2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプイン直前戦力整う

駆け足で入団会見の話題を まずはフィガロ オリックスの新外国人,フィガロ投手が30日, 大阪市内で入団記者会見し「とにかく自分のやるべきことをしっかりやる」と意気込んだ。 先発を期待される26歳は,最速157キロという本格派右腕。 「状況に応じ…

古川、ふる回転【修正版】

職場旅行で初滋賀上陸 近江八幡市にて観光ガイドさん付きで近江商人の町並みを散策 夜は温泉と美味しい料理で少しだけ幹事の疲れを癒しました 今日は駅で行きがけに買った週刊ベースボールから 2年目のさらなる飛躍が期待される古川 即戦力と期待されプロ…

あらゆる面でKパワー

KARAの事務所騒動や サッカーの韓国戦の興奮冷めやらぬ中 オリックスも韓国とのHOTな話題を独占しそうな今季 今日は韓国ネタを少し オリックスが韓国プロ野球界が誇る投打の英雄をそろって獲得した。 韓国で2003年に王貞治(元巨人)が持っていた…

三つの入団会見

今日も時間の都合でさっそく記事へ まずはヘスマンとマクレーンの入団会見から オリックスの新外国人,ヘスマン内野手とマクレーン投手が27日, 京セラドーム大阪で入団記者会見を行った。 196センチ,98キロのヘスマンは 「打撃にはパワーがある。セ…

超BIG!!ヘスマン登場!!

時間の関係で今日はさっそく記事へ行きます。 キャンプに関する取材での岡田監督の一言 岡田監督が今春キャンプでも2軍の練習を視察する考えを明かした。 「見に行くよ。見ないとあかん選手が多いからな」。 昨年と同様に指揮官自らが2軍に出向いて目を光…

「いよいよ始まる」と語る

昨日は恒例の生田神社参拝 本拠地は大阪へシフトしようとも精神は「がんばろう神戸」 いろいろ考え方はあるでしょうが神戸を捨てるわけではなく 兵庫県が保護地の阪神との兼ね合いもあり 大阪化するというのが普通の考え方かもしれません。 神戸での試合は減…

大エースのオフ

光原と斉藤のトレードが正式決定しましたが 今日は溜まりまくってるち~ちゃんの記事 古い記事から時系列で まずは地元長野でのこのコラボ オリックス金子千尋投手(27)が19日, 小学4年から高校までを過ごした長野市内で開催された 「信州人・プロ野…

さよなら!ネッピー&リプシー!!!

昨日はいよいよ彼らの引退式があったみたいで いくつかの記事をまとめて掲載 不満が炸裂しそうなので言葉少なでいきます。 オリックスは23日,神戸市内のショッピングモールで, 球団マスコット・ネッピーとリプシーの“引退式”を行った。 坂口智隆外野手,大…

学ぶ喜び♪

昨日はいよいよお約束の日でした。 オリ記事はこれに終始していた中で大事件も?! これについては最後にして まずはこの記事から 米大リーグ,マリナーズのイチロー外野手(37)が22日, スカイマークスタジアムでオリックスのT-岡田外野手(22)と…

Tバック特集!!

イチローに会うたびにTバックを履けといじられる Tバック岡田ならぬT-岡田 Tバックは阪急からのオリファンであるますだおかだのおかだに履いてもらったら 本人にとってもいい話題になると思うのでそちらに任せて 年末からたまった岡田ネタを オリの足長…

気持ちは春季C

1月も後半に入ると気持ちが自主トレから春季キャンプへシフトします。 キャンプに入るとオープン戦 オープン戦が始まると開幕に気持ちがはやるんですけどね(笑) そんな訳で今日は春季キャンプ関連の記事をまとめて まずは日程 オリックスは17日,今春の…

自主トレ花盛り

まずは助っ人と言えど競争の原理が働くオリックス 一番キャリアのない野手助っ人は早くも必死?! 入団2年目のカラバイヨが関西空港着の航空機で来日した。 昨年9月25日のロッテ戦で空振りした際に左有鈎骨(ゆうこうこつ)を骨折。 現在は完治しており…

18人目の男

新しくオリックスのユニホームを着る18人目の男が決まりました。 まずはなるべく時系列にその記事を オリックスは17日,今オフに日本ハムから戦力外通告を受けた 坪井智哉外野手(36)の獲得を発表した。 推定年俸2000万円プラス出来高払いの1年…

特別な日,特別な想い

昨日はオリックスにとって大事な日でした。 ◆ 震災から16年…地元ファンと共に歩む ◆ 1995年の阪神淡路大震災から16年を迎えた17日, 関西のスポーツ界では各地で選手,関係者が犠牲者に鎮魂の祈りをささげた。 「がんばろうKOBE」を合言葉に戦…

起爆剤も着々と

名古屋と京都間で新幹線がノロノロ運転で 結局,当初予定より74分遅れで広島駅に到着 この時期の飛行機は時間が読めないし,欠航もあるので新幹線にしたのですが 2歳の息子はよくも5時間以上も耐えてくれたと思います。 よく叱りもしましたがよくはしゃ…

