☆6/12(日)巨人4回戦(交流戦)

イメージ 1

Bs 3-2 G
(京セラドーム)

【投手】
(巨)沢村-阿部
(オ)金子千,岸田-鈴木

【責任投手】
(勝)金子千2試合2勝
(S)岸田21試合1勝2敗12S
(敗)沢村10試合2勝5敗

本塁打
(巨)ラミレス10号ソロ(2回,金子千)
(オ)北川1号2ラン(8回,沢村)

2011年通算:48戦中22勝24敗2分 勝率.478
パ・リーグ順位:3位

対巨人:3勝1敗0分
交流戦戦績:20戦中13勝6敗1分 勝率.684
交流戦順位:3位

沢村くんは毎回いいピッチングをしますね。
ただ勝ち運がなさすぎる

エースとしての華があったのはやっぱりち~ちゃん

オリックス投のヒーローは文句なしに2勝目を飾った昨季パ・リーグ最多勝右腕の金子千だ。 
「相手はあまり気にならなかった。沢村君もいい投球をしていたので,その流れにつられた」
大物新人・沢村を相手にし,「いいところに決めようと力んでしまった」。
先制してもらった直後の2回に喫したラミレスの同点弾こそ反省しながらも,
8回2死二,三塁のピンチは
「自分でつくったピンチ,何とか抑えたかった」
と坂本をフォークで空振り三振に仕留め,グラブをたたいて喜んだ。
キャンプイン直後に右肘遊離軟骨除去手術を受けてリハビリ生活を強いられ,
6月5日の阪神戦(甲子園)で待望の戦列復帰を果たしていた。
「ピンチで我慢の投球ができた。こういうのを続けていければ結果はついてくる」。
復帰2戦目で8回97球,5安打1失点と強力打線を料理した。
前日12日,発熱による体調不良で登板を回避した西がこの日,登録を抹消された。
寺原と並ぶチームトップの5勝右腕が離脱した今,スーパーエースの復活は何よりも心強い。

パ・リーグの大エース達に並び称される我がオリックスの華
故障明け2戦目とは思えないいいピッチングを見せてくれました。

この好投に応えたのがベテランのペイさん

一振りG倒だ!
京セラドームに10年前の興奮と感動が甦った。
1―1の8回2死二塁。
オリックスの北川が,若武者・沢村の146キロを叩き,
左翼席へ115メートルの決勝弾を放った。
近鉄時代の2001年9月26日のオリックス戦。
9回無死満塁,プロ野球史上初の代打逆転サヨナラ満塁優勝決定本塁打を放った男が
この夜もまた決めて見せた。 
「今季1号?飛ばないボールと言われていたし,打てないかなと思っていた。
ホッとしているのと,うれしいのがあります」
左足を痛めて,キャンプを棒に振った。
「キャンプで振り込めなかった」。
打率は・254と上がらず,ここ3試合も12打数1安打と不振を極めていた。
5月で39歳となり経験も重ねた。
2ボール1ストライクで,阿部が一呼吸置きマウンドの沢村と言葉を交わした。
「一番いいボールで勝負してくる」。
3打席3三振の次打者・李承スンヨプとの勝負も考えられたが,
北川は真っすぐ勝負を読み,その勝負球をものの見事に仕留めた。
「沢村は良かった。100球ぐらいになって球が浮いてきたら,と」。
岡田監督の予測も当たった。
北川がとらえたのは,121球目だった。
「きょうはスポーツニュースのはしごです」。
笑顔が似合う打のヒーローの声が弾む。
6月に入って連敗なし,借金も再び2つまで減らした。
「金子で連敗しなかったのは大きい。交流戦は残り少ない。
あと4試合,いい形で終われる感じがする」。
最高の勝利で指揮官は交流戦での貯金生活を予言した。

ほんといい笑顔でした♪
ビールとコーラで子どもと乾杯すると語ってましたね。

金子もまさか北川さんが打ってくれるとはと笑わせてましたが
まさかまさかの今季第1号でしたね。

まだまだ味がするベテラン北川
次もいいところで打ってもらいましょう!!


上機嫌の岡田監督も

オリックス岡田彰布監督(53)がエース金子千尋投手(27)を絶賛した。
8回5安打1失点で2勝目。
1-1の8回1死一,三塁のピンチでは
「エースで,これからローテーションの柱でやっていかなアカンから任せた」と信頼し,
期待通りに無失点で切り抜けた。
右ひじ手術から復帰2試合で2連勝。
「前回は打線もぎょうさん点取ってくれて,試運転やったし,次からかなと思ってた。
僅差で投げたんは大きいよ。
同点で(マウンドを)降りたけど,勝ち投手ついたん大きいよ」
と,頼れる右腕を持ち上げていた。

なんといっても金子でしょう!
やっぱ金子の復帰で芯がしっかりしてきた気がします。

リーグ戦復帰も少し明るい兆しが見えてきたかもしれませんね。

最後にこんな記事も

オリックスは12日,ドミニカ共和国出身の
ウィルソン・マトス投手(23)=188センチ,82キロ,右投げ右打ち=と
育成選手契約すると発表した。
背番号は118。
昨季まで米大リーグ,レッドソックス傘下の1Aなどでプレーした。

バイエスタスに続く育成助っ人
将来性で育てるのもいいですが若手もしっかり育成してほしいです。




【写真は,金子のお決まりの儀式を見てるだけで復活したんだなぁとうれしくなってしまいました。】