2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンフェスタ2009にてそらそうよ!

年に1回の超ふれあいイベントのファンフェスが昨日行われました。 自分は参加できなかったので新聞記事を中心に紹介して ライブ感覚はTBさせてもらう他のブロガーさんの記事でお願いします。 昨日も記事にしましたがファンフェスに先立ってこんな珍事が …

出揃ったり出揃わなかったり

前代未聞の仮契約交渉延期となっていたドラフト2位比嘉 無事仮契約完了との記事が 『◆ 茨城県日立市内のホテルで2度目の交渉 ◆ 円満解決となった。 オリックスからドラフト2位指名を受けた日立製作所・比嘉幹貴投手(26)が28日, 茨城県日立市内のホ…

2009年個別寸評(投手編)

今季最下位の大きな要因である投壊 リーグ最下位のチーム防御率は4.58 規定投球回数に達した投手の成績では, 防御率リーグ5位の金子の2.57の次は リーグ14位の山本4.23にリーグ17位の近藤4.78と 褒められるのは金子のみ 勝ち星も金子11勝が筆頭で 岸…

今オフもバタつきますか?!

秋季キャンプ後の恒例の公式行事ということで球団納会が行われ 『オリックスは26日,大阪市内のホテルで球団納会を行った。 10月に就任した西名球団社長が,最下位に終わった今季を振り返り 「もう二度と同じようなことは繰り返さないよう,来季は優勝す…

ひきこもごものオフ

毎日毎日,岡田新監督の記事が何かしら引っかかってくるので 日々の更新のネタに困らないとよく書いてますが 今日もきっちり捕獲できました(笑) 『52歳の誕生日を迎えた岡田監督が 「新しいチームでやるということで,新しい気持ちにはなるな」と新天地…

さらば青波勇士!

2年前までオリックスの2軍のスポンサーを務めていた穴吹工務店が 会社更生法の適用を受けるとの記事が・・・ オリックスの2軍スポンサーの縁でサーパスシリーズのマンションに愛着があっただけに残念 そんな穴吹工務店よりいち早く支援企業がみつかったの…

売られたケンカは買う主義?そらそうよ!

オリックスのファン感謝デーは29日の日曜日ですが 巨人,広島,西武あたりは昨日あったみたいでニュースになってましたね。 カープなんか選手よりナックルのえり姫が全国ニュースになってましたね。 さて,我がオリックスはというと 岡田監督の矢野獲り発…

くちにオフはない?そらそうよ!

昨日は家族3人で今年発売された 「不滅の歴史 甦る!阪急ブレーブス~オリックス・ブルーウェーブ」というDVDを鑑賞 出てたのは知ってたのですがなかなか購入機会がなく 欲しかったDVDだったので思い切って取り寄せ購入しての鑑賞 西鉄は西武に 南海…

豊作の予感

ご存知のように今季のドラフトは左投手4,右投手1という結果でしたが 1位の古川を筆頭に今季の5人はなんだかやってくれる匂いがプンプンします。 そんな中,唯一の高校生指名の敦賀気比の山田くんと仮契約にこぎつけたみたいで 『ドラフト3位指名した山…

ファンクラブ継続

他のブロガーさんもちらほらと書いてますが 2010年のファンクラブ募集が始まりましたね。 今季はレギュラー会員はメッセンジャーバックの大小がニューカマー ゴールド会員はミズノ社製のプロモデルの遠征バッグ(材質等は違いますが) ゴールド会員の特典の…

手綱は緩めず?そらそうよ!

秋季キャンプも今日20日の練習を残すのみになってきて そらそうよ色に染まってきたオリックスも2ヶ月のオフに入っていきます。 その前に選手に言っておくことがあると言わんばかりの記事が 『春はサバイバルや! オリックス・岡田彰布監督(51)が19…

オリックス古川誕生!!

ベストナインと新人王の発表がありましたが今季は触れる話題もなく・・・ 来季に期待しましょう!! そんな中,オリックスに来季の新人王候補が誕生した話題を 『◆ 契約金1億円+出来高5000万円で仮契約 ◆ “故郷の英雄”に挑む! オリックスからドラフト…

そらそうよ!目立ってなんぼよ!

まずは,私事ではありますが50000HIT突破☆ そして,忘れてましたが実は今年の9月に2年連続更新も突破してました♪ オリックスネタだけでよくこれだけ書けたなというか 普通の日記にしてたら飽きっぽい自分はここまで続けられてなかったと思います。…

オリネタ会席料理

秋季キャンプも最終クールに突入し,さすがに中堅以上はお疲れモード 逆に若手の頑張りが目に付くような状態みたいですね。 今日は統一性のない記事を会席料理風に まずは先付 今や投手陣の柱となった金子 ファンクラブの会員継続特別号のBsTIMEにも登…

打って!走って!しゃべって!

