契約更改①

イメージ 1

昨日から始まりました契約更改
当分の間は契約金額と公式コメントを中心に全選手契約終了まで記事にしていきます。


第1日目は若手中心のメンバーから始まりました。


(金額は推定で△はアップ,▼はダウンを表わします。)



山崎 正貴  510万円 △2%

『球団からは,コーチの評価は高く,来年は今年以上にチャンスが与えられると思うから
 頑張って一軍に上がってこいと言われました。
 また,酒井コーチからはひとつの変化球で野球人生が大きく変わるとも教えてもらった。
 自分はカーブを得意としているので,そこもっと磨いていきたいと考えています。
 今年印象に残った試合は,4月の後半に初登板で中日の平田さんに満塁ホームランを打たれたことです。
 いい方では,当初近藤投手が登板予定の試合で,急遽僕に変更になり,
 6回を無失点に抑えられたことですね。
 今後の課題はストレートの速さです。
 アベレージで145kmが出るようにがんばりたい。
 来年は1軍での初登板・初勝利が目標。
 オフは地元の船橋で走りこみを中心に体を作っていく予定です。』



ソフバンに入団した岩嵜とともに市立船橋のツインタワーと呼ばれた実力をしっかりと見せてもらいましょう。
優勝してビールかけするためのゴーグルも持参して入寮した変わり者ですからね。



伊藤 光  520万円 △4%

『プロの試合に出た時は,いきなりレベルが上がったという感じがあった。
 1軍に上がるとまた違った雰囲気があり,ここで野球ができれば楽しいだろうと思いました。
 今年は正直なところ2軍で10試合ぐらい体験できればいいと思っていたが,
 開幕マスクを被らせてもらい,半分以上の試合に出ることができた。
 さらに秋のキャンプでは1軍で参加でき,実際に一軍投手の球を受けてみて,
 変化球のキレ,曲がり方,真っ直ぐのコントロールなど,とてもいい勉強になりました。
 キャンプ中のミーティングでもそれぞれの投手が考えている事を一人ずつ聞くことができ,
 それをノートに書き留めたので,来季1軍に上った時にはそのノートを参考にしたい。
 守備面ではキャンプで鍛えられ,少しながらも自信がついたし,これからの課題はバッティングですね。
 またオフ期間は,コーチからも1日10球でもいいから
 セカンドへの距離ぐらいのところを全力で投げる練習するようにアドバイスをもらいましたし,
 疲れないようにシーズン中と同じぐらいの練習をこなしていきたい。
 来年はシーズンの半分ぐらいの試合を1軍で経験できればと思っています。』



出ました未来の正捕手候補ひ~くん
秋のキャンプでも期待がひしひし伝わってきましたね。
春も1軍キャンプからスタート予定なんで怪我のないよういいオフを過ごしてもらいたいです。



丹羽 将弥  680万円 ▼3%

『今年は何もできずに終わってしまった1年だったと思っています。
 やっぱり試合で結果を出していかないといけないと感じたし,
 球団からも走攻守,すべての部分でレベルを上げていかないと試合に出られないと言われました。
 春のキャンプではまず打撃面からしっかりスイングし,打球を飛ばしてアピールしていきたい。
 秋のキャンプでは筋トレをやってきたので,それをオフシーズンも続けて数多くバットを振っていきたいです。』



昨年の高校生ドラ1丹羽君
日ハム中田の外れ1位ですが素材は負けてないはず
今年サーパス観戦でもらったサインがうれしかったです。
その時に掛けた言葉と同じ言葉を
「早く1軍で活躍するのを楽しみにしてます!」



土井 健大  510万円 △2%

『今年は2年目ということもあり,体力面で余裕ができたし,今年はケガもなく1年間を過ごせた。
 今年は打撃面を生かして,他のポジションでも試合に出るチャンスが広がるならということで
 ファーストにも挑戦しました。
 今年はルーキーの伊藤くんが入団してきましたが,やっぱり負けたくないし,
 いい刺激にはなっていると思います。
 オフは坂口選手と一緒に合宿所や高校で練習をする予定です。』



本家ゴジラとともに不発の一年だったミニラ土井
サーパス捕手もルーキー伊藤とゴンゾー横山の聖域になりかけてた気がします。
岡田とのファースト争いも面白いけど本業の捕手でも一花咲かせてもらいたいです。



岡田 貴弘  690万円 ▼1%

『今年は1軍に上がることはできなかったが,秋のキャンプに呼んでもらえて,自分への期待を感じました。
 秋キャンプ,フェニックスリーグではいい感じが続いていたので,
 あとはこの2ヶ月間でしっかりと固めるだけですね。
 来年もファーストにはカブレラ選手もいるとは思いますが,
 2軍でも調子が良ければ監督に使ってもらえると思うので,いい成績を残したいです。
 長打を期待されているプレッシャーも感じるが,それが自分の持ち味。
 具体的な目標数字はないが,ホームランにはこだわっていきたい。
 オフは合宿所で練習する予定ですが,後藤さんからスカイマークの階段を走っているから,
 球場にも来たらと誘ってもらっているので,自分もそれで下半身を強化できればと思っています。』



