開幕直前!!新しさいろいろ♪

新しい1年の始まり
プロ野球の世界では開幕が新しい年度の始まりとも言えるかもしれません。

そんな新しいをキーワードに


昨日も触れた新しい球団名の変更記事を

バファローズ消滅…オリ来季球団名公募
オリックスが「バファローズ」の名称を
来季から変更する方向で調整していることが17日,分かった。
新名称は一般公募で決める方針で,本拠地名の「大阪」も冠する予定だ。
04年オフの球団統合で近鉄から引き継いだバファローズの名称は消滅する。
ユニホームも大幅に刷新し,真の新球団として生まれ変わる。
59年の「近鉄バファロー」に始まり,62年に「バファローズ」と改称され,
半世紀近くも愛されてきた名称が今季限りで消える。
オリックスは合併の象徴ともいえるチーム名をあえて消滅させることで,
新球団として新たな出発を目指す狙いだ。
すでに宮内義彦オーナー(74)の了承も得ている。
新名称は91年の変更時と同様に,
一般公募を経た上で球団サイドが最終決定することになりそうだ。
05年からホームユニホームなどで使用する「Bs」(ビーズ)の略称が定着しているため,
そのまま「ビーズ」を採用する案もあるが,
「新生」を強調するため新愛称を用いることが濃厚で,「ブルーウェーブ」に戻す可能性は低い。
88年に阪急を買収。
3年間はブレーブスの名称を引き継いだが,91年にブルーウェーブに変更。
95年からのリーグ連覇など黄金期を経験するなど神戸の球団として定着したが
合併で再び,大きな変革を迎えた。
近鉄は07年限りでオリックスの球団経営から完全撤退。
合併以来,ユニホームの左袖に付けていた「近鉄」の広告もなくなり,
在籍選手やスタッフをのぞけば“名残”は愛称だけだった。
旧球団の名前を残すことが融合の妨げになるとの意見も球団内で根強く,
チーム名変更は数年前から検討されてきた。
オリックスは合併時に,本拠地を大阪と神戸のダブルフランチャイズとしたが,
08年からは大阪に一本化した。
来年は本格的に「大阪の球団」をアピールする節目と位置づけており,
そのタイミングで名称変更に踏み切るとみられる。
また,球団名も初めて地域名を冠し「大阪オリックス」にする可能性が高い。
旧近鉄ファンの落胆は予想されるが,球団幹部は
「近鉄ファンオリックスファン,大阪や神戸の人々など,複雑な思いや事情がある。
それらを踏まえて慎重に話を進めないといけない」と話す。
球団繁栄のため,名実とも「大阪のオリックス」に生まれ変わる。
2日後にはバファローズのラストイヤーが開幕。
岡田監督のもと変革の道を突き進むオリックスの戦いが注目される。

これが昨日書いたことの元になる記事です。
言いたいことは基本的に昨日書いたので今日はスルーします。


京セラドームでの新しいは2つ
まずは

京セラドーム大阪に懸賞付き看板が登場する。
1997年の開業以来初めてで,マネックス証券がスポンサーとなる。
縦9・6メートル,横4・7メートルの看板がバックスクリーンの左側に掲出される。
看板にはズバリ「ここに当てたら100万円」と書かれており,
ホームランボールが直接看板に当たれば該当打者に賞金100万円が進呈される。
掲出期間は20日から来年2月末日まで。
パ・リーグセ・リーグの公式戦(交流戦含む)が対象となっている。

狙ってどうにかなるようなことじゃないですが
ぜひT-岡田に達成して話題をかっさらってもらいたいですね。

そして,もうひとつは

京セラドーム大阪に新しく登場したフィールドシートがお披露目された。
一塁側と三塁側に各75席あり,迫力あるプレーを満喫できるのがウリ。
アヴァンス法務事務所がスポンサー契約を結んでいることから「アヴァンスシート」と命名され,
同社のイメージキャラクターで,開幕戦の始球式を務めるタレントの杉本有美(20)が
「(眺めは)良すぎるぐらいいい。特等席です」とPRした。

ちなみにこんな感じで

イメージ 1


【写真は,杉本有美とグッチのわざとらしい演技がいい感じのアヴァンスシート】


写真を見る限りソファーのようなシートで
重厚な手すりにカップフォルダーがついてますね。

できれば一度は観戦してみたい席だと思います。


最後は名実ともに大エースとなるために金子がこんなお願いを

開幕投手が開幕戦をプロデュースする。
オリックス開幕投手,金子千尋投手(26)が17日,
京セラドーム大阪で迎える20日の開幕戦(対楽天)での演出プランを明かした。
2年ぶり2度目の大役を任されたエースだが,本拠地の開幕戦は初体験。
そこで,自分もファンも一緒に盛り上がれるようにと考えたのが,
登場曲に合わせてのパフォーマンスだ。
今季,金子が選んだ曲は遊助の「海賊船」。
「せっかくホームで開幕だし,自分自身テンションが上がるようにということと,
選手とファンの一体感ができればいいなと思っています。歌詞を読んだら分かるのでぜひ」
と歌詞の「タオルをまわせ」に合わせて,
自身のラッキーカラーの黄色のタオルを振り回してほしいと呼びかけた。
エースの思いに応えるかのように,開幕戦の前売り券はほぼ完売状態。
当日券も当初の予定より1時間早い9時30分に販売開始予定と,
満員の3万6627人の観客が見込めそうだ。
「期待を裏切らない投球をしたい」。
意気込む右腕に気持ち良くマウンドに上がってもらうためにも,
ファンはぜひ黄色のタオルをお忘れなく-。

自分は球場に行けませんが行かれる方は黄色いタオルをよろしくです。