高知上陸ぅ~♪

イメージ 1

1軍第2次キャンプはおなじみ高知キャンプです。

1,2軍合同だった1次キャンプと違って完全分離キャンプのため
1軍帯同で期待高まる選手もいれば
2軍居残りで残念な選手もいて
ファンとしてもうれしさみしな感じです。

この辺の内容の詳しくはTBしたAOKUさん記事で


高知入り情報の前に気になる話題が



オリックスが今季から着用するビジター用新ユニホームが発表された。
 上着が紺,パンツが白の基本色は変わらず,上着胸の「ORIX」など文字を総て黄色から白色に変更。
 パンツの外側に赤色のラインが入った。
 同時にホーム用も06年から3年間着用した神戸用ユニホームを廃止し,
 主催試合は大阪,神戸ともに大阪用に統一。
 3月29日の阪神戦(京セラド)でお披露目となる。
 また,球団旗も4月3日の公式戦開幕から変更となる。』



神戸バージョンがなくなるのは直系ファンとしては寂しい限りですが
これも新生オリックスで優勝するための布石
阪急ブレーブスオリックスブルーウェーブに続く
第3次黄金期への布石と理解しましょう。


これで今季に約5000円くらいお金を使うことが確定しました。
マツダスタジアムで観戦するまでにネットで購入しなきゃ。


ちなみに新ユニと新球団旗のデザインは公式HPを参照してください。

http://www.buffaloes.co.jp/news/detail/520.html



話を高知キャンプに戻しましょう。



オリックス大石大二郎監督(50)らチームが23日,2次キャンプ地の高知入り。
 指揮官はきょう24日から4日間,再び合流する野茂英雄テクニカル・アドバイザー(TA=40)について
 「もしも野茂が自分から行ってくれるなら」との条件付きで,
 他球団投手陣の弱点を分析する“スコアラー”としての働きに期待を込めた。
 百戦錬磨の“目”を自軍にのみ向けるのはもったいない。
 宮古島1次キャンプでも4日間という短い期間で数投手の小さなクセを見抜いて指摘した野茂TA。
 その眼力で他球団の投手のクセを見抜いてもらえれば,チームにとってこれほど助かることはない。
 「野茂は見る目が違う所がある。相手投手のクセもけっこう見抜いてくれるのでは」と指揮官。
 実現すれば,ライバル球団の投手にとって脅威の存在となることは間違いなさそうだ。』



野茂TAは遊軍的に自在に戦場を駆け巡りオリックスの勝利に貢献してもらいましょう。

最後に宮古島で取りこぼした野茂TAネタを



オリックスのテクニカル・アドバイザー(TA)に就任した元メジャーリーガーの野茂英雄氏(40)が
 5日,沖縄・宮古島キャンプで初指導。
 日頃の寡黙なキャラクターがうそのように,早朝から熱血トルネードと化した。
 練習は午前10時スタートだったが,野茂TAが宮古島市民球場入りしたのは,
 なんと早出組とほぼ同時刻の午前8時45分。
 これだけでも驚きだったが,いきなりトレーニングルームに直行すると
 自転車漕ぎなどでウオーミングアップ開始。
 さらには選手たちがアップを始めると,
 負けじと旧知の清田ブルペン捕手を捕まえてキャッチボールまで披露したのだ。
 「投げるのは久しぶりらしいけど,本人は“思っていたよりボールがいっている”と言っていた。
 フォークも投げていたよ」(同ブルペン捕手)
 まさか引退撤回,現役復帰?
 周囲からそんな声も漏れはじめた矢先,今度はブルペンへ移動。
 さすがにTA本来の任務を思いだしたのか,目についた投手陣に次々とアドバイスを送り始めた。
 「上体が突っ込んでいると指摘されました。
 ついでにチェンジアップを投げるときの親指の使い方なども教えてもらった」
 (プロ17年目のベテラン左腕・菊地原)
 「もっと右足にウエートを乗せるようにと。おかげで修正できました。
 野茂さんの滞在中は技術面はもちろん,気持ちの持ちようなど精神面も学びたい」
 (WBC1次候補,プロ3年目の昨季新人王・小松)
 老いも若きも,垣根などいっさいなし。
 ブルペンは次第に野茂ワールドに包み込まれてしまった。
 午後に入ってもトルネードの威力は増すばかり。
 紅白戦では佐々木投手コーチと並んで登板投手をチェックし始めたのだが,
 持参した見慣れないカードを初披露。
 詳細は不明だが,どうやら通称『ノモカード』と呼ばれている独自開発の秘密兵器らしく,
 同コーチにも手渡したのだ。
 「カード? あれは野茂が投手用にと考案したスコアブック。
 アメリカで実際に使っていたらしいけど,今後はわれわれも活用していくつもり。
 選手だけじゃなく,コーチも教えられることが多いよね」とは佐々木コーチ。
 練習後,野茂TAに初日の感想を聞いた大石監督に至っては,
 「投手陣の仕上がりは早いと思っていたけど,
 予想していたほどではないですね・・・といわれちゃったよ」と,
 激辛批評をちょうだいして苦笑いを浮かべるしかなかった。
 様子をうかがうマスコミには完全黙秘を貫いたが,TA初仕事は紛れもなく濃密・濃厚。
 今回の滞在期間中(8日まで)には夜の「ノモ教室」まで開講予定で,選手も首脳陣も気を抜く暇はない。』



このノモカードなるものが相手の投手の弱点も暴く武器になりそうです。


いよいよOP戦前の最終調整となる高知キャンプがさらに熱い!!




【写真は,新ユニホームでの後藤と金子☆シャープな感じがイケメンをさらに引き立ててます。】