注目株の岡田だけに新聞記事もありました。



『◆今季1軍出場なし◆
 ナニワのゴジラが“背水”の決意で4年目の来季をにらんだ。
 岡田はスカイマークで契約更改に臨み,10万円ダウンの年俸690万円でサイン。
 「自分にとって最悪の1年。上を目指していくだけ」と厳しい口調で話した。
 左の大砲候補と期待されながら今季は1軍出場なし。
 ただ,秋季キャンプでは下半身の使い方など手応えをつかんだという。
 「カブレラがいますが,使ってみたいと思えるような成績を。1軍に定着したい」。
 オフは後藤を見習って球場階段の上り下りなど足腰も徹底的に鍛える構え。
 眠れる大砲が1軍定着へ気合を込めた。』



左の代打の切り札からでもいいから1軍に定着して
早くプロ第1号をかっとばしてもらいたいですね。
頼むよ未来の和製大砲!!



柴田 亮輔  530万円 △2%

『今年は1軍に上がる事は出来なくて,シーズン成績も良くなかったが,
 シーズン後半からフェニックスにかけては自分でも納得したバッティングが出来てきたと思う。
 まだ守備面を鍛えないと一軍には上がれないなという思いはありますが,
 でもまずは一軍に上がることを第一目標にがんばりたい。
 オフはしっかりと自主トレをやっていきたいと思います。』



そろそろ使える存在だと思うのですが1軍の壁が厚い厚い
シーズン途中に田中彰を出して山崎を取ったのでますます困難に
だけどこの壁を破るようだと未来の3割打者としての展望が開けます。
がんばれ柴田!!



延江 大輔640万円 ▼2%

『今年は技術面での調子が良くなく,なかなか試合で投げるチャンスがなかったので,
 公式戦では1試合しか投げることが出来なかった。
 キャンプ初日で腰を痛めてしまい,その焦りもあって中々調子が上がってこなかった。
 フォームについては,コーチとも話し合いましたが,まだ投げやすいポイントを探っている最中です。
 今は酒井コーチと小林コーチに付いてもらっているし,だいぶいい感じにはなってきた。
 1,2年目ともケガが続いているので,来季はケガをしないような体を作り,試合に出てアピールしたい。』



同郷の広島県呉市出身ということもあり
期待度は高いのですが今季は期待はずれの結果に
プロ入りしてケガとの戦いが多い延江
荒削りな素材をどこまで酒井コーチが育ててくれるかというところです。



梶本 達哉  500万円 △4%

『今年は多くの試合で投げさせてもらえたし,自分にとっていい一年だったと思います。
 球団からも1軍で投げられる実力はあるから,
 来年は一軍で活躍できるようにオフはしっかりトレーニングをするように言われました。
 体が大きくなるとパワーやスタミナがつくので,ウエイトトレーニングを中心にやって,
 オフ期間中に体を大きくしたいと思っています。
 今までストレートのMAXが147kmなので,一度150kmは一度出してみたいですね。』



とても育成枠だったとは思えない存在になってきた梶本
元々いろいろな理由から大学中退して独立リーグした苦労人
1軍で活躍し巨人の山口のように育成から新人王獲るまでに成長してもらいたい



小林 賢司  1100万円 ▼8%

『今年は自分の中では今までで一番苦しいシーズンでした。
 プレッシャーはあまり感じていなかったのですが,
 自分のピッチングが中々できなくて焦ってしまったという感じです。
 春のキャンプまでには,今年よりいい球を投げられるように,きっちり体を作りたいです。
 また,自分のピッチングの幅を広げられたらいいなと思い,
 山本省吾さんにシュートを教えてもらっています。
 シュートを覚えることが出来たら,カーブも生かせますので。
 来季はぜひ1軍でがんばりたい。』



小林も別記事があり



オリックスの来季契約交渉が1日,スカイマークスタジアムでスタートし,若手9選手が更改した。
 07年大学社会人ドラフト1巡目の小林賢司投手(23=青学大)は,
 100万円ダウンの1100万円でサイン。
 「野球を始めて一番苦しい1年でした」と即戦力と期待されながら,
 1軍登板なしに終わったルーキーイヤーを振り返った。
 来季目標は「もちろん」1軍でのマウンド。
 「山本省吾さんにアドバイスをもらい,シュートを覚えようと思っています。投球の幅を広げられたら」。
 真っすぐと持ち味の大きなカーブをより生かすべく,新球習得で活路を見いだす。』



大社ドラ1のチェリー小林が不発に終わったのが残念でした。
とはいえその前の年の小松も1年目は苦労しましたから
小林も小松級とはいかないでも来季大ブレークするかもしれません。
まだまだ今からですよチェリー!!



というわけで


AOKUサーパスGMの査定と比べてどうでしょう??


明日からも当分こんなブログになりますのでよろしくお願いします。




【写真は,春のキャンプで休日に馬に乗るチェリー小林と横に立つ小瀬。
馬に乗ってる間に小瀬は1軍に行ってしまいました・・・来季は小林が巻き返す!!】