オリックスと神戸と阪神と

イメージ 1

昨日書いた坂口が参加した神戸市長との新春交歓会で,もうひとネタ



『新春交歓会では神戸市の矢田立郎市長(67)が
 「神戸にフランチャイズを戻してもらったらいいなと思っています」と訴えた。
 近鉄との合併後の特例措置,兵庫・大阪のダブルフランチャイズ制が昨年で失効。
 オリックスは今季,大阪府フランチャイズとする。
 とはいえ,球団関係者の神戸市への思い入れは強い。
 今季も昨年と同数の22試合をスカイマーク開催。
 村山良雄常務取締役も「我々も『がんばろう神戸』で95,96年に優勝した。
 ダブルフランチャイズはなくなっても,タイガースさんの了解を得てやっている。
 私がいる限り,神戸でやっていきたい」と語った。』



この問題は,以前も書いたので多くは言いません。
市長にも請われてる神戸を地元としてファンを再開拓するのか
意外と無関心な大阪でがんばって営業を展開していくのか
球団の営業手腕に期待しましょう。

自分は関西オリックスのチーム名にするため両方狙いを期待します。



さて,大阪派筆頭と思われた中村球団本部長は,



オリックス中村勝広球団本部長(58)は12日,神戸国際会議場で行われた
 「矢田市長を囲む新年交歓会」に来賓として参加。
 約1200人の出席者を前に「お隣(阪神)には負けたくない」と,
 阪神ファンの多い土地で“打倒阪神”をぶちあげた。
 中村球団本部長が「オリックスは神戸抜きでは語れんよ。ゆかりの地だけに…」と話したように,
 オリックス球団生誕の地で自然と鼻息が荒くなった。
 ことしから本拠地は京セラドームのみとなるが「神戸市の人々に応援してもらってありがたい。
 ことしは阪神から浜中,そして前西武のカブレラの入団も決まりました。頑張ります。」
 ローズ,ラロッカに加え浜中,カブレラ
 長距離砲がずらりと並ぶ豪華打線で,虎にひと泡ふかせるつもりだ。』



おっ!!今季の編成がうまくいったから饒舌になってますね。
しかし,年末は打倒阪神どころか球団は,こんな話をしてたのでは・・・。



『これも夢のコラボ?
 オリックス阪神へ営業のタイアップを持ちかける計画が29日,明らかになった。
 「人気面では“ツキとスッポン”。でも,浜中選手も入団したし,
 大阪の2球団として売り出したい」と営業関係者。
 具体案として「キャラクター合同イベント」や
 両チームの本拠地で観戦したファンを優遇する「割引チケット」などがあがっている。
 主催試合の平均観客動員数は,1万5794人で12球団9位。
 同4万3669人で首位の“虎の威”をどこまで借りることができるか。』



利用できるものは利用するか・・・
確かに関西では阪神の人気に対抗するのは一筋縄では行かないでしょう。
ただ,個人的にはパ・リーグの他の球団が地域密着でどんどん観客を増やしているので,
以前の関西に4球団という時代を考えたらオリックスもまだまだがんばれるはず!!


結果としてダブルフランチャイズは,今後とも続けてもらいたいです。
ほんとスカイマークスタジアムは素晴らしい球場だし,
はなき球場長を始めとして職員の方々もがんばってるんですから。


少なくとも日ハムのように1軍は北海道,2軍は千葉のような感じで,
サーパスを神戸から動かすことだけはやめてもらいたいです。

いろんな方面でオリックスの躍進に期待の年です!!



(私信)
はなき球場長さん
 年賀状届きました。
 遅れて出して,申し訳ございませんでした。
 これからも面白い公式ブログをお願いします。
 毎日,楽しみにしてますから(朝一の日課です。)
 本年もよろしくお願いいたします。



【写真は,はなきさんからもらった年賀状♪オリックス宝物殿のお宝のひとつです。】