キャンプ情報局第1次キャンプ打ち上げ

イメージ 1

昨年の雨に祟られた春季キャンプとは違い好天でしっかりと練習が積めた今年
大ちゃんの評価はというと



『V奪回を合言葉にしたオリックスが22日,宮古島キャンプを打ち上げて帰阪した。
 大石監督は「80点」と高得点をつけて総括。
 あす24日から実戦即応の高知キャンプがスタートする。
 「目についたのはボーグルソンと北川」
 競争をテーマにしたキャンプ。
 指揮官の熱視線を集めたのは新助っ投と15年目のベテランだった。
 ボーグルソンは紅白戦に計5イニングを投げ,4安打1失点。
 キレのいい速球と変化球に加え安定感が光った。
 勝利の方程式を担う中継ぎを求めていた大石監督にとって,確かな手応えを感じ取れたのは大収穫だった。
 北川は,紅白戦の通算が16打数6安打で3打点。
 昨季の不振がウソのような打撃と守備が印象的だった。
 何より首脳陣が心強く思ったのは,本来の勝負強さを取り戻したことだろう。
 「ボーグルソンについては中継ぎにメドがついた。北川はいろいろな使い方が考えられる」
 投打をさらにボリュームアップさせた2人を,大石監督は文句なしにキャンプMVPに選んだ。』



80点の高評価!

投のMVPは新規加入のボーグルソン
中継ぎでの使い回しが重宝されそうです。

打のMVPはベテラン北川
ファースト,サードとポジションを追われて定位置を持たないかもしれませんが
今季オリックスが優勝するためには必要な戦力になりそうです。


さらにフレッシュな人材も高い評価を得ていて



オリックスのドラフト4位高島毅内野手(22=青学大)が,オープン戦1軍切符をゲットした。
 21日の練習後,大石大二郎監督(50)が24日から高知に移る1軍キャンプメンバーを発表。
 2軍から,同じ新人のドラフト5位西川雅人投手(26=四国九州IL・愛媛)とともに抜てきが決まった。
 高島は「チャンスをもらえてうれしい。これからもアピールしたい」
 と28日からの阪神2連戦(安芸,高知)に意欲を燃やしていた。』



これぞ春の醍醐味ですね

ルーキーがいきなりプロでやっていくのは難しいことなんでしょうが
諸先輩方をゴボウ抜きにして一気に1軍に定着できるかが見物です。


最後に高知での第2次キャンプの展望を



『仕上げをテーマにするオリックスの高知キャンプは24日から始まるが,
 その初日からトルネード投法で知られる野茂英雄テクニカル・アドバイザー(TA)が再合流する。
 大石監督が語ったもので,月末に行われる阪神とのオープン戦の観戦予定はなく,
 指導は27日までの4日間となる。
 守護神の加藤をはじめ投手陣は伝授されたフォークを紅白戦で投げ込んでおり,
 首脳陣は野茂TAの手直しで精度を高めたい意向だ。』



高知でも順調に練習をこなして
開幕に向けて仕上げてもらいましょう!!


ちなみに小松のWBC選出!!
いずれゆっくりと記事にしたいと思います♪

今年はさらに野球が面白い♪



休日はコメントのレスが遅れて申し訳ございません(><)




【写真は,選手会長も卒業して影が薄かった北川。久々に脚光を浴びてます!】