契約更改1【修正版】

イメージ 1

すんなり契約更改できると自信があるのか
やっと始まった契約更改

初日の様子は次のとおりです。


13 桑原 謙太朗 投手【更改】1500 △100

「1年を通して,一軍と二軍を行ったり来たりで,ムラの多いシーズンになってしまいました。
他の投手陣は本当にいいピッチャーばかりなので,
その中に割り込んでいけるように,来季に向けてしっかりやっていきたいですね。
オフは設備の充実している青濤館やほっともっとフィールド神戸で自主トレをしたいと思います。
来シーズンは投げるポジションにこだわることなく,
チャンスを何とか掴めるように頑張ります」

投げるポジションにこだわらなければ戦力として期待できるクワケン
微増の年俸が期待の表れだと思います。


67 横山 徹也 選手【更改】1000 ―

「アピールできる材料はあまりないシーズンでした。
球団からは,『秋のキャンプも頑張っていたし,来年は期待しているから!』と言ってもらいました。
来年は,試合に出ていないときは“野次将軍”になって,ベンチで大きな声を出していきます。
もちろん試合に出るのが大前提ですよ!(笑)
チャンスがあると思うのでレギュラーめざして頑張ります!」

もっと1軍でマスクをかぶってもおかしくないゴンゾー
球団の期待は起用で応えてほしいです。


6 金子 圭輔 選手【更改】1000 ▼200

「開幕は一軍だったんですけれど,ケガもあって結果を出すことができず,貢献できませんでした。
来年はライバルも増えますけれど,頑張って今季の分も取り戻します。
シーズンの終盤にもケガをしてしまいましたので,オフは治しながら鍛えて,
春のキャンプからベストパフォーマンスできるようにしたいと思います」

背番号が軽くなったのにほとんど見かけることなく終わったシーズン
来季はライバルとどう競っていくか正念場のシーズンになりそうです。


58 梶本 勇介 選手【更改】1700 △900

「一年間のほとんどを一軍にいれたことと,
シーズン後半に外野を守ったところを評価していただきました。
交流戦では(古巣の)ヤクルト戦でスタメン出場できたり,充実したシーズンを過ごせました。
オフは,いつも岩村さん(楽天)と一緒にトレーニングをやれせていただいているので,
この1月も一緒にやらせていただく予定です。
来季は盗塁ができるように,そっちの練習を重点的にやっていきたいですね」

外野手の少なさをカバーできるかがポイント
出場機会を求めて森山たちと競争ですね。


43 阿南 徹 選手【更改】1100 ▼100

「昨年は新人として入ってきて,満足できるような活躍ができずに今年を向かえ,
さらなる飛躍をしたいと臨んだんですが,
一軍に推薦していただけるような結果を出せずに,終わってしまった感じです。
昨年に比べて投げた試合数も少ないですし,
来年こそは一軍でフル回転できるように頑張りたいですね。
社会人から入団したので,毎年が大事なシーズンなのですが,
来年が本当に大切な一年になると思うので,
一軍で活躍することだけを考えて,このオフとキャンプを過ごしていきたいと思います。
オフは社会人時代の所属チームの日本通運でトレーニングをする予定です。
毎年OBの武田久さん(日本ハム)も来られますし,
今年は新人王の牧田(西武)も一緒にやることになると思うので,
技術的なことやメンタル面などいろいろ聞いてみたいですね」

1軍の壁というか上がってきての定着せずに終わってしまいました。
阿南も何か武器がひとつでもほしいところです。


53 野中 信吾 選手【更改】1100 ―

「長所を活かしてチームに貢献してほしいということと,来年から外野手登録になるので,
キャンプからベストの状態で来てくれと言われました。
秋季キャンプの時から外野手一本でいくと言われていましたし,
内野と外野の両方をできるのもいいのですが,どっちつかずになるのが一番ダメですから。
来季は外野でたくさん試合出られるように,このオフからしっかりやっていこうと思っています。
森脇コーチも就任されましたし,チームももっと機動力を使いたいという方針なので,
自分の一番の特長でもある“脚”をどんどんアピールしていきたいと思います。
自主トレは,プロ入り以来行っている佐賀でやる予定です」

野中も層の厚い内野から外野への転進組です。
出場機会,これが一番の課題ですね。


66 由田 慎太郎 選手【更改】1200 △450

「プロ入りしていままでで一番試合も出られましたし,スタメンでの出番も多くいただいたんで,
その期間は自分の中でも楽しめました。
ただし,もっとできたはずだという部分ももちろんあって,
反省すべきところは改善していきたいです。
でも,シーズンの最初は辛かったですね。
なかなか一軍に呼んでもらえなかったですし,上がってもすぐ落ちてしまいましたし・・・。
そんな中でも,気持ちを切らさなかったのが良かったと思いますし,
環境を整えてくれたファームのスタッフの方々にも感謝しています。
今年は最後の一ヶ月間ぐらいしか一軍の戦力になれなかったので,
来年は一年を通じて一軍の戦力として勝ちに貢献したいですね」

天才シンタローも上がってすぐは調子良かったんですが
徐々に下がってきて1軍定着できず
今年は由田にとってかなりのチャンスだっただけに残念
そろそろ結果がないとラストシーズンという年齢
シンタローの天才っぷりは来季に花開く?!


4 赤田 将吾 選手【更改】5000 △900

「FAでの交渉で,これまで球団の方と話し合いはさせていただいたので,
今日は世間話程度で終わりました(笑)。
インセンティブ(出来高)も設定していただいたので,来シーズンの励みになります。
オリックス日本シリーズに出たい!』と強く思いましたし,
またそれだけの力を持ったチームだとも思いますし,来年は頑張りたいと思います。
自分としては,オリックスにお世話になっての2年間は,
一年間フルで活躍できていないんで,来年は試合にいっぱい出たいですね。
オフは,ソフトバンクの細川さんとロッテの岡田と一緒に,海外で自主トレをやろうと思います。
2人ともゴールデングラブ賞を獲ったので,
ちょっとやりづらいなというのがあるんですけれど・・・(笑)。ちょっと勉強させてもらいます」

今回一番大きな収穫だった赤田の残留
スタメンが確約された訳ですが
若手の大きな壁になってほしいですね。

さらに大きな変化が

オリックスの赤田が神戸市内の球団事務所で契約更改交渉に挑み,
2年総額1億円プラス出来高払い1000万円でサインした。
下交渉で訴えていた,背番号4から“世界の盗塁王福本豊氏(野球評論家)が
阪急時代につけていた7への変更も,今年は空き番号だったこともあり認められた。 
以前から福本氏とも交流があり
「福本さんがつけられていた番号ですし,
福本さんにも連絡して了承していただきました」と話した。
偉大な先輩の背番号を背負う来季は並々ならぬ決意で臨む。
「1試合でも多く試合に出て,打率3割を打てるように頑張りたい」。
今年7月には国内フリーエージェント(FA)権を取得。
すでに権利を行使せずに残留することも表明していた。
猛牛愛を貫いたバットマンが新たな番号で,まずはレギュラー奪取に挑戦する。

赤田が世界の福本に!!
ますます目が離せない存在になりそうです。


年俸合計1億3600万円



【写真は,左上から桑原,横山,金子,梶本,左下から阿南,野中,由田,赤田】