2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年はドバイで笑う?!

今年はなんと言っても東日本大震災 自分の住んでいる中国地方にはほとんど影響がなかったのですが 日本全体を考えたとき非常に大きな出来事でした。 このブログの趣旨で言えばオリックスネタ 開幕が約1ヶ月遅れ異例のシーズンになりました。 1年最後という…

華やかに艶やかに

我が家の忘年会を兼ねての年末旅行 松山の道後温泉で鯛づくしの会席料理を食べながら をおいしくいただきました さて本題のオリックスネタ 今季のチームの勝ち頭は 移籍1年目の寺原の12勝 とにかく苦しいときに1試合を投げきる活躍が何度かあり トレー…

平野がまたも獲得

今年のオリックスのタイトルホルダーのひとり 佳寿が人生で大きなタイトルをゲットしました。 オリックスの平野佳寿投手(27)が結婚することが28日,分かった。 お相手は佐藤亜衣さん(27)=会社員,香川県在住の佐藤隆彦さん(52)の長女=で, …

契約更改13

今年の契約更改の大トリはグッチ 2時間のロング交渉だったみたいですが無事にサイン 9 坂口 智隆 選手【更改】13500 △3500 「これまで継続してやってきたこと,目には見えない, 数字だけでは表れにくい面なども評価してもらえたと思います。 守備面では,…

今日も飛び出す補強の話

昨日は格安カスティーヨの話が出てましたが 今日は以前も出てた話の再燃で オリックスが26日,獲得へ向けて調査を続けている 前ヤンキースの井川慶投手(32)に背番号「29」を用意していることが26日,わかった。 阪神の8年間に加え,ヤンキースで…

補強すれど終着点はまだ先

今季の補強は一段落であるとしたらトレードくらいかと思えば まだこんな話も浮上してきて オリックスが今季限りでロッテを退団したホセ・カスティーヨ内野手(30)の獲得を 視野に調査していることが25日,分かった。 同選手は昨季横浜でプレーし,19…

今年一番のサプライズ

今季はオリックスの最愛のマスコット ネッピー&リプシーが引退という出来事が この話を聞いてすぐはかなりショックだったし ここまで引っ張ってきていまさらマスコットを変える意味があるのかとか 吸収された近鉄に迎合しすぎるから純血ファンの気持ちがわ…

クリスマスに欲しい物は?

今日はクリスマスイブ 来年の優勝目指してオフも活動してる選手たち クリーンアップの3人が欲しい物はというと 3番の後藤は断食で 1年活躍できる強靭な身体を手に入れようとしてるという記事は前に書きましたが 新戦力の4番李大浩がほしいものは 本塁打…

劇的大改造?!

ゲームキャプテンの後藤は夏場以降に神がかり的な活躍を見せ これぞ3番というにふさわしい感じになってきました。 ただ序盤は3番どころかスタメンもどうかなぁという状態 夏場の状態が年間を通して続くようにこんな改造を 今季に自身初の打率3割をマーク…

契約更改12

オリックスの誇る大エースが2回目の交渉でサイン ただし表情は明るいとは言い難く・・・ 19 金子 千尋 投手【更改】16000 △1000 「今シーズンは,ケガから復帰してからはしっかり投げることはできたと思います。 ただ,2ヶ月間チームを離れることになってし…

いろんな鞍替え

昨日は覚えきれないくらいの 背番号変更の記事を書きましたが 別記事を オリックスは19日,背番号の大シャッフルを発表した。 12選手が変更となり,今季10勝した21歳右腕の西勇輝投手(21)が63から21, 来季正妻が有力視される22歳捕手の伊…

まとめて発表

昨日は球団からいろいろな発表がありました。 まずは外国人助っ人 オリックス・バファローズでは,下記外国人選手との2012年度契約が完了しましたので, お知らせいたします。 ● アルフレッド・フィガロ 選手 ● エバン・マクレーン 選手 ● フレディ・バイエ…

期待のルーキーの行く年来る年

今年の春先には岡田監督の高評価で あれよあれよという間に高卒ルーキー異例の開幕スタメン 1年目からの飛躍が期待されましたがプロの壁はやはり高く いい意味で将来のためになる挫折の1年目になったと思います。 そんな駿太が世界一のOBとこんな夢を 今…

師走のW岡田

今日はふたりの岡田の記事を まずは今シーズンを通して監督に ケチョンケチョンに言われてたT-岡田が意外にもこんな発言を 理想の上司は岡田監督だって!? オリックスT-岡田外野手(23)が13日, 大阪市内で会社員ら60人が参加した異業種交流会に…

契約更改11

2人目の保留者を出した昨日の契約更改 まずはニコニコのタイトルホルダー 16 平野 佳寿 投手【更改】12000 △4800 「今年の成績については,自分としてもタイトルが取れるとは思っていませんでしたので, タイトルが取れたことも,パ・リーグの記録を更新でき…

