キャンプ情報局4クール1日目

イメージ 1

春季キャンプも4クール目に入り,実戦練習も絶好調。

紅白戦では大村が初出場し,
昨日からフェルナンデスも練習に合流

ほんといい感じです。


そして,グループ本体のかんぽの宿問題に収拾の目途がついたからか
宮内オーナーも視察に訪れたみたいですね。


何より,ますます順調振りをアピールしてるのがエース小松



『◆ 今キャンプ2度目の紅白戦,紅組先発1回0封 ◆
 WBC代表候補のオリックス小松聖投手(27)が14日,自身今キャンプ2度目となる紅白戦に登板。
 紅組の先発として1回を無安打無失点に抑えた。
 代表合宿前の最後の実戦を納得の内容で締めた小松は
 「しっかりした形で打者を打ち取れた」と振り返った上で
 「(合宿では)実戦で結果を残すことだけを考えて,ガムシャラにやるだけ」と力を込めた。
 敵味方として対峙(たいじ)する可能性のある同僚とは場外戦を演じた。
 ベネズエラ代表候補に選出されているカブレラがこの日,チームに合流。
 「いきなり蹴られました。でも元気な顔を見られてよかった」。
 “先制キック”にも動じず対応し「見ている方も面白いと思うので,実現できるように全力で頑張りたい」
 とWBCでの対決を実現させるべく,代表入りへの思いを一層強くした。
 きょう15日の午前中にキャンプを打ち上げ,代表候補合宿の地・宮崎入りする。』



今年もカブレラのキックやグラブでのチョップなどの
バイオレンスコミュニケーションは健在みたいですね。


小松がWBC合宿で抜けるということで
この前の休日の時の小松WBC記事を



『WBCの第1次候補,オリックス小松聖投手(27)が沖縄・宮古島キャンプ休日の9日,
 仰木彬元監督(故人)が秘蔵する古酒(泡盛13年物)の試飲のため,酒蔵を訪れた。
 昨年15勝をあげ,新人王を獲得した注目右腕について,
 球団関係者はすでに「中継ぎ投手として代表に内定」との情報をキャッチ済みとか-。
 宮古島には,7日にWBC日本代表の山田久志コーチが,
 8日には同じく伊東勤与田剛両コーチが,中継ぎとして期待する小松詣でに訪れた。
 それぞれのコーチは,代表入りには言葉を濁したものの,
 25日に発表される最終登録メンバーについて,オリックスの球団関係者は,
 小松に有利な情報を得ているという。
 「先発候補は松坂,ダルビッシュ,岩隈・・・とメンツがそろっているが中継ぎとなると,経験者が少ない。
 特に右投手のリリーフ不足が日本代表チームの悩みの種の1つらしい。
 で,小松が急浮上。大石監督が“中継ぎなら一流の素材”と常々言っているように,
 WBCの関係者も同じ見解」というのだ。
 150キロを超える球速はないものの,スライダー,カーブなど変化球のコントロールがよく,
 中継ぎにはうってつけの素材だ。
 「山田さんをはじめ,WBCのコーチの方とあいさつを交わしてモチベーションが上がってきたのは確か。
 代表キャンプでは精いっぱいアピールしてきます。
 今日(9日)は仰木さんのエネルギーをもらいました」と小松。
 オリックスで唯一の代表候補が知名度でも全国区となる。』



小松にはレギュラーシーズン同様にWBCでもがんばってもらいたいですが
小松が唯一の知名度がある選手というのも寂しいですね。
今日は楽天マー君なんかは情熱大陸出演ですからね・・・。



そこで影の薄いオリックスに在籍するすべての投手に

個人的な今季のエールまたは寸評をつけてみました。


11 川越     今年も頼むぞ1軍の右の中継ぎエース
12 ボーグルソン 右の中継ぎのニューフェイス(中継ぎで期待)
13 清水     貴重な左の中継ぎとして今年も勝ち運男でいけるか
14 岸田     今季こそ先発ローテの一角入りを
15 加藤     今年も任せたオリの守護神
16 平野     復活にかけるエース候補,まずは2ケタ勝利を
17 香月     切れ味鋭いシュートで加藤へつなぐ中継ぎとして期待
18 山口     好不調の波をうまく調整して1軍定着を目指す
19 金子     先発の柱として期待がかかる裏エース
20 山本     左の先発1番手として今年も安定した投球を
21 甲斐     今年は2軍でプロの水に慣れるのが先決?!未来の大エース!
24 レスター   見た目はバリバリ中継ぎで活躍してくれそう♪
26 伊原     今年中に1軍マウンドを経験できるか?
28 小松     オリックスの新エースは今年も磐石!
29 小林     07年大社ドラ1は2年目で飛躍するか
33 高木     故障上がりで左の中継ぎに復活に期待
34 本柳     昨年はいい場面で辛酸をなめたが今年はどうか
35 大久保    故障の具合もすっかりよくなり守護神時代の力が戻るか
39 鴨志田    1軍での限られたチャンスで力を見せれるか
40 宮本     涙の復活は昨年まで今年は実力が問われる1年に
43 菊地原    左の鉄腕中継ぎエースは今季も健在
45 光原     ルーキーイヤーの壁が超えられずもがいた日々が報われるか
47 延江     瀬戸内のランディ・ジョンソンは素材を開花させれるか?!
48 吉野     たんたんと投げる姿が印象的,後は安定感
49 中山     打たれ始めた時にうまく立ち直る精神力がカギの濃いお顔
50 金澤     まだまだ活躍の場さえあればやれる存在
59 梅村     狭き門を突破してなんとしても1軍へ上がって欲しい
62 山崎     ケガを克服してプロでやっていける体作りを
63 西      甲斐くんと共に英才教育で未来のエースに
64 西川     開幕1軍の呼び声高い期待の新人
65 近藤     10勝カルテットは今年も健在!!ちぇんじあっぷぅ~!
68 仁藤     今年はまずは2軍で実績を上げてもらいたい
99 梶本     2軍の守護神は今年1軍で花開くか?!



改めてみると結構粒ぞろいな面々なだけに期待が膨らみますね。

実力はリーグ癸唄岼磴い覆い里任△箸論鎖昔呂な

今年は昨年終盤のような覇気を前半から出して貪欲に勝ちに行ってもらいたいですね。


皆さんの期待の投手は誰でしょうか?



自分は先発は岸田で

希望として梅村(AOKUさん記事とかぶりました。)です。





好評だったら野手編も検討してみます♪




【写真は,キャンプでマスコミ注目の野茂TAから受けた指導を活かせるかがカギ】