2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

厚い壁の隙間(故障者編)

いよいよ明日から宮古島キャンプということで 一気に開幕に向けてテンションアップの今日この頃 まずは橋下府知事に続いて平松大阪市長を表敬訪問の記事から 『オリックス大石大二郎監督(50)と中村勝広球団本部長(59)らが30日, 大阪市役所に平松…

☆先輩に胸を貸してもらいました☆

今回はヤホーのトップ画面のニュースにもなっていたこの話題について 以前,今年初の対面で打診していた小松のイチローへのバッティングピッチャー志願 再度打診の記事から 『25日にマリナーズ・イチローに打撃投手を志願,快諾されていたオリックスの小松…

厚い壁の隙間(中継ぎ投手編)

昨日は恒例の生田神社での必勝祈願が行われましたので まずはこの記事から 『オリックスの梶原健司オーナー代行,大石監督,日高選手会長らが 神戸市中央区の生田神社で必勝祈願を行った。 玉ぐし奉納の後に必勝祈願札を拝受した大石監督は 「(今年)初のユ…

新外国人レスター参上!!

昨日,待望の新外国人投手レスターの初お披露目&入団会見がありました。 まずは,プロフィールのおさらい ジョン・レスター(Jonathan・David・Leicester) 投手。1979年2月7日,米カリフォルニア州出身の29歳。 00年カブ…

イチローに志願続出

今日から5日ぶりの出勤ということもあり 急いで更新をしていきたいと思います。 オリックスの自主トレといえば 田口やイチローといったOB選手大リーガーとのコラボが有名です。 以前田口塾の記事を載せましたので 今回は鈴木塾の様子を まずはちょっと古…

スカウトマン牧田

息子共々インフルエンザもすっかりよくなり 今から病院に行って出勤していいとのお墨付きが出たら職場に行こうかと思ってます。 病気をしたりすると嫁さんのありがたさがよくわかりますね。 いつもに増して感謝したいと思います。 ありがとう♪ という訳で感…

オフイベントも満載

インフルエンザとはいえ,かなり元気になっており 明日の通院でお医者さんにOKもらったら職場復帰予定です。 息子も朝は熱が下がり一安心 嫁さんが気を張ってがんばってるんで後で倒れないか心配 自分発信の病気だっただけに申し訳なさ100%です。 さて…

厚い壁の隙間(移籍組編)

風邪だと思ってたらなんとインフルエンザ 仕事の予定が過密で無理して出勤しつつようやく昨日休んで医者に行くと あっさりとA型のインフル君でした。 とはいえ仕事してる間にヤマは越してたみたいで結構元気です。 職場のみんなごめんなさいと思ってたら 愛…

41 小瀬 浩之(外野手)

風邪をひいたため書きためをしてた記事を掲載します。 本当はいろんな話題があるんですがまた後日 それとコメントの返事が遅れますのでご容赦の程を・・・ さてさて選手応援シリーズ(22)です。 応援シリーズ22人目に選んだ選手は,小瀬選手です。 41 小…

今季の展望(投手編)

超ビッグボーイズ結成で何かと打撃力ばかりが目立っていますが 投手王国の再来を思わせるくらい投手力も充実してきてるのも見逃せません。 そこで今日は今オフの投手の話題をまとめてみました。 まずは昨季の10勝カルテットの近ちゃん 『ちょっと刻んで今…

カブローフェルラララ

なんかの呪文のようなタイトルですが 今日は我がオリックスが誇る最強の外国人打線のお話 西武の4番カブレラ 巨人の4番ローズ 楽天の4番フェルナンデス ヤクルトの4番ラロッカ が一同に終結した今季のオリックス打線 中村球団本部長もきっと憎たらしいく…

厚い壁の隙間(新人編)

磐石な外国人クリーンアップにレギュラーメンバーという布陣になりそうな今季のオリックス 若手や1軍半の選手にとってこの隙間に入り込むのは至難の業 スタメン争いを出来る選手はまだ恵まれている方だと思えるような層の厚みになってきました。 例年なら1…

今年のキャンプは違いまっせ

コリンズ式のキャンプで結果が出せずむしろ故障者が続出した反省を踏まえ 秋季キャンプ以降大ちゃん式のスパルタキャンプに変わる兆しがあります。 そんな中でも人脈利用で人気だったNOMO教室も再登場で 『オリックス・大石大二郎監督(50)が10日,…

今年もこの日を忘れずに

昨日は神戸を中心とした関西のみなさん そしてオリックスファンには忘れられないあの日でした。 『プロ野球オリックスの選手や球団関係者が17日, 神戸市内の室内練習場とスカイマークスタジアムで正午から黙とうを行い, 阪神大震災の犠牲者の冥福を祈っ…

ホセ続報+球団情報

昨日の記事の続報でフェルナンデスの背番号の記事がありましたのでまずはこれを 『条件面で正式合意に達しているフェルナンデスの背番号が「3」に決定した。 中村球団本部長が明かしたもので「9なども候補に挙がっていたが 本人が“3がいい”と言うことだっ…