優勝のためにやってきた者たち

まずはかねてから噂のあった補強が決まったみたいで オリックスは15日,巨人を自由契約になった高橋信二内野手(33)の獲得を発表した。 背番号は6。 年俸3500万円。 高橋は津山工(岡山)から1997年に日本ハム入団。 2009年には打率・30…

契約更改10【修正版】

この日は上位打線のふたりが契約更改 10 大引 啓次 選手【更改】5800 △1500 「今年は初めて規定打数に達したというところで, 一番むずかしい打順を打っている部分を評価してもらっていると感じました。 シーズン序盤は試合に出られないことがあったが, そ…

契約更改9

主力の契約更改ゾーンになってきて年俸総額も10億を突破してきました。 まずは新選手会長 44 鈴木 郁洋 選手【更改】6000 △2000 「責任あるところを任されていたので,充実したシーズンでした。 チームとしては若いキャッチャーを育てるという方針もあると…

契約更改8

昨日も順調に5人の契約更改が終わったみたいで 23 北川 博敏 選手【更改】5500 ▼1000 「シーズン出だしのキャンプから痛めていたアキレス腱をシーズン中に切ってしまい, 今年一年,野球は何もしていない感覚なので, プロ17年目の今までの中で一番面白くな…

補強はまだ止まらない

大金をはたいて4番打者を補強した次は FA市場で岸田,平野に続く勝利の方程式の3枚目をゲットしたい様子 オリックスが西武からFA宣言した ミンチェ投手(35)の獲得に乗り出したことが8日,分かった。 近日中に交渉を行い,複数年契約などの好条件…

韓国最強の助っ人はオリックスを救うか?!

今オフの補強で最大の目玉が見事成就 華々しく韓国で入団会見が開かれております。 オリックスに新加入する李大浩(イ・デホ)内野手(29)が6日, 韓国の釜山で入団会見を行った。 韓国ロッテの主砲で,3冠王を2度獲得している韓国球界屈指の強打者は …

契約更改7

この日は5人が更改したみたいで 27 日高 剛 選手【更改】4000 ▼3000 「出場試合数も少なかったですし数字の結果は受け止めないといけないと思います。 悔しい気持ちは来年に向けていきたいと思います。 ポジションはどこでと言うのは分かりませんが, 与え…

契約更改6【修正版】

久々の保留者を出したこの日の契約更改 まずは更改組 11 近藤 一樹 投手【更改】4000 ▼900 「今年を振返ってみると,ケガから始まり,登板しても負けてしまったり, 一軍に登録されても登板機会なしで抹消されるなどの機会も多かったので, 成績を残せません…

契約更改5+ルーキーズ

今日は契約更改と入団発表の話をまとめて イ・デホ入団会見は少し先送りにさせてもらいます。 35 比嘉 幹貴 投手【更改】1600 ▼100 「今シーズン2年目だったのですが, 1年目同様ケガをしてしまって十分活躍することができなかった。 数字的にも成績は良くな…

契約更改4【修正版】

さてさて契約更改4日目 大幅UPの選手が出始めた感じになってきました。 64 西川 雅人 投手【更改】700 ▼100 「今シーズンは逆転の可能性がある試合でチャンスを貰って投げさせてもらいましたが、 踏ん張れずに点を取られてしまったのが残念でした。 オフ…

契約更改3

さて契約更改3日目 まだまだ若手枠です。 24 宮崎 祐樹 選手【更改】1000 ▼200 「社会人から入団して期待していただきましたが, 期待に応えることができなかった点は悔しかったですし,来年に繋げたいと思います。 シーズンを振返ると,自分自身の軸がぶれ…

補強しただけで勝てるのか

岡田監督が 「4番を打つ力がある。早く(正式に)決まってほしいのはあるよ」。 と言ってた新たな李と 李大浩(イ・デホ)と釜山で即ミーティングよ。 オリックス岡田彰布監督(54)が1日, 李大浩内野手(29=韓国ロッテ)の入団会見直後に韓国・釜山…

63 西 勇輝(投手)

選手応援シリーズ(29)です。 超久々のこの企画 応援シリーズ29人目に選んだ選手は,今季2ケタ勝利を挙げた西選手です。 63 西 勇輝(にし ゆうき) 投手(右投右打) 菰野高校からドラフト3位で入団した西 シーズン当初は日ハムのハンカチと比較されて…

契約更改2【修正版】

契約更改2日目 若手中心の契約更改が続く 59 塚原 頌平 投手【更改】510 ▼10 「ケガなく1年間できたことが,自分としては一番よかったです。 プロの生活のリズムというのもしっかり覚えられたので,来年につながると思います。 秋季キャンプでは岡田監督に…

契約更改1【修正版】

すんなり契約更改できると自信があるのか やっと始まった契約更改 初日の様子は次のとおりです。 13 桑原 謙太朗 投手【更改】1500 △100 「1年を通して,一軍と二軍を行ったり来たりで,ムラの多いシーズンになってしまいました。 他の投手陣は本当にいいピ…