2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

動き出した補強【修正版】

今日は長男のお遊戯会のため記事貼りだけして修正は後刻 さて無事に長男のお遊戯会も終わり 普段の家では見られない真剣な表情に思わず胸が熱くなりました。 それはさておきオリの補強の話 まずは李大浩の大穴探しが オリックスが新外国人候補として米大リー…

身体能力と貪欲さ

さて昨日発表されたゴールデングラブ賞 オリからは移籍1年目の糸井が5年連続受賞 5年連続5度目の受賞となったオリックス・糸井は「毎年目標にしている賞なので何回獲ってもうれしい。今年は移籍もありましたし,その中で獲れたのはうれしい」と喜びを口…

球団納会での苦言を胸に刻め

選手納会に続いて球団納会があったみたいで まずは森脇監督の言葉から オリックス森脇浩司監督(53)が,兵庫県三田市内のホテルで行われた球団納会であいさつし,選手にゲキを飛ばした。 監督1年目は5位に終わったが「確実にいい方向に動き始めている」…

決まるまで落ち着かない

李大浩流出後のオリ補強 片岡,ムネリンなど名前が挙がって消えてますが この話は確定に近いみたいで オリックスが26日,ソフトバンクからFA宣言した山崎勝己捕手(31)と,29日に福岡市内で2回目の交渉を行うと発表した。 18日の1回目の交渉で…

納める会でグッチぶっちゃけ!

昨日は選手会納会が行われたみたいで グッチ会長の続投決定しました。 オリックスの選手会納会が神戸市内で行われ,坂口の選手会長続投が決まった。 会長だった大引が1月にトレード移籍し,キャンプ直前に突然の就任となったが,「いろんなチームから来られ…

背中に目はない

大引が移籍2年目にして日ハムのキャプテンに就任するという記事を見つけて 複雑な気持ちに・・・ 日本ハム・栗山監督が今季不在だったキャプテンに大引を任命した。 今年1月にオリックスからトレードで入団したばかりだが,遊撃で内野の要。指揮官は「かな…

小デホの記事をおかわり

個人的に気になる奥浪くん 昨日は携帯更新だったので今日はPCから再び残り記事を オリックス,ドラフト6位の創志学園・奥浪鏡内野手(18)が,広島市内のホテルで契約金2500万円,年俸500万円で仮契約を結んだ。その体形から「おかわり(西武中…

地元のスター候補

今日は次男坊くんの七五三です 両方のじいちゃん、ばあちゃんも呼んでお宮参りの後に会食です という訳で今日はスマホ更新です 昨日は地元からオリ入りが決定したうれしい日になりました オリックスが奥浪、柴田と仮契約 6位指名の奥浪鏡内野手(岡 山・創志…

実力が人気をつくる

今日はいい夫婦の日 たまたまこの日になったのですが 嫁さんと二人で人間ドックに行ってそのまま少しデートしてきたいと思います。 さて昨日はこんな企画が球団から発表されて 18年ぶりの優勝のためには,やはり黄色い声援も必要だろう。最近増えている女…

イチ流になれ

本日のオリ情報をまとめて まずはこの記事から オリックスの瀬戸山隆三球団本部長が秋季練習が行われている,ほっと神戸を訪れて森脇監督にFA交渉の進捗(しんちょく)状況を説明した。 西武からFA宣言した片岡との前日の交渉では3年総額4億5000万…

補強の行方を追う

李大浩の退団で補強マネーが浮いた状態 どんな使い道をするのか興味深深 今日はこんな記事から オリックスがソフトバンクを退団したウィリー・モー・ペーニャ外野手(31)の獲得を検討していることが分かった。 契約交渉決裂の李大浩に代わる大砲について…

補強の進行具合は?!

まずは入団が待ち遠しいドラフト指名選手の動向から オリックスのドラフト3位,花咲徳栄・若月健矢捕手(18),7位のBC信濃・柴田健斗投手(24=エディオンプリッツ),8位のセガサミー・大山暁史投手(25=亜大)の仮契約予定日が16日,球団か…

ファンフェスの日に

昨日の午前中はあいにくの雨模様だったのですが 家族で山口の錦帯橋まで紅葉狩りに出かけました。 ちょうどイベントをしてて賑やかだったので 寒かったですが子どもの笑顔が見れて家族のありがたみを感じました。 そして,嫁さんのやさしさに感謝です。 と少…

李大浩の穴は大きい

個人的に心の穴が開いた状態ですが それはそれとして 我がオリにも大きな穴が開いてます。 オリックスが主砲・李大浩内野手(31)の残留交渉を断念した。14日,瀬戸山球団本部長は「こちらとしてはこれ以上はない,という条件を提示させていただいた。残…

投手力は向上中!!

ドラ2東明くんに続き 単独指名という快挙でゲットしたドラ1吉田くんとの入団交渉 オリックスからドラフト1位で指名されたJR東日本の吉田一将投手(24)=191センチ,92キロ,右投げ左打ち=は15日,東京都内のホテルで入団交渉を行い,契約金…

さらば!デホ!!!

