☆7/1(金)ソフトバンク7回戦

イメージ 1

Bs 9-3 H
(京セラドーム)

【投手】
(ソ)山田,大場,吉川,柳川-細川,田上
(オ)寺原,西-伊藤

【責任投手】
(勝)寺原12試合8勝4敗
(S)西9試合5勝2敗1S
(敗)山田10試合6勝4敗

本塁打
(ソ)小久保7号ソロ(6回,寺原),カブレラ8号ソロ(6回,寺原)
(オ)李4号ソロ(2回,山田),ヘスマン5号3ラン(3回,山田),ヘスマン6号3ラン(5回,山田)

2011年通算:59戦中28勝28敗3分 勝率.500
パ・リーグ順位:3位
ソフトバンク:3勝3敗1分

交流戦戦績:24戦中15勝7敗2分 勝率.682
交流戦順位:2位

異国の巨人が大爆発!!!

「兵州男」祭りや!オリックスはマイク・ヘスマン内野手(33)が来日初の1試合2発。
「5番DH」で先発出場し,3回に左中間へ5号3ランを放つと,
5回には左翼5階席へぶち込む推定140メートル弾をかっ飛ばした。
過去1勝5敗と分の悪い「大坂夏の陣」第1ラウンドは計6打点の大活躍。
助っ人砲の“大噴火”で連敗を2で止め,5割に復帰した。 
イケメン武将隊を引き連れた1メートル96の大男が
ヒーローインタビューで満開の笑みを浮かべていた。
「Bs大坂夏の陣2011」と銘打たれた今回のソフトバンク3連戦。
主役は間違いなく「兵州男」だ。
「5番DH」で先発出場したヘスマンが来日初の1試合2発,6打点。
豪快な一撃でチームを勝利に導いた。
「(過去に3ラン2本は?)覚えていないよ。
ある特定のピッチャーにタイミングが合うということはシーズン中にはあることだよ」
まずは3回だ。
1死満塁から後藤の四球で勝ち越すと,T-岡田の右犠飛でさらに加点。
なお続く2死一,二塁の絶好機に燃えた。
山田の外角直球を強振。
左中間席へ放り込む会心の5号3ランだ。
「高めのストレートだったけど,うまく振り抜くことができた。いい形で逆転することができた」。
5月31日横浜戦(京セラドーム)以来の一発で完全に覚醒した。
圧巻は5回だ。
2死一,三塁で迎えた第3打席。
今度は外角スライダーを仕留めた。
打球は左翼5階席へ着弾。
推定140メートル弾でソフトバンクの息の根を止めた。
5月12日ソフトバンク戦(ヤフードーム)でも山田から一発を放っていたヘス砲。
先発起用がズバリはまった岡田監督は
「きょうはヘスやろ。あの(最初の)3ランは効いたよ。
最後はオマケみたいなもんやけどな」と称えた。
今季は打撃不振で2度の2軍降格を経験。
ただ,決して腐らないのがこの男の流儀だ。
「バットの軌道を確認したり,リラックスしてバットを振れるよう,感じをつかんだんだ」。
6月7日には往年の強打者から指導も受けた。
チームがアドバイザーとして契約するジョージ・フォスター氏から
スイングスピードを高めるすべを叩き込まれた。
レッズで本塁打王2度,打点王3度の経歴を誇る師匠の教えを体現する一発だった。
助っ人砲の大噴火でチームは5割に復帰。
北川が左アキレス腱断裂で戦線離脱したいま,ヘスマンにかかる期待は大きい。
「みんなからヘスオ,ヘスオと言われたんだ。(“兵州男”で登録するのも)いいかもしれないね」。
今イベントだけの漢字表記は何だかもったいない限りだ。
逆襲の赤をまとった青い目のサムライが岡田オリックス起爆剤になる。

この試合だけで3ラン2発6打点!
北川の代役としては十分すぎる活躍

当面DHはヘスマンでいいかもしれません。

さらにもう一人の助っ人砲も

李承ヨプ(二回に同点の4号ソロ)
「完璧に捉えることができたね。いいところで打つことができて良かった」

試合の流れを呼び込む一発
火力の少ないオリックスに異国の大砲が加勢

投げてはエースの風格の寺原

オリックスの寺原が6安打を浴びながらも粘り強く投げ,6回3失点と踏ん張った。
6連勝を飾り,チームトップの勝ち星を8に伸ばした。
「どうなっているんでしょう。僕も分からないです」と控えめに喜んだ。
二回に左すねに打球を受けたが我慢強く投げた。
「はれてますけど大丈夫。大量点を取ってもらえて助かった」と謙虚だった。

チームトップの8勝目をあげました。
ほんと横浜で10敗目を喫した省吾と対照的ですね・・・

在籍時に岡田将軍の信用を無くした省吾とは違って
信頼を回復しつつあるのが

オリックスの西が七回から2番手で登板し,プロ初セーブをマークした。
6月4日以来の登板だったが,テンポの良い投球で3回2安打無失点と好投した。
久々の1軍マウンドに「楽しかったですし,うれしいです」と喜びをかみしめた。
今季プロ初勝利を挙げるなど,5勝を挙げて躍進した20歳。
しかし先発予定だった6月11日に体調不良で急きょ回避した。
岡田監督は自己管理の無さを怒り2軍に降格させていた。
指揮官はこの日の投球について「だいぶ,切れが戻っている」とうれしそうだった。

イベントユニでの好投率が高い西くん
これでいい弾みになってくれるとチームはまた強くなりますね。

負のイメージのイベントで2勝5敗
首位ソフトバンクに勝ち越せれば御の字です。




【写真は,異国より参戦の兵州男が英雄として祭り上げられた瞬間。】