練習試合でよかった??

イメージ 1

昨日は空き日を利用して西武との練習試合
まぁこんな感じでした。


オリックスは西武との練習試合に完敗した。
日本ハムとのオープン戦と合わせ,同じリーグの相手に2戦2敗で開幕を迎えることになった。
散々だったのは救援陣。
期待の延江は制球難から1死もとれずに降板し,
復調気味だった加藤も1回3失点と不安要素をさらけ出した。
岡田監督は単調な配球で2けた安打を浴び,7失点のバッテリーに
「何が悪いとか,もっと勉強せんと。
去年もこんな感じでやられてたん違うか? なめられすぎや」と不満をあらわにした。


別記事でも


なめられ過ぎや!
オリックス岡田彰布監督(52)が15日,
西武との練習試合(西武ド)でバッテリーにカミナリを落とした。
先発した山本は6回10安打2失点。
前回10日の日本ハム戦(京セラド)でも4回7安打5失点。
改善が見られない状況を厳しく叱責(しっせき)した。
「打たれ過ぎや。なめられ過ぎ!日ハムのときも打たれ過ぎや。
甘すぎる!バッテリーの共同作業なんやから」
パ・リーグ1年目監督の目から見てもひどすぎる内容だった。
それを象徴する場面が2回だ。
先頭打者のブラウンに被弾した。
続く3回はカウント2-2から右前打を許し,5回も内野安打。
「初対戦なんやから,いろいろ試したらええのに簡単に打たれる」。
また2回2死一塁からは低めに投じた初球の変化球を適時三塁打された。
工夫が見られない現状に怒りが爆発した。
「何でローボールヒッターに初球から低めに投げるんや。
1年間のブランクはあったけど,オレの方がよう知っている」
試合中にはバッテリーに直接指導する場面もあった。
今キャンプ中にも捕手の日高に配球をアドバイス。
また10日の日本ハム戦でも配球の悪さに怒りあらわにした。
「同じことをしとったらアカン。研究せなアカン」。
パ・リーグとの実戦練習は2試合で合計13失点を喫した。
不安材料を完全に露呈した。
20日の開幕戦まであと4日。
最下位からの浮上を目指す新監督がチームに“目覚め”のカミナリを落とした。


打撃が上向いてきて一安心かと思われた日高
ここはあえて選手会長外してでも鈴木で開幕もありかもしれません。

ちなみに開幕投手の金子と相性がいいのは前田なんですけどね。


こんな記事もありました。


今季のキャンプ中にオリックスから西武に移籍した阿部が「2番・三塁」で先発出場。
八回一死二塁から,137キロの直球を左翼席中段に運ぶ特大の2ランを放った。
「会心でしたね。久々です。超気持ちよかった」と満面の笑み。
古巣からの一発に「特別な意識はなかった。狙って打てないですよ。
練習でも打てないのに…」と打った本人も驚いていた。


元気そうで何より。

でも他のチームでの時に打ってね!!


そして,期待の新戦力のバイナムが


新助っ人のフレディ・バイナム内野手(29=ナショナルズ3A)が,
きょう16日の教育リーグ阪神戦(鳴尾浜)で実戦デビューを果たす。
13日から2軍本隊での調整を開始。
入団会見での所信表明を早くも実行している。
「持ち味の気持ちを前面に出すハッスルプレーを生かしてチームに貢献したい」。
期待の新戦力が虎投狩りで1軍昇格をアピールする。


バルディリスが使い物になってない現状を考えると
バイナムがサードができればバイナムを使うかもしれませんね。

サードができるのならですが・・・


あまりいいことがないオープン戦後半
こんな吉兆が?!


前日14日の横浜戦後,移動のチームバスの1台が故障(パンク)し,
首都高速で立ち往生したアクシデントを告白。
岡田監督はそのバスに乗っていなかったが,
実は阪神監督で優勝した2005年の開幕前にも同様の“故障トラブル”を回避していたという。
これって吉兆!?


何でもプラス思考に考えていい知らせと受け止めましょう!!



最後に最近始めたツイッターですが
自分がツイートするのはほとんどないのですが
唯一フォローしているオリックス公式ツイッターでリアルタイムで情報収集

結構更新頻度も高く
バイナムの記者会見では逐一バイナムがこんなことしてるとつぶやきがありました。
(とはいえ日中仕事してるので自分が閲覧するのは1日2回程度なんですが)

ちなみに最近は湯崎広島県知事のツイッターを見て仕事の参考に・・・
政治家もツイッター利用者が増えてますが
仕事に関連する人のつぶやきでこの人こんな事考えているのかと思うと新鮮だったりします。

我が社のトップもツイッター始めてくれたら考えやご機嫌が分かっていいんですけど・・・


言いたかったのはオリックス公式ツイッター面白いですよという話でした。




【写真は,最近この山本の顔面ひくひく顔ばかり見る気がします。ショウゴといえば今は赤田ですね。】