スタートライン

イメージ 1

今日は先週合同自主トレも始まった新人選手の話を

どの球団も新人選手が自主トレを始めており
中田翔くんを始めとする高校生BIG3や
大場くんを始めとする大社BIG3はマスコミの注目を集め,
改めて昨年のドラフトを思い出す今日この頃なのです。


そんな中だからこそ,このブログでまとめてオリックスの未来のスターを
発信していきたいと思います。



まずは,入寮の日の状況



オリックスの育成1選手を含む新入団6選手が9日,神戸市西区の合宿所に入寮した。
 選手たちは日用品や野球用具などを部屋に運び,プロ生活をスタートさせた。
 大学・社会人ドラフト1巡目指名の小林賢司投手(青学大)は,
 「大学と違い1人部屋なので,ゆっくりできる。早くボールを投げたい」と声を弾ませた。
 11日からは,室内練習場で新人合同自主トレが始まる。』


そして,大社ドラフト1巡目の小林くんの話題を



『関西圏で故郷・山形をPRだ。
 山形県酒田市出身の即戦力ルーキーは,同県が平成13年3月から創設している
 「おいしい山形大使」就任に名乗りを上げた。
 「山形県には貢献したいですね。“おいしい山形大使”?活躍してなれるように頑張ります」
 自らの活躍で「山形」を広める-。
 1メートル84の長身から投げ下ろす最速145キロ直球と,
 100キロ台のカーブの緩急が売りの即戦力右腕が故郷の顔となることを誓った。
 「-大使」は県産農産物をはじめとする山形の魅力を首都圏及び全国の消費者に伝えるために創設。
 現在までに同県出身のタレント・ウド鈴木や,ゆかりの深い女優・小林綾子
 ダニエル・カール氏ら5人が名を連ねている。
 故郷も熱烈歓迎だ。山形県農林水産部農政企画課担当者は
 「今は芸能人の方にボランティアで山形の魅力をPRしてもらっていますが,
 プロ野球選手でも十分可能。やっていただけるのなら是非やってほしい」とラブコールを送った。
 “仕事”はテレビでのPRや,山形でのイベント参加など。
 オフなどを利用すれば遂行は十分に可能だ。
 同県特産物で全国1位の生産シェアを誇る「さくらんぼ」にちなんだ愛称「チェリー小林」襲名にも
 「食べ始めたら2箱は食べます。愛称に?いいですね」とまんざらでもない様子。
 即戦力右腕の当面の目標は開幕ローテーション入り,そしてお立ち台での「山形」PRだ。』



チェリーって・・・
まじでチェリーっていう応援ボード作りますよ♪

ここ最近の即戦力投手としては軒作のこともあったし
小松も前半戦でつまづいたりと即戦力と言い難い状況なのでぜひ期待です。

さらに,小林くんネタをもうひとつ



『“パウエル・カーブ”盗みます。
 オリックスの大学・社会人1巡目ルーキー・小林賢司投手(22)が13日,
 2月1日から始まる春季キャンプで今季から新加入する
 前巨人ジェレミー・パウエル投手(31)のカーブ習得に意欲を見せた。
 「今までもカーブが決め球。
 でも,パウエル投手のカーブをテレビで見て“すごい”と思っていた。盗みたいですね」
 武器にさらなる磨きをかける。即戦力右腕の生命線は最速145キロ直球と100キロ台の縦のカーブ。
 その緩急で打者を料理してきた。ただ,プロで生き残るには新たな上積みが必要と判断。
 そこで目をつけたのが,日本通算67勝を挙げているパウエルの“宝刀”。
 縦に鋭く割れる,落差の大きい独特のカーブだ。
 目と耳で盗む。基本的にはブルペンなどで握りを盗み見る算段だが
 ,質問する時に備え任天堂DS「えいご漬け」を購入し英語習得にも余念はない。
 「英語ができたら監督へのアピールにもなる?シャイなのでマウンド上からアピールしていきたい。」
 開幕ローテーション入りを目指して着々と準備を整える即戦力右腕。最後はその実力が物を言う。』



案外話題もあるのに,BIG3に比べてマスコミの食いつきが少ないです。
新人王を取ってBIG3を見返しましょう!!



次が,大社ドラフト3巡目の小瀬くんの話題



『新天地での第一歩を踏み出した大学・社会人3巡目・小瀬(近大)は
 前日10日にイチローの自主トレを見学していたことを明かした上で
 「テレビで見たら細いのに実際は全部がゴツイ。あれくらいになれたら最高」と
 世界の“イチ流”ボディーを目標に,体づくりに取り組む構えを見せた。』



イチロー狙いですか!!
ぜひぜひ少しでも近づけるようがんばってね!!
と思ってたら



小瀬浩之外野手(22=近大)が,右足首をアイシングしながらロッカーから出てきた。
 新人合同自主トレ3日目の練習後,「痛みはないんですが,熱を持ってるんで。
 キャンプまで時間があるんで,無理するなと言われています」と説明した。
 練習メニューもこなし,故障ではなく体のケアのためだった。』



びっくりさせないでよ~。
大引に続く新人レギュラー定着が出来るかどうかは,春のキャンプ次第ですからね。
昨年の延江くんのように1年を棒に振らないようオンオフをきっちりと切り替えながら
レーニングをお願いしますね。
コーチの皆様よろしくお願いします。



次は,高校生ドラフト1巡目の丹羽くん



『新人6選手が合同自主トレ第1クールを終えた。
 高校生1巡目・丹羽(岐阜城北)は「余力はありますね」と余裕の表情。
 同4巡目・山崎(市船橋)も「きつい,ということはなかったです。これから徐々にですね」
 と笑顔を見せた。大学・社会人1巡目・小林(青学大)は「休日は三宮にでも行きます」と
 初の休日を利用して,地元を散策する構え。27日まで続く合同トレに向け英気を養う。』



こちらは余裕の表情?!
中田くんを上回ることを期待する未来の大砲候補だけに頼もしいですね。

入団発表会見以降,影が薄かったのでどんどん前へ出て下さい。



最後は,高校生ドラフト4巡目の山崎くん


『プロ生活で必要最低限の荷物は布団,服,そしてゴーグル!?
 山崎(市船橋)が入寮に際してビールかけ用のゴーグルを持参した。
 「特別に持ってきたものですか?ビールかけ用のゴーグルですね。いつでも使えるように。」
 今季は未成年のため,実際に使用可能となるのは早くて来季以降となるが
 「どっちにしろ使うことになるので。」
 高卒ルーキーの視線の先には「優勝」の2文字しか見えていない。』



こちらも違った意味で頼もしい!!
やっぱ昨年のドラフトは結構成功してるんじゃないですか?

まだまだ伊藤くんなどの情報も欲しいですが,イチロー,田口の先輩の威を借りて,
どんどんメディア露出しましょう。
そのためにもまずはじっくりと実力を蓄えてください。


新人選手にとっては,同じスタートライン!!
将来のスター候補としてここからが勝負です。




【写真は,入念にアップしているチェリー】