☆3/16(火)OP戦:ヤクルト1回戦

イメージ 1

Bs 5-2 S
(神宮:2,098人)

勝:香月1勝
敗:林1敗2S
S:菊地原1S

HR:(オ)北川1号満塁(9回,林昌勇)
   (ヤ)ガイエル3号ソロ(2回,岸田)

OP戦通算:10戦中5勝4敗1分 勝率 .557


このブログで酷評すると必ず打つジンクスのある北川
今季もそのジンクスが生きてるみたいでこんな派手なことを

ド派手な逆転締めや!
16日のヤクルト戦(神宮)でオープン戦最終戦を迎えたオリックスは1点を追う9回,
2死満塁から北川博敏内野手(37)が逆転のグランドスラム弾。
岡田監督も珍しく「こういう終わり方で良かった」と表情をほころばせた。
昨季最下位から巻き返しを期す新生オリックス。2010年は何かが起こる。

▼オリックス・北川
ストライクならどんどん振っていこうと思った。
チャンスで打てたのがデカい。
ホームランは日ごろの行いですね。今朝から胃腸炎でね。
上からも下からも…。朝から何も食べていない。
あしたは病院に行って検査を受けるつもり。

▼オリックス・岡田監督
最後ぐらい(一発)いけと言うたんよ。
あのまま(1点差)で終わるよりもな。
最後が,こういう終わり方で良かったよ。

上から下からはいいですが早く治すのと人にうつさないように・・・

別記事でも

オリックスの北川が,九回2死から逆転満塁弾を放った。
「チャンスで打てたのはでかい。日ごろの行いです」と喜んだ。
若手の台頭で出番の減少が見込まれる37歳のベテラン。
キャンプでは休日返上に夜間練習と一心不乱にバットを振っていた。
正田打撃コーチは「神様はいるね。あいつが打つとムードが盛り上がる」と話した。

北川がこんな感じで代打の切り札として機能してくれれば優勝にぐっと近づきます!!

なにはともあれオープン戦の最終試合をいい形で締めくくれてよかったです。


投げてはキャンプで出遅れた岸田がきっちり開幕に間に合わせて好投

開幕ローテーション入りが確定している岸田が順調な仕上がりをみせた。
2回先頭のガイエルに甘く入ったシュートを本塁打されたが,
4回3安打1失点にまとめ,新球となる,従来と違う2種類目のチェンジアップも初披露した。
「企業秘密です。3球投げた中で1球しかストライクが入らなかったけど,使えそうだなと思った」。
投球の幅を広げ,2年連続の2ケタ勝利を目指す。

岸田は故障さえしなければ大丈夫そうですね。
そして,中継ぎ陣も機能していて

昨季の最下位からの巻き返しを狙うオリックスが,開幕に向けて大きな弾みをつけた。
オープン戦の最終戦で九回2死から北川の満塁本塁打で劇的な逆転勝利。
最大の不安要素だった救援陣がそろって好投した。
岡田監督は「こういう終わり方でよかった。ある程度めどが立った」と手応え十分に振り返った。
今季から救援に転向した小松の復調が何よりも収穫だ。
キャンプから不振が続き,首脳陣から酷評されてきた右腕。
15日の練習試合から初の連投にも,
持ち前の正確なコントロールと切れ味が鋭い変化球を披露した。
1回を三者三振に切り取り「勢いを持ってこれる投球を心掛けている。
チームが勝つという流れをつくれてよかった」と久しぶりに笑顔を浮かべた。
キャンプ中には小瀬外野手の転落死で悲しみに暮れた時期もあったが,
最高の形で準備期間を締めくくったと言える。
選手会長の日高は「いろいろあったけれど,
よい雰囲気で開幕を迎えられる。何か起きそう」と話した。

何が起きるんでしょう??


酷評した北川は最後に大アピールしてくれましたが
日高はヒットは出たもののまだ本調子ではない感じ

日高は打者として捕手として選手会長として3足のわらじを履くので
人一倍大変だとは思いますががんばってもらいたいです。


ちなみに他の選手の談話も

阿南(前回に続く好投)
「腕が振れた。一球一球(コースを)狙っていけた」

田口(途中出場で無安打の最終戦にも)
「シーズンが始まればいいときも悪いときもある」

ルーキー阿南と最もベテランの田口のコメント
若手とベテランがうまく融合して優勝を狙ってほしいですね。


最後に個人的な話を・・・

3年連続オリックスパーフェクトガイドに応援フォトが載りました♪

今年は忙しくて親子3人で撮れなかったので
年賀状用の息子と自分のツーショット


来年は親子3人の写真を投稿したいと思います。




【写真は,いい形でオープン戦を締めくくりご満悦の岡田監督♪出陣の日は近い!!】