関東でオリのかけらを探す

さすがに金曜日午前移動、午後ディズニーランド、土曜日全日ディズニーランドは疲れました 息子がすぐに抱っこと言うのが難点ですね でもよくはしゃいで遊んで喜んでたので それだけでも親としてうれしかったです さて今日のオリックスネタを とスポーツ新…

今季予想図

どうも浦安から失礼します 時間の都合で早速、今日の本題へ 先週の週刊ベースボールで各チームの戦力分析がありこんな結果になってました。 ソフトバンク 445 A+ 西武 410 B+ ロッテ 405 B 日本ハム 405 B 楽天 400 B オリックス 3…

厳寒,極寒を乗り越えて

実は実は今日から2泊3日で家族旅行に出掛けます。 嫁さんの臨月に入る前ということもあり これから長い育児との格闘が始まる嫁さんの慰安も兼ねての旅行です。 長男も2月の誕生日までは2歳なんで 旅費も宿泊費も割安な今こそ旅行♪ 今日の午後と明日の全…

駿太!真のサラブレットへ!!

今日は各チームの新人合同自主トレも始まり 世間はハンケチ王子一色の報道合戦 こちら報道の手薄なオリックスのルーキーの中でも 期待の選手はやっぱりドラ1の駿太 名前の通り駿馬となりスターダムにのし上がるサラブレットかどうか?! 当面この若駒に注目…

新戦力着々と

昨日から待ちに待った新人合同自主トレが始まりました。 中でも目立っていたのがドラ1駿太 新人5選手の合同自主トレが11日,スカイマークスタジアムで始まり, 岡田監督や首脳陣,スカウトが見守る中で ランニング,キャッチボール,ゴロ捕球などで汗を…

ここにもタイガーマスクが

今日の本題の前に追記的な内容ですが 1/10の「新時代共に歩む」という記事の時の言葉に 同じく純血オリファンのmakotoさんが共感してくれて 自分の文章を参照してくれてました。 このブログはオリックスの観戦ブログですが 旧近鉄系のファンの方は面白くない…

ネタ出しの日

今日は溜まった記事を少し出しておく日にしたいと思います。 感覚的には冷蔵庫の残り物で意外とおいしい夕食を作るみたいなイメージで まずは岡田監督の功績のひとつである 原監督との友情トレード(Bs高木←→G木佐貫) 左腕不足の中で賛否はあったけど は…

新時代を共に歩む

ぐだぐだ言っていられません。 時代は常に動いていくのですから 温故知新・・・大切なのは古きを知ってからこその今から オリックスは昨日歴史的な発表をしました。 オリックスは8日,大阪市の「hotarumachi堂島リバーフォーラム」で ファン10…

T初め

いよいよ若き主砲T-岡田が自主トレを開始 2年連続のホームランキングを狙って 書初めならぬT初めとなりました 今オフは補強と金子千,T-岡田の記事が多いですが 他の選手のもたまってるのでぼちぼち出したいのですが たまり過ぎてるTを字数制限いっぱ…

出会いに感謝

今年も球団職員で元スカイマークスタジアム球場長のはなきさんから年賀状をいただきました。 いつも本当にありがとうございます。 4月の次男誕生に合わせて広島にオリックスファンが増えますよとの報告をしたんですが 元気に生まれるようにとの温かいコメン…

球団社長の年賀あいさつ

広島では菅首相の脱小沢色を強めた年頭の所信あいさつより 秋葉広島市長が職員向けの年頭あいさつで 市長選不出馬を表明した記事の方が大きく取り上げられるという ローカルさが笑えましたが。 12球団の中でも注目度が低いこの人の年頭あいさつをクローズ…

始動のとき

自分も昨日が仕事始めでしたが 選手の動向記事も入ってくるようになったので 世間が少しずつ動き出してきたのかと思います。 そんな訳でまずは岡田監督の記事 オリックスの岡田彰布監督(53)が“絶好”のスタートを切った。 4日,西宮市内の自宅前で取材陣…

新年にかける意気込み

いよいよ今日から仕事始め 年末からの厳冬もあり身の引き締まる思いで出勤いたします。 さて,初春の椿事というか慶事というかこんな記事が 神戸市内にある球団直営店の「B-WAVE」で新春福袋が販売された。 午前10時の開店前には200人を超える買…

それぞれの人生,それぞれの岐路

今日はオリックスのOBのお話を 塩崎はコーチに 大久保と仁藤は球団職員にと 第2の人生を無事に歩み始めたことはある意味喜ばしいことです。 多くが30代,早くて20代で終わる現役生活 残りの人生の方が長いといっても過言ではないので 次のステップが…

夢はつかみに行け!!

年賀状で現在神戸在住の高校の同級生の息子さんが 大のオリックスファンだと書いてありました。 昨年の親子でオリユニの年賀状を見てびっくりしたみたいです。 高校時代は今みたいにオリファンですっていうグッズ持ってなかったんで 普通にカープファンと思…