★3/21(月)OP戦ヤクルト1回戦

イメージ 1

Bs 0-1 S(京セラドーム)

【投手】
(ヤ)由規,バーネット,橋本,押本,林昌勇,久古-川本
(オ)朴賛浩,吉野,阿南,香月,平野,岸田-鈴木

【責任投手】
(勝)橋本3試合1勝1S
(S)久古4試合1S
(敗)香月6試合1勝1敗1S

本塁打
(ヤ)
(オ)

OP戦通算:11戦中7勝4敗0分 勝率 .636


本当に日本は広い

千葉に住んでいる弟は物資不足で並んで米を買い
ガソリンスタンドは行列なんでなるべく車を使わず生活してるとのこと

嫁さん実家からもお米が届いたりと不便ながらも元気との連絡

そして,阪神大震災のときに東日本の人の多くが何も変わらず生活してたのと同様に
この震災では西日本は何事もないかのように生活

多くの企業の生産拠点も西日本へシフトしつつあり
首都機能の分散化の話も今後出てきそうです。

分散といえばプロ野球は本拠地が分散しており
特にパ・リーグは福岡,大阪,埼玉,千葉,宮城,北海道と幅広い

一番被害の大きい楽天は復興開幕に向けて

楽天Kスタ宮城での開催を目指す4月29日までに,主催試合が2カード組まれている。
このため,代替球場の候補地探しを急ピッチで進めている。 
同15日からのオリックス3連戦については甲子園が確実。
球団関係者は「15日からの3日間は甲子園は空いている。開催に向けて調整しています」
と話し,同球場を本拠とする阪神からは既に了解を得ているという。
同22日からの日本ハム3連戦は静岡・草薙球場か,
ほっともっとフィールド神戸になる可能性が高い。
草薙球場については,同23,24日は大学野球の開催が予定されているが,
球団関係者は「静岡には野球場が多くあるので,他の場所で開催できないかお願いしています。
いい返事がいただけると思う」とした。

できるところでやっていくしかないですね。

前述の通り,西日本はほぼ通常どおり
西日本でお金を使って東北に回して経済循環していかないと
経済的に日本沈没になりかねませんから


そして,本題のオリックス
やっと目途が立ったのが朴

開幕投手候補の朴賛浩がようやく好投した。
無四球と制球が良く,4回を3安打無失点。
「初球,2球目で第1ストライクを取ることに集中した。思った通りにできた」
と安堵の表情を浮かべた。
最速は146キロをマーク。
米大リーグ通算124勝の意地を見せた。
岡田監督は「だいぶ力入れとったな。どんどんストライクも取れとったな」と表情が緩んだ。
開幕まで約3週間。
朴賛浩は「だんだん(調子を)上げていくつもり」と冷静に先を見据えた。

平野(オープン戦4試合連続無失点)
「いい感じできている。真っすぐで押し込めて,変化球の曲がりもいい」

T-岡田(五回に二塁打。3試合ぶりの安打)
「久しぶりに打てて良かった」

ここ数試合,大引,寺原,後藤,朴らと好調さが目立つ選手たち

結果も出ていてオープン戦は


1位 阪神
2位 ソフトバンク
3位 日本ハム

と来て

4位 オリックス

故障者の多いキャンプでしたがうまく調整できてるみたい。
開幕は4/12に延期されましたが
これからはウエスタンリーグを中心に調整をして
実戦感を失わないようにしてもらいたいですね。




【写真は,キャンプ以降,日韓から注目されてた朴。きっちり仕上げてくるあたりはさすが。】