☆8/22(土)楽天15回戦

イメージ 1

Bs 10-0 E
Kスタ宮城:17,446人)

勝:金子10勝6敗
S: -
敗:藤原2勝4敗

HR:(オ)岡田3号ソロ(9回,木谷)

2009年通算:106戦中43勝62敗1分 勝率.410
パ・リーグ順位:5位
楽天:3勝11敗1分

交流戦成績:24戦中8勝16敗0分 勝率.333
交流戦順位:11位



オールスターを挟んで勝ち運から見放されていたち~ちゃんが
2年連続2ケタ勝利を2試合連続完封で達成してくれました♪♪



『◆ 2試合連続完封はチーム7年ぶり,2年連続2ケタ勝利はチーム12年ぶり ◆
 9回140球を投じたエースは,涼しい表情でマウンドを後にした。
 先発・金子が15日,ソフトバンク戦(京セラ)に続く2戦連続完封で,
 2年連続2ケタとなる10勝目を挙げた。
 「とにかく先のことは考えずに“打者1人ずつ”と考えていた。それが,いい結果につながった」
 好調の楽天打線を寄せ付けなかった。
 初回に無死一,二塁,6回に1死二,三塁と,危機を招いても冷静だった。
 「次の打者をキッチリ抑えようと思った」。
 初回は3,4,5番,6回は4,5番と,要所で相手中軸を沈黙させた。
 オリックスで2年連続2ケタ勝利は87~97年の星野と
 96,97年フレーザー以来,12年ぶり。
 2戦連続完封もチームでは02年のユウキ(現ヤクルト)以来,7年ぶりの快挙だった。
 だが満足はしていない。
 「10勝は素直に嬉しいが,10勝という数字にこだわりは持っていない。
 そこで終わらないという気持ちが強いので」
 エースの力投で6月26日以来,約2カ月ぶりに楽天を撃破。
 対楽天の連敗を7で止め,昨年9月26日からの仙台での連敗も7でストップ。
 再び単独最下位を脱出した。』



ブルーウェーブの大エース星野伸之と火の玉外国人助っ人フレーザー以来の快挙
それだけ投手王国だった黄金期が過去の記憶になっている証拠


金子,岸田,山本,近藤,小松,平野にはぜひ投手王国を再建してもらいたいですね。


そして前回はFUJIWARAという訳の分からない投手に抑えられましたが
今回は小技できっちりリズムを崩して粉砕してくれました。



『前回5日の対戦で打者27人で1安打に抑えられ,準パーフェクト負けを喫した藤原を攻略した。
 初回無死一塁から阿部の適時打などで2点を先制すると,
 4回にも1死満塁から坂口,阿部の1,2番コンビの適時打で3得点。
 4回途中6安打5得点でKOした。
 今季6度目の猛打賞となった坂口が「積極的に行こうと思っていた」と話せば,
 先制点を叩き出した阿部は「(バスターエンドランは)サイン通り。坂口がよく走ってくれた」
 と笑顔を見せた。』



坂口も3割に乗ってきましたし,
カブレラの代わりに3番に入ったホセがマルチ安打1打点で結果を出してくれました。

岡田も1軍でHRを打てることも分かったし
今日の楽天先発予定の長谷部攻略は
ホセと濱中の出来が左右しそうですがどうなりますやら


ちなみに



オリックスは22日,西川雅人投手(27)横山徹也捕手(25)を出場選手登録した。
 また,ボーグルソン投手(32)伊原正樹投手(22)の出場選手登録を抹消した。
 再登録は9月1日以降。』



おっ!2軍の司令塔横山ゴンゾーに春は高評価だった期待のルーキー西川!!

1試合で降格の残念伊原に・・・ん??ボギー???



オリックスは22日,ボーグルソンが夫人の出産のため,米国に一時帰国すると発表した。
 23日に出発し,再来日は未定。』



「日本で子供は生めまへ~~~ん」ってことでしょうね。




【写真は,オリックスのエースとして記憶にも記録にも残る選手となってきた金子千尋#19】