パの正捕手!!

イメージ 1

パワースイングにぃ~♪

やってくれました我らが日高
クルーンからの見事なHR Ξ☆



『◆ 「エイッ!といきました」 ◆
 球宴史上最速の161キロを打ち砕いた。
 8回無死一塁,日高がクルーンの初球をジャストミート。
 中越えに自身球宴1号となる2ランを叩き込んだ。
 「スピードは気にしてなかったけど,松中さんの時の球をみて絶対当たらないと思いました。
 普通の投手が1,2,3で来るとしたら,1・5!ぐらいでしたから。
 対策?全くなしにエイッ!といきました」
 横浜スタジアムにはいい思い出がある。5月25日の横浜戦で自身初となる5打数5安打をマーク。
 「それは頭にありました。縁があるのかなぁと,打った後に思いました」。
 相性の良さを結果につなげられるのは好調の証しでもある。
 今年は開幕から安定した活躍を見せ,前半戦終了時点で打率・293。
 プロ12年で通算打率・228の“守備の人”のイメージを払しょくした。
 もちろんリードでも若手主体の投手陣を引っ張ってきた。
 球宴前には「とりあえず1本打ちたい」と控えめな目標を掲げたが,
 第1戦で2安打,第2戦で1安打の“猛打賞”には「大満足です!」とニッコリ。
 明日3日に再開するリーグ戦にも弾みがついた。
 「僕だけの力じゃないけど,前半戦はいい感じで終わることが出来ました。
 清原さんも帰ってくる。盛り上がっていきたいです」。
 勢いに乗った“扇の要”が,オリックスの巻き返しには欠かせない。』



もはや里崎を押しのけてパ・リーグの正捕手です!!
後半戦も 飛ば~せ飛ば~せど~こまで~も~♪


小松くんもプロ2年目での出場ですから被安打2でも関係無しです。
基本ストレート勝負の投手は分が悪いですからね。

今年は渋くですがオリックスの存在感が際立ったオールスターのような気がしました!!


今日も御大ネタを



『◆ フリー打撃37スイング ◆
 前日7月31日から1軍に合流した清原和博内野手(40)が
 1日,京セラドーム大阪で行われたチーム練習に参加した。
 2軍では5月7日の広島戦でプレーしていたが,
 1軍として本拠地に足を踏み入れたのは,2006年9月3日以来698日ぶりとなる。
 前日は36スイングで2発だったフリー打撃では,
 37スイングでバックスクリーンへの2発を含む5本のサク越えを放った。
 本人は前日同様,報道陣への対応を控えたが,大石監督代行は「当然,試合に出てもらう」と話した上で
 「代打での状態を見てみないと分からないがDHでの起用の可能性もある」と見通した。
 清原の復帰戦となるあす3日からは2・5差で追うソフトバンクとの直接対決3連戦が始まる。
 杉内,和田,川崎を欠くタカに,清原を戦列に加えた大石オリックスが襲いかかる。』



サク越え5とは頼もしい限り
そんな清原が先月答えていたインタビューを最後に紹介します。



『清原,激白-。オリックス清原和博内野手(40)が
 16日,名物フリーアナウンサー梅田淳氏(47)の体当たりインタビューに本音を明かした。
 同日のウエスタン・阪神戦(北神戸)にもフル出場して一軍復活へ臨戦態勢に入ったとし,
 注目の進退にも触れた。番長節が久々に炸裂だ。

 清原 梅ちゃん,ファームでの調整は予想以上にストレスがたまるわ。
 梅じゅん はよ,一軍に上がってきたらええやんか?
 清原 ちょっと待った! 今,タイミングをはかっとるんや。
 梅じゅん 昇格へ秒読み段階ということやね?
 清原 早く一線(級)の投手とやりたい。はよ,上(一軍)で対決したい。エエ投手と対決したいわ。
 梅じゅん ウズウズしてるわけやね。一軍に上がって活躍したら,祝杯やね。
 清原 実は酒は一切やめた。オフになったら飲めるやんか。
 梅じゅん 今年は進退をかけた年やからね。いろいろ話も出てるけど。
 清原 推測でしょーもないことを書かんといてや。
 梅じゅん じゃあ,体の状態も含めて今後については?
 清原 自分の具合は自分で決める。オレのことはオレが一番よくわかるから。でも,今は悪くないよ。
 梅じゅん 二軍で調整していて感じることは? 
 清原 今までは自分自身のことでめいっぱいやったんが,
    どうやら,最近は若いやつらのことも目に入るゆとりが出てきた。
 梅じゅん 若い子は見ててどう?
 清原 ファームのユニホームがスマート過ぎて格好良すぎるんちゃうの?
    それで若い子が満足してるんかな。
    もっと恥ずかしいユニホームにして“はよ,このユニホームを脱いで一軍のユニホームを着たい”
    という感じにせな。
 梅じゅん ガムシャラにやれ,というわけ?
 清原 そや,もっとドロドロにやれ!!
    (球場に)オレが一番先に来ることもあるんや。こいつら9時(集合)いうたら,9時にくるんや。
    それに試合でファーボール選びにいきよる。
    自慢じゃないけど,オレはこんだけファームの試合に出てファーボール1個やで。
    三振は多いけどな。要は振りにいかないかんのや。何で振りにいかへんのや,アカンで。
 梅じゅん これからのプロ野球界のため,貴重な提言やね。
 清原 とにかく,オレのことよりも,日本のプロ野球のために若いやつらがもっとやらないかん。
    物足らんのや!!』



首位の西武より練習しないオリックスっていう話はよく聞きますので,
努力の上に栄光は成り立つというのを清原には伝道してもらいましょう!!




【写真は,オリックス躍進のためには絶対故障してもらっては困る要の剛】