☆5/1(日)楽天9回戦

イメージ 1

Bs 6-1 E
スカイマーク:14,003人)

勝:小松3勝
敗:一場2敗
S: -
HR:ラロッカ1号

2008年通算:34戦中13勝21敗0分 勝率 .382
パ・リーグ順位:6位
楽天:3勝6敗0分



体調不良を吹き飛ばす快勝!!

まずは,遅刻の汚名返上のこのふたり
(ひとりは,キャンプ中のことですが・・・。)



『“遅刻コンビ”の歯車がガッチリとかみ合った。
 先発・小松が自己最多の9奪三振&3勝目。
 坂口は大激走だ。
 「すみません。これからも必ず勝つので,気を引き締めて頑張ります」
 お立ち台で,2年目右腕が頭を下げた。
 先月29日の同カード(京セラドーム)でデーゲームをナイターと勘違い。約3時間の大遅刻をした。
 翌30日,長村管理部長から厳重注意とともに罰金20万円を通達された。
 「僕が(時間を)確認しなかったのが悪い」。
 年俸1400万円で貯金もあまりない?
  小松は同部長に頼み込んで「1年間の分割払い」を認めてもらった。
 そんな償いのマウンドは7回1失点だ。
 「足がもつれていたでしょ。
 (スライディングキャッチした中堅・鉄平の)体勢を見ていけると思った」とは坂口だ。
 五回無死一,二塁。カブレラの飛球で何と二塁から生還した。
 こちらは今年1月,フィリーズ・田口との合同自主トレに約2時間遅刻。
 メジャーリーガーを激怒させた男が汚名を返上した。
 「恥ずかしかった。(遅刻を)気にしないように気遣ってくれたナインに感謝したい」。
 小松に笑顔が戻った。ここから巻き返しだ。』



昨年の終盤からの1軍合流だったので2年目の小松の年俸はまだまだです。
年俸が低いけど今年は新人王の資格がある小松くん
BIG3×2を吹き飛ばして新人王を狙って年俸大UPを成し遂げてよ~。


そのほか小松くんの記事をふたつほど



『自らの右腕で“汚名”を返上した。小松が7回1失点で3勝目。
 自己最多9奪三振のおまけ付きで,チームに6カードぶりの勝ち越しを呼び込んだ。
 「遅刻のことは気にしないでいった。チームメート,関係者に感謝しています」
 負けられない一戦だった。4月29日(楽天戦)。
 午後1時開始のデーゲームを午後6時開始のナイターと勘違いし,集合時間に3時間遅刻。
 球団から20万円の罰金を科された。「事件や事故じゃなくて良かった」。
 温かく励ましてくれたコリンズ監督の期待も背負ったマウンドだった。
 「クリーンアップを抑えれば,流れはくると思っていました」
 初回から緩急がさえた。
 キレ味抜群のスライダーや直球に100キロ前後のカーブを織りまぜ,楽天打線を翻ろう。
 狙い通り,3~5番を9打数無安打に抑え込んだ。
 持ち味の制球の良さも見逃せない。先発に転向してからの過去3試合で計20回2/3を投げ2四球。
 この日も6回までに8度3ボールとなったが,歩かせたのは1度。
 6点リードの7回こそ2四球を与えたが,1失点と踏ん張った。
 「ムダな球が多くて,球数が多くなりました。修正すべき点があるので,次に生かしたい」
 プロでの過去3勝はすべてソフトバンク戦だったが,単なる“タカ・キラー”でないことを証明。
 今回の反省を糧に,さらなる進化を誓った。
 「ストライク先行でスピードの変化もあった。大事なところでしっかり抑えたのが勝因だね」
 先発陣を襲った故障禍で中継ぎから先発に抜てきした小松が期待以上の働きを見せた。
 笑顔のコリンズ監督は最大級の賛辞を贈った。』


『小松はウイニングボールを病床にささげる。
 福島・勿来工高時代の同級生の父親が,病で倒れたという。
 「地元に帰ったときも,すごくよくしてもらった。最高のプレゼントになると思ったし,
 元気を出してほしかった」と話す背番号28の目には,うっすらと涙が浮かんでいた。』



四球が少ないと見ていて安心できますよね。
この調子で5月は巻き返ししていきましょう!!



そして,遅れてきた役者たちが



『4月29日に同時登録されたラロッカと北川が6カードぶりの勝ち越しに貢献した。
 ラロッカが5回1死一,二塁から試合を決定づける1号3ラン,
 北川も4回1死二,三塁から価値ある先制中犠飛だ。
 「打った瞬間,“入ってくれ~!”と思いながら走っていた」。
 打撃不振で抹消されたラロッカが笑いを誘えば,
 キャンプの故障で出遅れた北川も5回には今季初安打(右中間二塁打)も放って
 「足は大丈夫」と周囲の不安を打ち消していた。』



待ってましたの一発!!
ラララの復活は層の厚さにかかせません。
昨季の春男が遅れて目覚めたからシーズン終盤まで安泰か?!



そして,ここ最近冬眠から目が覚めた男がもうひとり



オリックス後藤光尊内野手(29)が4回裏に適時打を放った。
 北川の先制犠飛直後の2死二塁で,この日2点目となる中前適時打を放ち
 「先制直後だったし,その勢いに乗って打つことができた」とコメントした。』



ここ最近調子いいですよ光尊!


今日から5位のソフバンと対戦!!
初戦のオルティズが今日ベールを脱ぎます。




【写真は,おまたせの一発。BBはもうひとりいるんだぜの図】