最終決戦迫る!そしてドラフトも

イメージ 1

昨日,西武が土壇場の9回裏に馬原を打ち込み
執念で同点に追いついて引き分けに持ち込みましたが

勝てなかったおかげで自力CS進出の芽が出てきました。

オリックスは今日も試合がないですが登板間隔が空くおかげで
最後は我がチームの大エースで迎撃

最後はエースで決める!
4位西武がソフトバンク戦(西武ドーム)に引き分け,
オリックスに再び自力CS出場の可能性が復活した。 
岡田監督は「勝つしかない。向こう(西武)は試合があるけどな。
こっちは最後の準備をするだけよ」と闘志を燃やした。
17日に西武が敗れればCS進出が決まるが,
指揮官は18日のシーズン最終戦となるソフトバンク戦(京セラドーム)に金子千を投入する予定。
この日,ほっと神戸で調整したエースも
「ここまで来たら何もない」と力を込めた。
さらに指揮官は「(先発陣も)全部ブルペンに入れるよ」とし,総動員態勢で3位を奪いにいく。

ソフトバンクは是が非でも最多勝を狙いたいホールトンが濃厚
昨日楽天マー君が圧巻のピッチングで19勝目を挙げたので

CSも間隔がかなり空くソフトバンクは無理してでも
ホールトンを出してくるでしょう。

向こうはひとりに勝ち星をつける野球
こちらは何人が投げても勝ち星を獲りに行く野球

多少有利だと思いますがあとは打線勝負です。


まだまだシーズン真っ只中ですが
10/27にはドラフトも開催

春先のスカウト会議では

オリックス大阪市内でスカウト会議を開き,
菅野智之投手(東海大)らドラフト指名候補約320人をリストアップした。
菅野については巨人が既に1位指名を決めており,
ほかの球団も高い評価をしているが,長村編成部長は
「去年から実力は承知している。調査していきたい」と話した。

こんな話でしたが
今月の記事では

オリックスドラフト1位候補と戦略>
藤岡貴裕投手(東洋大菅野智之投手(東海大野村祐輔投手(明大)
高橋周平内野手東海大甲府)

左投手と,T-岡田に続く長距離砲の補強が主なテーマ。
右の投手層は厚いが,中山に続く左の先発候補が欲しい。
東洋大・藤岡が筆頭候補か。
打者はチーム事情からすれば右だが,
将来性を考えれば左の東海大甲府・高橋の名前が挙がる。

こんな予想がされています。

左投手熱望状態が今季も続いて藤岡濃厚か?!

実力重視で菅野でいくのか?!


これはこれで目が離せません。




【写真は,最終戦の打撃のキーマンとしてグッチに注目。調子も上向きになり始め出塁率で貢献してもらえれば勝機あり!】