★5/17(木)巨人2回戦(交流戦)

イメージ 1

Bs 2-4 G
(東京ドーム)

【投手】
(オ)中山,香月,吉野,ミンチェ,平野,マクレーン,塚原-斎藤,鈴木
(巨)杉内,山口,西村-阿部

【責任投手】
(勝)杉内7試合5勝1敗
(S)西村15試合1敗8S
(敗)中山7試合1勝2敗

本塁打
(オ)
(巨)坂本3号ソロ(6回,中山)

【戦評】
巨人が3分けを挟んで5連勝。
1-2の六回に坂本の同点ソロと代打の加治前の犠飛で勝ち越した。
八回にも加点。
杉内は6回2失点でリーグ単独トップの5勝目を挙げた。
オリックスは1分けを挟んだ6連敗で借金は10に膨らんだ。

2012年通算:38戦中13勝23敗2分 勝率.361
パ・リーグ順位:最下位

対巨人:0勝2敗0分
交流戦戦績:2戦中0勝2敗0分 勝率.000
交流戦順位:9位

毎日更新を願掛けとして今日で1702日目ですが
書きたくない日もありますよね。

オリックスは1分けを挟み6連敗。
借金は2桁に膨らんだ。 
負の連鎖の中でまたも主力が故障した。
坂口が初回,坂本の飛球に飛び込んだ際に右肩を強打。
都内の病院で「右肩肩鎖関節脱臼」と診断された。
18日に出場選手登録を抹消されるが
「当分無理ちゃうかな。時間かかるやろな」と岡田監督。
前半戦の復帰は絶望的で,手術の可能性もある。
浮上のきっかけをつかもうと試合前には
指揮官と北川,後藤ら中心選手が話し合いを行ったが,
チームは暗いムードのままだ。

T-岡田(左太腿裏肉離れから復帰し,9回2死で代打で登場し中飛)
久しぶりとかは関係ないです。頑張ります。

坂口の別記事・・・

泣きっ面にハチだ。
オリックス・坂口が初回の守備で右肩を負傷して途中交代。
都内の病院での検査の結果は「右肩肩鎖関節の脱臼」。
2週間は安静の見込みで,前半戦での復帰は絶望的となった。
初回無死一,三塁。
坂口は坂本の浅い飛球に猛然とダッシュして,ダイビングキャッチを試みた。
だが,前方へ転がった際に巻き込むような形で右腕を強打。
苦もんの表情を見せ,その場にうずくまって動けない。
担架で三塁ベンチまで運ばれると,試合中に都内の病院へ直行した。
18日には神戸市内でチームドクターの診察を受ける。
井筒チーフトレーナーは「手術の可能性もある」と話しており,
11年のパ・リーグ最多安打に輝いたトップバッターは長期離脱することになりそうだ。
低迷脱出へ,一丸となった矢先の悲劇だった。
16日の巨人戦で零封負けを喫した後,
北川の発案で野手だけの緊急ミーティングを実施していた。
野手の思いをくんだ岡田監督もこの日,宿舎で北川,鈴木,後藤を呼んで
「平常心でプレーすればいい」と助言していた。
結束を強め,再起を誓った試合。
六回にリードを奪いながら,直後に逆転を許す悪循環。
引き分けを挟んで今季ワーストの6連敗で,ついに借金は10となった。
岡田監督は監督生活で昨年5月17日以来2度目の2桁借金となった。
「普通にやるとこういうゲーム展開よ。
この回さえ(抑えておけば)というところでやられるやろ」とお手上げ状態だ。
観戦に訪れた西名球団社長は
「まだまだ先は長い。応援して下さい」と前を向いた。
ただ,チームにとっては大きなショックが残る夜となった。

守備での貢献度を考えると坂口は必要
打撃不振でも必要な選手なんですが
痛いなぁ・・・

ここは即戦力ルーキー大量投入で
しのぐしかありませんが
安達くんの外野の守備はまだまだでしたね。

本業は内野手ですが田口のように配置転換で
メジャーも狙えるような名外野手にまでなってほしいですね。

まだ100試合以上残ってますがここから
20試合勝ち越して貯金10くらいを目指すとすれば
60勝40敗ペースでいかないといけません。

3戦2勝ペース,きつい数字ですが・・・。

中山の記事も

オリックスは先発の中山が六回途中で無念の降板となった。
味方が六回に2-1と勝ち越した直後。
先頭の坂本に痛恨の左越えソロ本塁打を浴びた。
村田は二ゴロに抑えたが立て直せず,
阿部に内野安打,高橋由に四球を出したところでマウンドを譲った。
五回までは6安打を許しながら,1失点にとどめた。
「思い切って,自分の投球をするだけ」と話していた左腕はコースを突き,
粘り強い投球を見せていたが,踏ん張りきれなかった。

坂本のホームランがすべてですね。

最後に最後(?)の補強が成就

オリックスが元日本ハムボビー・スケールズ内野手(34)
=メッツ3Aバファロー=と入団の合意に達したことが17日,分かった。
今季終了までの単年契約で年俸は2000万円(推定)。
背番号は「4」に決まった。
昨年7月に日本ハム入りし,2本の満塁本塁打を放つなど
80試合で打率2割6分1厘,9本塁打,30打点。
今季はメジャーに昇格していないが,
3Aバファローでは32試合に出場して打率3割3分9厘,2本塁打,9打点。
球団では勝負強い打撃と内外野を守れる器用さを評価した。
早ければ25日の広島戦(ほっと神戸)から1軍に合流する。

いらないかなと思ってましたが
坂口離脱で補強はするだけしといてもいいかなと思いましたね。




【写真は,痛くて痛くてしょうがない坂口の離脱。本人も痛いでしょうが・・・。】