今日もドラフト話

イメージ 1

ポストシーズン中は極端にオリックスの記事が減りますが
今回は社会人野球の真っ只中
しかもオリックスは即戦力社会人を大量指名
おかげで関連記事がなんだか出てきます。


まずは1位指名の安達くんへの指名あいさつ

オリックスからドラフト1位指名された安達(東芝)が,
横浜市内の同社野球部合宿所で長村裕之編成部長らから指名あいさつを受けた。 
23歳の内野手は「負けず嫌いなので,勝負事には絶対に負けたくない」と力強く抱負を語った。
群馬・榛名高では甲子園出場経験はなく,1年夏の8強が最高だった。
入団後は同僚となるT―岡田は同学年。
高校時代から「体も大きいし,打球の飛びが違う。テレビで見ていても“凄い”だけでした」
という憧れの存在だったが,プロ入り後は切磋琢磨(せっさたくま)するいい相手となりそうだ。

年齢的にはT-岡田と同級生
高卒でプロの道に慣れたTに対し
アマで人生の経験値を上げてきた安達

会社ではエレベータの営業をして
東京スカイツリーにもエレベータを納入したとの記事もあり
こういう経験もT-岡田にはないメンタルの強さがあるかもしれません。

いい刺激になってTもレベルアップしてくれたらうれしいです。

そして,ドラ2位縞田と8位の川端は
まだまだやり残したことを社会人野球にぶつけてます。

準決勝2試合が行われ,オリックスからドラフト2位指名を受けた
JR東日本(東京都)の縞田拓弥内野手(24)が今大会初安打を含む2安打1打点と活躍。
6―3でJR東日本東北(仙台市)との同門対決を制し,4年ぶりの決勝進出を決めた。
また,NTT東日本(東京都)が4―0で住友金属鹿島(鹿嶋市)に快勝。
電電東京時代に初優勝した81年以来,30年ぶりに決勝へ進んだ。
史上初の東京都勢同士の対決となる決勝は,1日午後6時にプレーボールとなる。 
縞田がバットで「完全男」を粉砕した。
1点を先制した直後の初回2死一,二塁で,「開き直っていった」と今大会初安打となる左前適時打。
この一打が波状攻撃を呼び,1回戦の三菱重工横浜戦で54年ぶり,
史上2人目の完全試合を達成したJR東日本東北の森内を攻略。
初回だけで打者9人で5安打を浴びせて一挙5得点。鮮やかな先制パンチを見舞った。
オリックスから2位指名を受け,来季からの本拠となる京セラドームで,守備の男が打撃で魅せた。
この日も5度の機会を無失策でこなした堅実な守備と,
遠投100メートルの強肩はすでに1軍レベル。
だが,東京都2次予選では3試合で12打数1安打,打率・083と不振を極めた。
その課題の打撃で森内から初回に続いて3回にも左翼線への二塁打を放つなどアピール。
「試合前は(堀井哲也監督から)楽しめと言われてた。
1本出たのは自分としても大きい」とようやく笑みがこぼれた。
1年目から即戦力として期待される24歳が攻守で存在感を示した。
これまで東福岡(福岡),日大とエリートコースを歩んできたが,全国制覇の経験はなし。
東福岡時代は甲子園出場の夢もかなわず,日大時代も3年時は2部暮らしも味わった。
「今までも自分のことよりもチームがどうやったら勝てるかを考えてきた」。
フォア・ザ・チームの精神でついに頂点を視野にとらえた。
初優勝を懸けた大一番は,史上初の東京勢同士の激突となった。
「お互い知ってるチームなので総力戦になる。優勝を勝ち取りたい」。
西武ドラフト1位のエース十亀,オリックス8位の川端とともに,
チームに最高の置き土産を残してプロの世界に飛び込む。

楽しみな即戦力ルーキーズ合流の前に
現戦力も負けてられません。

オリックスは31日,秋季キャンプを11月6~20日に高知市で行うと発表した。
参加メンバーは後日発表される。

5日には高知入りして
いつも高知東部球場でキャンプイン

この状況も楽しみです。




【写真は,角つき帽子で満面の笑みの安達くん。評価の高さが本物か今から楽しみ。】