秋季キャンプの公休日にもひときわ元気な岡田監督 まずは打って,走っての記事 『名球会とプロ野球OB会協力の「ドリーム・ベースボール」が明石球場で行われ, 岡田監督が少年野球教室講師役で熱血指導。 明石市選抜チームとの軟式野球でも2打数2安打2…

秋季キャンプ第5クール終了

秋季キャンプはここまで大きな事件もなく無事に進んでいるみたいですね。 ただ,AOKUさんのレポ以外でどんな状況で進んでるのかあんまり分かりません。 これが不人気球団の宿命かマスコミも食いつく話題も少なく 出てくる選手の名前もいつも同じですが …

決断は本人次第

ネタとしてはちょっと時期が遅れましたが来季の公式戦日程が発表されましたね。 08年に2位だったので来季は地元開幕♪ 『プロ野球パ・リーグは12日,来季の公式戦の日程を発表した。 開幕は3月20日。 開幕カードは2008年の上位球団が主催権を持ち,…

言いたい事いっぱい?そらそうよ!!

岡田体制も馴染み始めた青い軍団も順調な秋季キャンプをこなしております。 そこで・・・岡田監督の今の胸中を・・・ 選手に対して言いたい事はあるの?? そらそうよ!! 当たり前のことは当たり前にやれ! 『“岡田イズム”の一端を垣間見せた。 この日から…

再起を図る男たち

昨日は12球団合同トライアウトが行われましたが 元阪神の今岡に話題が集中して他の選手の動向はいまいちつかみにくかったですね。 その中でも最も情報を得たかった男の記事が 『158キロの日本人投手最速タイ記録を保持する前オリックス・山口和男投手(…

若手どんどん出てこいやぁ~!

オフの記事がちょっとだぶついてきたので一気に放出 若手に焦点を当てて編集してみました。 まずは,我がオリックスで唯一選出で2年連続となったこの話題 『オリックス坂口智隆外野手(25)が2年連続2度目のゴールデングラブ賞を受賞した。 昨年に続い…

戦力見極め?そらそうよ!

いよいよFA解禁でトレードも含めオフ戦線も過熱してきました。 ロッテ清水,横浜那須野はその序章ですね。 そんな中でまずは現戦力を見極め 『“見極めの秋”だ。 オリックス・岡田彰布監督(51)が9日, 20日まで神戸で行われる秋季キャンプ中に, 来…

そらそうよ4カ条

日本一の美酒に酔いしれる巨人の谷くんに祝福を贈りつつ 阪急で3回,オリックスで1回達成している日本一へ再度挑戦という意欲が湧いてきました。 吸収合併し消滅した近鉄は日本一の経験がなくそのファンの想いも乗せて日本一にならないといけませんね。 と…

00 山崎 浩司(内野手)

久々のオフ企画やっちゃいます!! 知っている人は知っている選手応援シリーズ(24)です。 応援シリーズ24人目に選んだ選手は,今季覚醒軍団のひとり山崎浩司選手です。 (ただ所用のため今は書きかけです。夜に再更新します。あしからず・・・。) 《遅く…

秋季キャンプ第3クール終了

順調に行われている秋季キャンプも第3クール終了 ここまでの手ごたえを岡田監督は 『「ここまで若手選手を中心に一通り選手を見てきたけど,良い選手がたくさんいるね。 とにかく,各人がキャンプからオフにかけて,今行なっている事を継続してやっていって…

こっちのゴジラもがんばるよん!!

さて昨日は恒例となった大阪府知事,大阪市長表敬訪問の話題を ワールドシリーズで1試合6打点の活躍でMVPに輝いた本家ゴジラ 本家に負けじとなにわのゴジラこと岡田の覚醒を期待する話も出てきたみたいで 『◆ 橋下知事と平松市長を表敬訪問 ◆ オリック…

そらそうよ改革進行中

岡田監督になっていろいろ変わって行く点がいくつかあります。 変わるというより昔のいいところを復活させるという面もありますが この改革もそんなひとつで 『ここ数年途絶えていた月曜日の野手練習が復活する。 小林チーフコーチが「チーム内で激しい競争…

日本シリーズに負けない熱さを

日本列島を吹き荒れた寒波を吹き飛ばすくらいの熱い練習が神戸で行われてます。 まずはその象徴的な師弟コンビの様子から 『オリックスの正田新打撃コーチが,ユニホーム姿で就任後初指導。 さっそく浜中に打球に力の加わるバットの出し方など熱烈指導を行っ…

行く人,来る人

日本シリーズで巨人谷と日ハム中嶋だけに注目して観戦してる今日この頃 我がオリックスは来季に向けての歩みを加速してます。 まずは,現戦力の中での期待株のグッチ 『オリックス・岡田彰布監督(51)が2日,来季の1番打者に坂口智隆外野手(25)を指…

さらなる飛躍のために

確実にある気配がするトレード話に脅える毎日ですが まずはこの変化から 『ホープに“大盤振る舞い”だ。 オリックス・一輝内野手(28)と坂口智隆外野手(25)の2人が 来季から背番号を変更することが1日までに内定した。 一輝は「54」から退団が決定…

濱中中山古川西川小林阿部

今日はタイトルの選手の記事をちょっとずつ紹介 まずは濱中 『オリックス・正田耕三新打撃コーチ(47)が30日,神戸・スカイマークで就任会見。 阪神で打撃コーチを努めた2006年に20本塁打した教え子・浜中の再生を公約に掲げた。 「浜中とか,埋…