですね?! 日本シリーズかぁ 遠い響きですね と感傷に浸ってる間もなく「来季こそ日本一!」に向けての戦いは南国高知で始まってます。 高知でコーチングの様子を 『高知キャンプがスタートし,首脳陣が…

激震の余波

まだ昨日の衝撃のトレードを引きずってますが トレード話の続報も込みで書いていきたいと思います。 ここらも村松トレードの伏線かという記事が 『◆“大阪のオリックス”のイメージアップへ◆ オリックスが,11月下旬に球団事務所を現在の大阪市北区堂島のビ…

激震!!!

ドラフトの興奮も冷めやらぬままに・・・ 西からある鳥が飛んできてある話を中村球団本部長に吹き込んだ・・・ その前に黄色い鷹がとんだ迷惑話を持ちかけてくる伏線といえば伏線の話から・・・ 『大石監督が坂口と小瀬に中堅争い“ガチンコ勝負”を命じた。 …