2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

11 川越 英隆(投手)

選手応援シリーズ(15)です。 応援シリーズ15人目に選んだ選手は,自分と同い年の川越選手です。 11 川越 英隆(かわごえ ひでたか) 投手(右投右打) 99年のルーキーイヤーに11勝を上げてデビューを果たし, 昨年も開幕投手を努めたオリックスのエース。 …

補強やり直し?!

え~っと昨日の突然のニュースの件を書くのも腹立つんで あえて触れまいかとも思いましたがあのチームとあの男の話題を… まずは新聞記事から 『◆ きょうパ・リーグが事情聴取 ◆ ソフトバンクは29日,昨季まで巨人に在籍していた ジェレミー・パウエル投手…

46 古木 克明(外野手)

選手応援シリーズ(14)です。 応援シリーズ14人目は,横浜からトレード移籍の古木選手です。 46 古木 克明(ふるき かつあき) 外野手(右投左打) 99年,横浜にドラフト1位で入団。 期待の高校生ルーキーだったが,その素質をなかなか開花させられないま…

デイ,パウくすぶる不満?!

キャンプイン初日の参加免除のローズ,ラロッカ,カブレラとは対照的に デイビー,パウエルの両投手は初日参加が義務付けられてます。 野手と投手の調整方法が違うとはいえ大丈夫なのかなと思ってた時にこんな記事が 『ローズ,カブレラ,ラロッカのキャンプ…

激論3時間!コーチ会議!!

昨日,キャンプの帯同選手と方針を話し合う監督とコーチの会議が行われました。 監督とコーチの連携不足が指摘された昨年の反省が活かされたためか 会議は3時間にもおよび時間切れということで月曜日に持ち越されたみたいです。 それでは,コリンズ監督の談…

清原帰国 そして・・・

年末にたくさん書きましたが,清原の話題は相変わらず豊富なのでいったんまとめてみます。 まずは,ハワイ出発前, 『オリックス・清原が4日に自主トレ地のハワイ・オアフ島に向けて出発する。 昨年2月に左ひざの遊離軟骨除去手術,7月には左大たい骨関節…

オリックスを全国区に

今日は,球団の広報の話題を 携帯公式サイトの閑ちゃんのコーナーのごとうさんの巻でこんな告知がありました。 内容は今年のオリックスの宣伝広告のポスターが完成したというもの。 現物の画像もありましたが爽やかな青空に向かって 清原,浜中,ローズ,カ…

もっとオリックスが見たい

広島在住のため,なかなか生での観戦ができない自分にとって 昨年は,PCでのYahoo!!動画とgooスポーツが心のよりどころでした。 CS契約するのも手なんですがテレビを野球で独占するのは家庭的にまずいので・・・ とあれこれ考えてたら日経新聞…

だんだんオリ色に

新戦力もオリックスの選手として活動し始めた今日この頃 まずは,今オフの大補強の目玉のひとつ浜ちゃんの話題を 『◆ 「コリンズ監督発言,気にしない」 ◆ “Who発言”なんてバットで吹き飛ばす。 オリックス・浜中治外野手(29)が22日,神戸市のスカ…

自主トレ模様

神戸の青濤館とスカイマークでは自主トレ花盛り というわけで自主トレの話題をまとめてみました。 まずは,昨日写真をくっつけた中村球団本部長の視察の記事 『中村球団本部長が午前10時から約2時間,青濤館とスカイマークでの自主トレを視察。 貴重な左…

オリックスとヤクルトと・・・

今日は,セパの最下位での補強ポイントの比較を 昨季,セ・リーグ最下位だったヤクルトは, 5位だった広島カープがエース黒田,4番新井を失ったのよりひどい状況で, グライシンガーとラミレスだけでなく,石井までもFAで失って このチームは,いったい…

球団も変革のとき

近鉄との合併も3年が経過し,10%の近鉄の資本がなくなった今年 ユニホームの腕にある「近鉄」というロゴもなくなり 新生オリックス元年といっても過言ではないと思います。 そして正式にフランチャイズも大阪へシフトし始めており こうした動きも加速し…

選手のそれぞれ(投手編)

昨日の野手編に引き続き,今日は投手編を パウエルの加入で先発陣の厚みも増した投手陣もいろいろあるようです。 まずは,ルーキーイヤーに7勝を挙げて先発の柱として期待の厚かった光原の話題 『来季に復活をかける光原が例年より“1カ月前倒し”ペースで調…

選手のそれぞれ(野手編)

震災関係のオリックスネタもたくさんあるのですが, いろいろな思いもあるので,あえて少し時間を置いてまとめるとして, 年末年始のオリックス勇士のそれぞれの状況を野手と投手に分けてまとめてみました。 まずは,今日は野手編を 最初は,昨年は辛い1年…

今日もコリンズチックに

ブログ開設118日目の昨日5000HIT達成しました。 皆様いつもありがとうございます。 まずは,昨日の続きでコリンズ監督ネタを 『14日に再来日したオリックスのコリンズ監督が16日, 神戸市の室内練習場を訪れ,新人6選手の合同自主トレを視察した。…