外国人補強完了

以前から噂されていた前阪神のボーグルソン投手 前楽天のフェルナンデスの獲得の報が流れこれで中村の冬外国人編は終了となりました。 まずは順を追ってボギーから 『オリックスと前阪神のライアン・ボーグルソン投手(31)の来季契約が合意に達した。 中…

人気全国区へ

新聞,テレビなどマスコミ系の株主が多いセ・リーグに比べると 元来,鉄道系が主でマスコミと提携が少ないパ・リーグ その中でも我がオリックスはマスコミ露出も少なく 残念だが言わば不人気球団である。 ソフバンや日ハム,楽天のように地域に根ざしてる訳…

着々と蓄えてます

新人研修や新人合同自主トレがいよいよ開始され 青濤館も賑やかになってきました。 まずは,新人合同自主トレ後の甲斐くんの記事を 『合宿所・青濤館で新人合同自主トレがスタートした。 新人5選手はキャッチボールやトス打撃など約3時間,汗を流した。 ド…

続ダイヤモンドの原石

昨日の入寮エピソードの追加記事を発見 甲斐くんがタッチでイメトレなら 今季新人で唯一の野手高島は武闘派らしく 『D4位・高島毅内野手(青学大)は入寮にゴムチューブを持参。 「チューブで引っ張られた状態で素振りとかをします。 父が空手で世界3位に…

ダイヤモンドの原石,宝箱に到着

他球団でも続々と新人選手が入寮を開始してますが 我がオリックスも未来のダイヤモンドたちが青濤館に到着しました。 スカイマークSや京セラDで駆け巡る勇者たちの第一歩です。 まずは感動の対面を果たしたドラ1甲斐くんの記事から 『オリックスの新人5…

大石イズム元年

今日もボギー獲得ネタを後回しにして 今季の戦略が気になるところなので大ちゃんネタを まずは,大石監督が恒例のこの神事に参加 『オリックス・大石監督が大阪市浪速区の今宮戎神社の「十日戎」宝恵駕籠(ほえかご)行列に参加した。 同行列への参加は本人…

とれとれピチピチ自主トレーニング

ボーグルソン獲得という報が入ってますがひとまず翌日以降に先送りして 小松の自主トレネタを書きたいと思います。 まずは5日の地元での表彰のお話 『故郷に錦を飾った-。 オリックス・小松聖投手(27)が5日,福島県いわき市役所で市民スポーツ栄誉賞…

自主トレ真っ盛り

今日はお正月のひと時の休養を終えて 神戸に続々と戻って練習する選手の様子をまとめてみました。 まずは,大リーガー養成専門校「田口塾」の様子から 『坂口がフィリーズからFAとなった田口らとともに合宿所・青濤館で本格始動した。 坂口は一昨年から3…

契約更改⑬

昨日,大輔応援記事を書いたばかりですがさっそく3回目の交渉があったみたいで結果は 加藤 大輔 9200万円 △42% 『今年は4年連続60試合以上を投げたという数字の価値を知りたくて,何度か球団と交渉してきましたが, 今回,僕の足らない部分をカバ…

15 加藤 大輔(投手)

正月に続き更新頻度が早くなってる選手応援シリーズを 選手応援シリーズ(21)です。 応援シリーズ21人目に選んだ選手は,加藤選手です。 15 加藤 大輔 (かとう だいすけ) 投手(右投右打) 1980年7月27日生まれ,28歳。 福岡県出身。 九州国…

(臨時更新)新年の目標(修正あり)

訳あって朝更新した記事を消してしまいました。 コメントしてくれたが~ねっとさんごめんなさい。 さて臨時に代わりの記事をサクッと 昨日は球団も仕事始めだったみたいで 『京セラドーム大阪で年賀式を行った。 年頭あいさつに立った梶原オーナー代行は 「…

仕事始めの朝に

暦の関係で今回のお正月休みは怒濤の9連休でしたが 過ぎ去ってみればなんだかすごく早かった気もします。 仕事を始めてこんなに休んだのは結婚休暇以来かもですね。 地元紙では阪神に入団した上本と巨人に入団した大田が 広島県福山市にある「松永ヤンキー…

懲りんずコリンズ

ちょっと古い記事ですが新しいシーズンを迎える前にこの人の話題を 『オリックスの前監督テリー・コリンズ氏(59)がWBC中国代表監督に就任する。 今季,チームの不振の責任をとる形で5月21日に辞意を表明。 その後,自宅のある米フロリダで悠々自適…

新春にかける思い

昨日は初夢はなんだったか覚えてないくらいうにゃうにゃと目覚めましたが 新春にしっかりと夢と目標を持って1年過ごしたいと思いました。 仕事,家庭,趣味の三立ができるようにがんばります!!! さて新春に目標を掲げるオリのエースは 『今年こそ信頼さ…

1 後藤 光尊(内野手)

個人的に好きな選手を勝手に応援するシリーズを 再開しますと自分をあおったのでここらで一発 選手応援シリーズ(20)です。 応援シリーズ20人目に選んだ選手は,後藤選手です。 背番号も1に戻りましたから応援シリーズも初心に返って ゴッツからリスタ…