09年契約更改②

イメージ 1

2日目の今日も若手中心の更改となったみたいで
今日もど~んと行ってみましょう!!


まずは未来の不動のサード候補高島から



38 高島 毅 選手 【○更改】960万円 ▼4%

「今シーズンはプロとアマの違いを感じました。
 また1つ1つのプレーの大切さを認識した1年間だったと思います。
 オフは来シーズンに向けてしっかり準備をして春季キャンプでアピールしていきたいです。」


サードはラロッカと一輝が争う予定のポスト
ローズがこのまま退団ならDHラロッカorカブレラで枠が広がるかもしれないので
しっかり春季キャンプでアピールしてもらいたいですね。



26 伊原 正樹 投手 【○更改】1000万円 0%

「1年目で1軍の4試合に先発できたことは良い経験になりました。
 今後の課題は1年間投げられるスタミナをつけること,変化球の精度を高めることです。
 来シーズンも先発で勝負したいので,少ないチャンスをモノにするためにも必死でやりたいと思います。」


今季は惜しくも勝利を挙げることはできませんでしたが
スカイで生で見てみてモノになる可能性を感じました!!
来季は2枚目の左の先発に名を連ねるかもです。



29 小林 賢司 投手 【○更改】1000万円 ▼9%

「1軍で登板した事は自信になりました。
 課題としては四球を減らして,自分でピンチを招かない事です。
 現在は手術した肩のリハビリをおこなっていますが,春季キャンプ初日のブルペン入りを目指しています。
 来シーズンの目標は1軍での初勝利です。」


チェリー小林も1軍経験をもっと積んでもらいたかったですが
さすがに緊張したのか持ち味を活かせぬままの降板となってしまいました。
来季はドラ1の意地を見せてもらいたいですね。



99 梶本 達哉 投手 【○更改】510万円 △2%

「今シーズンは1軍に上がりましたが,
 登板機会が無かったので春季キャンプでアピールして開幕一軍を目指したいと思います。
 来年は高いモチベーションをシーズン通じて維持していきたいです。
 自分の持ち球,特にフォークボールに磨きをかけたいと思います。」


どうして使わないのか分からないくらいの好素材だと思ってます。
来季は2軍での守護神を卒業して1軍でセットアッパーになれると思います。



58 長田 昌浩 選手 【○更改】750万円 ▼3%

「今シーズンは小さいミスで結果が出なかった部分がありました。
 来シーズンはチャンスを掴むために有言実行ですべてに取り組んでいきたいと思います。
 オフは海外でトレーニングをする予定です。」


巨人からやってきた逸材も2軍で腐らせるのはもったいない
堅実な守備とバッティングはそろそろ上でもいいはずですが
ニ遊間は層が厚くより一層のアピールが必要かもです。

そんな長田は昨日の土井がらみの記事で



『3日から20日までキューバを訪問する長田が更改後の会見で
 「渡航費やホテル代,通訳費用などは全部自分たちで払います」と力説した。
 同行する土井の前日(11月30日)の発言が
 『旅費や滞在費はもちろん,通訳やボディーガードもつく』と報道されたことを受けての対応で
 「土井にちゃんと伝えていなかったのがいけなかった」と反省の弁。
 2人が「使い古した用具をキューバの子供たちに贈ろう」(長田)と集めた野球道具を贈った活動が
 キューバ大使館に感謝され,招待されていた。』



ヤフーのトピック記事にもなってた話題なのでしっかり知名度アップと
世界の強豪の技を伝授されて帰ってきてもらいたいですね。



67 横山 徹也 選手 【○更改】800万円 △45%

「今シーズン終盤に1軍に上がり,スタメンマスクを被ってローテーションピッチャーの球を受けた事と,
 打席数は少ないですがヒットを打てた事は大きな自信になりました。
 自分はとにかく元気がウリなので,
 先輩,後輩問わず積極的に投手とコミュニケーションをとっていきたいです。
 また,たくさん声を出してチームを盛り上げていきたいと思います。
 来季は開幕1軍を目指して頑張ります!」


打撃は辻を抜いて捕手陣でもトップクラスになってきてる横山
大きいのよりここぞで安打が打てる捕手になりそうです。

そんなゴンゾーにも別記事ありで



『◆ 盛り上げ役を評価され,250万円アップで一発更改 ◆
 オリックスの横山徹也捕手(25)が来季の更改交渉で“ポリープ手当”を狙う。
 250万円アップの年俸800万円(推定)で一発サインした1日の更改後,
 「来年はずっとベンチにいて,ポリープができるぐらい声を出したい」と話した。
 オリックスには前例がある。
 05年に58試合で打率・230,本塁打4,打点10の下山が
 『ポリープができるほど声を出した』と300万円アップを勝ち取っている。
 7年目の今季,初の2ケタ10試合に出場した。
 3試合に先発マスクをかぶり,・421(19打数8安打)の高打率も残す。
 「しっかり声を出して,盛り上げてくれた。『それも含めて』と言われました」。
 45%アップの裏には期待料プラス,ムードメーカーとしての役割も評価された。
 「ピッチャーとも,こちらから誘って話をしたい。体調が良ければ焼酎1本はあけられます」
 来季の大目標,「開幕1軍」に向けて“飲ミュニケーション”を計画する。
 「バッティングや考え方とか,田口さんに教えてもらっています」。
 “師匠”と慕う前カブス・田口との1月合同自主トレも当然,継続する。』



この積極差がゴンゾーの売り

シモヤマンの後継者としてベンチのガヤ王に襲名する日も近い?!



39 鴨志田 貴司 投手 【○更改】920万円 ▼3%

「今までは中継ぎが多かったが,今シーズンは先発も経験して,どこででも投げられる自信がつきました。
 自分の持ち球すべてのレベルアップが課題です。
 オフはランニングを中心にトレーニングをしたいと考えています。」


谷との交換トレードで長田とともにオリックスのユニホームを着た鴨志田
だからこそこの2人には思い入れが強い!
ぜひとも大成してもらいたいですね。



64 西川 雅人 投手 【○更改】600万円 △20%

「今シーズン,1軍で登板出来たことは自信になりましたが,同時に課題も見えました。
 ピッチングに安定感を出して,好不調の波をもっと無くしたいと思います。
 現在はリハビリ中ですが,順調に回復しているので1月中旬にはブルペンに入りたいです。
 また来シーズンは1年間故障しないでプレーしたいと思います。」


本人も言うように故障しなければある程度計算できる投手ですから
中継ぎとしてしっかり備えていてもらいたいですね。



56 柴田 亮輔 選手 【○更改】540万円 △2%

「今シーズン序盤に故障しましたが,その後2軍で3割以上打つことが出来たので,
 打撃面は向上していると思います。
 守備面では更なるレベルアップをしたいと思います。
 来シーズンはまず開幕1軍に入ることが第一目標です。
 オフは主に神戸でトレーニングをする予定です。」


安打製造機として期待のかかる柴田も厚い内野の壁を越えられずもがくひとり
来季は1軍!!至上命令ですね。がんばれ柴田!!




【写真は,上段左から高島,伊原,小林,中段左から梶本,長田,横山,下段左から鴨志田,西川,柴田】