コリンズ2年目の春

いよいよ指揮官が再び来日しましたね。 この関連の記事をいくつか 『最下位脱出へコリンズが変わる。 オリックスのテリー・コリンズ監督(58)が14日,米デトロイトから空路で来日。 関西空港で今季にかける意気込みを語った。 昨年末,多くの選手が契約…

スタートライン

今日は先週合同自主トレも始まった新人選手の話を どの球団も新人選手が自主トレを始めており 中田翔くんを始めとする高校生BIG3や 大場くんを始めとする大社BIG3はマスコミの注目を集め, 改めて昨年のドラフトを思い出す今日この頃なのです。 そん…

オリックスと神戸と阪神と

昨日書いた坂口が参加した神戸市長との新春交歓会で,もうひとネタ 『新春交歓会では神戸市の矢田立郎市長(67)が 「神戸にフランチャイズを戻してもらったらいいなと思っています」と訴えた。 近鉄との合併後の特例措置,兵庫・大阪のダブルフランチャイ…

坂口が賭けるもの

今年,間違いなく飛躍の年になると思われる坂口の話題を 『長髪とヒゲにかけて誓います! オリックスの坂口智隆外野手(23)が 12日,神戸市内で開催された 「矢田市長を囲む新春交歓会」に出席。 「1番・中堅」を期待される今季「最低,100試合以上…

ブルーサンダー打線との比較

カブレラの加入で構築された超重量打線☆ この重量打線をオリックスの歴史上の重量打線と比較してみたいと思います。 自分がオリックスで一番覚えている最盛期の重量打線といえば,89年と90年です。 まずは,89年で,それぞれのHR数が, 石嶺 20 藤…

今日はアラカルトで

この時期は自主トレがらみのネタが多いので まずはこの新聞記事から 『新年早々,ハワイでの自主トレのため旅立った清原を皮切りに, 北川,浜中,平野佳らオリックスの主力選手が,スカイマークスタジアムや室内練習場で動き始めた。 彼らの練習もそれなり…

100発トリオ完成

いよいよカブレラとの正式契約を締結し,晴れて発表になりました。 まずは,この記事 『オリックスは9日,前西武のアレックス・カブレラ内野手(36)を獲得したと発表した。 1年契約の年俸2億5000万円プラス出来高払いで合意し,近日中に正式契約す…

監督交代??

また,我がオリックスに対してひどい記事が載ってました。 『オリックス関係者の今年の初夢は8年連続Bクラスからの脱出だが, ブラックジョーク絡みでひそかに語られているのが『ポスト・コリンズ』だ。 メジャー通算444勝の実績も日本球界では通用せず…

どんどん始動中

昨日に引き続き自主トレの話題を中心に まずは,昨年,新人での100安打という田口並みのルーキーイヤーを送った大引の記事を2つ 『2年目を迎えたオリックスの大引が神戸市内の合宿所・青濤館で本格始動した。 昨季は新人ながら遊撃のレギュラーを獲得。…

それぞれの始動

清原も予定通り4日にハワイに自主トレに旅立ったという報道もありましたが, 他の選手もそれぞれの思いを胸に始動しはじめたみたいです。 まずは,清原に次ぐマスコミ注目選手の浜ちゃんから 『◆ 岡田監督の辛口ゲキに闘志 ◆ 辛口エールには結果で応える-…

加藤大,田口塾の門をくぐる

先日の坂口の記事に続き,田口塾の話題を 『◆ 米国人監督との付き合い方を伝授 ◆ カージナルスからフィリーズに移籍した田口が 5日,オリックス合宿所・青濤館で自主トレを行い, 加藤大ら数選手に“米国人監督との付き合い方”を伝授した。 「“とにかく雑談…

23 北川 博敏(内野手)

久々の選手応援シリーズ(13)です。 応援シリーズ13人目に選んだ選手は,オリックスの選手会長の北川選手です。 23 北川 博敏(きたがわ ひろとし) 内野手(右投右打) 日本大からドラフト2位で捕手として阪神入り,関川,矢野の層を打ち崩せず, 近鉄…

坂口,田口塾の門をくぐる

今日は,オリックス発の大リーガーのひとり田口壮のお話です。 今オフも神戸に戻ってきて,オリックス室内練習場で野球教室を開催し, 神戸市内の小学生約170人を相手に身ぶり手ぶりを交えながら, 打撃スイングや守備など約2時間半,熱心に指導した田口…

新キャッチとロゴ

皆様,いいお正月をお過ごしでしょうか。 昨年末からすっかり頭はペナント開幕になってますので, 春が待ち遠しくて仕方ありません。 そんな中,本日は新キャッチフレーズの話題を 『コリンズ体制2年目となる2008年度の球団キャッチフレーズが, 07年…

営業戦略進行中

まだオリックスでは,1打席も立ってない浜ちゃんですが, 球団の営業面では,すでに首位打者を伺う勢いで戦略が練られてますね。 まずはこの記事, 『◆ 「大阪元年」地元開拓へ ◆ “浜風”が追い風になる-。オリックスが来季ホーム開幕戦となる 来年3月25…