キャンプ前に組閣に大忙し【修正版】

イメージ 1

来季に向かって動き出してるオリックス
まずは指導者側を固めないといけないということで

 オリックス坪井智哉外野手(37)にコーチ就任を要請したことが29日,分かった。
9日に戦力外通告を発表。
野手コーチなどの名称で職域を限定せず,幅広くコーチ経験を積ませるポストになる。
坪井は昨年オフに日本ハムからのコーチ打診を断り,現役続行を志望。
米国での入団テストに備え「日本で野球をすることはないのかと
心が折れかけていた」矢先に入団が決まった。
岡田監督が阪神の2軍のコーチ,監督時代の選手という縁もあり恩返しを誓っていた。
今季は3試合8打数2安打1打点。
それでも岡田監督が「数字以外の目に見えない力もプラス」と話したように
2軍でも真剣な姿勢は若手の見本だった。
球団はプロ14年で1036試合,通算打率2割9分2厘の豊富な経験や見識を,
コーチとして次世代の選手育成に役立てたい考え。
また小林雅英投手(37)にも投手コーチを要請。
05年ロッテではセーブ王で日本一に貢献。
日米通算234セーブと名球会入りまで16セーブだった。
今季6試合登板で戦力外通告を受けていた。
村山球団本部長は「いいものを持っているので何らかの形で考えたい」。
2人とも2軍スタッフの就任が有力視される。

こういう話題が結果として

オリックスは1日,小林雅英投手(37)が今季限りで現役を引退し,
来季からコーチに就任すると発表した。2軍選手を管轄するコーチに就任する。 
小林雅はロッテ,インディアンスでプレーし,昨年は巨人に所属。
オフに自由契約となりオリックスに入団したが,今季は6試合の登板にとどまった。
日米通算234セーブを記録した右腕は,球団を通じて
「今までは自分の野球のことだけを考えてやってきましたが,
これからは人のために野球を考えていきたいと思います」とコメントした。

いい形で成就したみたいで
実績や経験がオリックス投手陣の底上げになればうれしいです。

とくに若い投手が育ってないのでコバマサには期待したいです。

そしてフロントの人事も

オリックスは1日,正田耕三球団本部長付(49)の退団を発表した。
8月に1軍打撃コーチから同職に異動していた。
また福間納コーチ(60)と契約更新しないと発表。
同コーチは今季途中に1軍チーフ投手コーチから育成担当コーチに担当変更されていた。

軍曹殉職・・・
熱心に指導してたんですが引責で切られましたね。

誰か育てたという選手もなく去るのは寂しいです。

そしてもう一つショックなのが

編成部国内グループの酒井勉スカウトが楽天の2軍投手コーチへ流出

酒井さんの発掘する投手が楽しみだっただけに残念

組閣はまだ続くと思いますので続報はまた




【写真は,当初の岡田体制も大きく変わって今やコーチの顔ぶれも変わってきました・・・。】