★9/29(木)ロッテ23回戦【修正版】

イメージ 1

Bs 2-3 M
(千葉:22,414人)

勝:内2勝
S:小林宏3勝3敗29S
敗:長谷川3敗

HR:(ロ)
   (オ)

2010年通算:143戦中69勝70敗4分 勝率.496
パ・リーグ順位:5位
対ロッテ:8勝15敗0分

交流戦成績:24戦中16勝8敗0分 勝率.667
交流戦順位:1位 ☆優勝☆

勝たないといけないチームと勝ちたいチームの執念の差ですかね

オリックスは最終戦を前に今季の勝ち越しがなくなった。
見逃し三振や走塁ミスがあった上に,失策も。
来季を見据えた布陣で臨んだだけに,岡田監督は
「若いのが何か一つでも見せてくれたら」と話していたが,収穫に乏しい敗戦だった。
5月に広島から移籍した先発の長谷川は6回2失点と踏ん張ったが,
援護なく新天地では0勝3敗に終わった。
「貢献できなかったので,何とか来年にやり直したい」

西(2番手で好救援)
「調子は全然だったけれど,悪いなりにも。ぼちぼちですね」

横山(長谷川に)
「球は良かった。打たれたのは捕手の責任」

若手投入の意図も分かりますし
若手もここで結果を出してほしかったんですが

決まり手が勇み足というような負け方でしたね。

監督もコメントなしで

オリックス・岡田監督が今季6度目の会見拒否だ。
チームの順位が確定し,若手を中心に出場の舞台を与えた。
しかしミスが連発。
苦笑いを浮かべた指揮官の行動がすべてを物語っていた。
「もうええやろう。何もないやんか」
まずは8回だ。
1死から3番手として登板した古川が簡単に中前打を浴びた。
続く4番手の比嘉は一塁へのけん制悪送球で一塁走者は二塁に進塁。
そして5番手の前田祐は2死二塁から痛恨の暴投を犯した。
ワンバウンドした大松への2球目を捕手の横山が捕れず,そのまま二塁走者の生還を許した。
9回2死二塁から代走出場した金子圭もスキをみせた。
田口への4球目を捕手の的場がこぼしたのを見て三塁を狙うも憤死。
先発の長谷川も6回2失点で3敗目。
移籍初勝利は来季へ持ち越しとなった。
借金1で残り1試合。
5割フィニッシュだけでなく,来季へつながる戦いが見たい。

今日のロッテはもっと目の色が違うと思います。
ベストメンバーで今季ロッチに7つも負け越してるんですから
若手主体の布陣でどこまで戦えるか?!

勝ってもらいたい気持ちはいっぱいです。

最後は少しドキッとする話

オリックス後藤光尊内野手(32)が29日,
今季取得した国内FA権について「使ってみたいと思う。
オリックスでできるのに越したことはないが,いろいろな話も聞いてみたい」と話し,
残留を基本線に行使する意向を明かした。
村山球団本部長は「うちで育った,チームを代表する選手。当然残っていただきたい」
と話しており,残留要請への強い姿勢を示している。
後藤は今季,チーム最多の142試合に出場。
自己最多の16本塁打を放ち,8月からは主将も務めている。

ランク的に補償も小さい後藤なのでFAしたら
他球団からの引き合いは大きそうです。

なんとか残留を!!

村松アニキも1軍レベルの走力がなくなったことを理由に引退
村松らしい理由ですが寂しいですね。
ソフバンの指導者として再スタートするんだと思いますが
お疲れ様でした。

そして,ブラウン解任の記事も・・・
せっかく楽天がブラウン体制で弱くなったのに監督交代は残念

でも来季は岩隈もダルいビッシュも出て行きそうだし他チームも戦力ダウンは必至ですね。


残り1試合,是が非でも5割に!!




【写真は,なんともやるせない表情の岡田監督と松山コーチ】