◇夢の箱◇

イメージ 1

今回は,直接オリックスに関係があるわけじゃないけど球場の話です。

自分の住んでる広島には,カープフランチャイズ球場となる広島市民球場があります。
今年50周年を迎えた老舗(老朽化・・・)した球場で
トイレとかもボロボロで排水管も水漏れしているという記事も出たことがあります。

そんなパリーグ党の自分には,あまり縁のない球場でしたが,
セ・パ交流戦という素敵な企画が始まり,なかなか神戸や大阪に遠征できない
地方ファンの自分にとってぐっと身近になった球場でした。

広島生まれ広島育ちなのでカープを目にする機会は多いのですが,
カープの試合が観たいと思った記憶がなく,この球場に足を運ぶ機会もありませんでした。

ただ,今年は,交流戦2試合と普段は由宇である2軍の試合が市民球場であったのでサーパスを2試合,
職場の親睦会で1回,谷佳知が観たくて巨人戦1回と計6回もカープ戦を観ました。
たぶん人生で一番この球場に足を踏み入れたと思います。

そんな広島市民球場もあと1年で新球場へと生まれ変わります。
現在の場所は,原爆ドームの道路を挟んだ向かい側にあり,
広島の繁華街にある立地で,野球の後に飲みに行くのは最高の場所です。

新球場は,陸の玄関口,広島駅から徒歩5分くらいの場所に建設中で,
JR沿線の郊外のお客さんや他県からのお客さんには利便性がUPすると思います。

現在の球場はバスセンターに隣接しているので,バス利用のお客さんには,
便利だったのでどっちもどっちかもしれませんが・・・。

年間の集客数が毎年100万人程度(今年は110万人)なので,
新球場効果があれば,ぐっと増えるかもしれませんね。

来年は,旧広島市民球場最後の年!!
狭い球場なので選手との距離が抜群に近いという魅力があります。
全国のオリックスファンの皆様ぜひ交流戦でお越しくださいね。

そして,再来年は,いよいよ新球場です。
スカイマークスタジアムばりの天然芝のオープン球場です。
こちらもお楽しみにご来場ください。

ただ,パースをみてもらうと分かるのですが敷地とJRの関係で,
ビジター側の外野席が狭いのですが・・・。

広島の街もいいところですので,赤く染まった球場で青く染まった軍団と
応援合戦したいものです。
広島は野次がきついというイメージですが,最近の若いファンは,
スポーツ応援慣れしていい子ばかりですよ。

【写真は,夢の箱「新広島市民球場」のパース:広島市のHPにて入手可です。】