朝一でブルーになる記事を発見 今日はなるべく多くの記事を並べて見比べてみたいです。 まずはこの記事 オリックスの瀬戸山隆三球団本部長は14日,今季4番を務めた李大浩内野手(31)が退団することを明らかにした。今季が2年契約最終年の韓国人スラッ…

ドラ2東明加入!!

期待のドラフト組の中から ドラ1級のドラ2東明くんが仮契約完了!! オリックスのドラフト2位指名・東明大貴投手(24=富士重工)が13日,群馬県太田市で入団交渉を行い,契約金8000万円,年俸1200万円(いずれも推定)で仮契約した。背番号…

丸と丸っこい選手

まずはこんな話題から 糸井が規格外の場外弾で車を“破壊”した。 打撃練習で放った打球が右翼側,約100メートル先にある高さ20メートルのネットを越え,隣接する施設の駐車場へ。車のサイドガラスをぶち破った。「(持ち主は)怒ってなかった?悪いこと…

オリは台風の目

シーズン中の消極的な攻撃を払拭するような オフの積極的な攻撃 こんな記事を発見しました。 徐々に動きが活発化するストーブリーグでは,ドラフトでも大成功を収めたオリックスが現時点での主役だ。シーズン終了後,すぐにウイークポイントを分析し,補強リ…

底上げが大事

補強の話が多いですが 現戦力を底上げするための秋季キャンプ こんな感じで進んでるみたいで 森脇浩司監督(53)が,練習試合で“必勝指令”だ。5日に,秋季高知キャンプ中の練習試合2試合が発表された。 いずれも高知市東部野球場で,10日に韓国・LG…

くうぅ積極的ぃ

今日は大分出張帰りの翌日ですが 朝5時起きで仕事に 9時すぎまでの勤務が確定しているので気合いを入れるため、ちと休憩 今オフはソフトバンク山崎にブルージェイズ川崎など補強に対して積極的な姿勢が伺えます そんな中こんな補強も 巨人から来季の戦力 …

攻めでいきましょう

さて午後から仕事があり 朝6時台ので大分から広島を目指しております 明日も朝から仕事で出張明けの体にはキツイのですが 温泉県でPRしてる大分でたくさんに浸かったのでがんばるとします がんばるといえば 新本部長さんもがんばってるみたいで オリック…

オリでもゴールデン

大分県滞在3日目 昨日の佐伯市では寿司が有名ということで 今回の出張に合わせてやってきた日田市のSくんとがっつり豊後水道のお魚をいただきました いただいたと言えばこの男がこの誉れをいただきました 守備のベストナインに贈られる「三井ゴール デング…

ドラフト考察

今日は大分県2日目 仕事の都合で佐伯市へ移動します 佐伯市と言えば野村謙二郎、川崎憲次郎のプロ野球二大けんじろうを排出したお国柄 ちなみに竹内力も佐伯市出身です 精神的にはまだバイオリズムの底ですが仕事は仕事 やることはやらないと 本題のドラフ…

意欲が大切

今日から週末まで大分県への出張 いつもポジティブなんですが少し精神的に下降気味で 出張に行く気がしません。 仕事なので仕方ないのですが メンタルってすごく大切だと改めて思いました。 意欲が大切ということで 積極姿勢を示しているのがムネリン獲得 オ…

秋季キャンプでの話

時期を逸する前にキャンプの話を まずは復活に期待がかかるこの選手 オリックス森脇浩司監督(53)が,復活を目指す馬原孝浩投手(31)に期待した。 今季は開幕前に「右鎖骨下における腕神経叢(そう)の炎症」のため長期離脱。1軍復帰は9月末で,わず…

時の流れに身をまかせ

近鉄を吸収して9年 10年を待たずしてこの日が来てしまいました。 こんな記事から プロ野球の東北楽天ゴールデンイーグルスは2日,本拠地の日本製紙クリネックススタジアム宮城(仙台市)に戻り,読売ジャイアンツとの日本シリーズ第6戦を戦う。一度も日…

ドラ1級の逸材

ドラ1吉田が単独指名できた喜びで 吉田ネタは何回か書きましたが 今日はドラ1でもおかしくない逸材のドラ2東明のお話を ですがその前に気になる記事から オリックスが,ブルージェイズからFAとなった川崎宗則内野手(32)の獲得に向けて徹底調査して…

いざ!秋季キャンプだ!!

まだまだ日本シリーズは盛り上がってますが 敗者は黙々と練習するのみ という訳で高知での秋季キャンプがスタート キャンプ情報の前にいい情報を オリックスは1日,瀬戸山隆三球団本部長補佐(60)が,同日付で球団本部長に就任することを発表した。 村山…

期待は高まりまくり

今日はドラ2の東明くんのことを書こうかと思ってましたが 時間の関係でスマホからドラ1吉田くんの記事を まずは昨日の社会人野球の試合から オリックスの森脇浩司監督(53)が31 日、ドラフト1位で指名したJR東日本・吉田 一将投手(24)の日本選…