★5/30(水)中日1回戦(交流戦)【修正版】

イメージ 1

Bs 1-2 D
ナゴヤドーム

【投手】
(オ)中山,香月,平野,岸田-斎藤,鈴木
(中)中田賢,田島-谷繁

【責任投手】
(勝)田島21試合4勝
(敗)岸田19試合2勝1敗10S

本塁打
(オ)
(中)森野2号ソロ(10回,岸田)

【戦評】
中日が今季初のサヨナラ勝ちで1分けを挟み5連勝。
0-1の六回二死一塁から和田の二塁打で同点,
延長十回一死で森野が右越えの2号ソロで勝負を決めた。
田島が4勝目。
オリックスは十回一死満塁の好機を逃したのが痛かった。

2012年通算:47戦中19勝26敗2分 勝率.422
パ・リーグ順位:5位

対中日:0勝1敗0分
交流戦戦績:11戦中6勝5敗0分 勝率.545
交流戦順位:6位

追い上げられての負けムード
払拭したかと思いきや

10回表のチャンスも潰され
岸田がポコンと一撃いただきました・・・。

岡田監督の怒りは意外にも

岡田オリックスが今季初のサヨナラ負けを喫した。
1-1同点で迎えた延長10回,守護神・岸田が森野に右翼席へ被弾。
5月の負け越しが決まった。
会見場に姿を見せた岡田監督は先発の中山に怒り心頭。
「もう外すよ」と先発ローテーションをはく奪する意向を示した。 
中山は5回2/3を1失点。
1点リードの6回2死一塁から和田の二塁打で同点とされ,
続くブランコに四球を与えたところで降板した。
5回1死無走者から藤井に二塁打を浴びた直後,打者谷繁の時に左足がつったという。
「足つったと言ってたら,ローテに入れられんよ。
1年間ローテで投げるピッチャーがそんなこと言ってたら使えんよ。
どーすんのよ?」と早口でまくしたてた。
中山は「(左足がつったことは)いいわけにできない」と唇をかんだ。
今季は5,6回で崩れるパターンが目立つ左腕。
怒りが収まらない指揮官は「5回までいいピッチングしてるのに,弱いんやろうな」。
最後は怒りを通り越してあきれかえっていた。

昨季の西くんのように懲罰で
ローテ外し
ローテ間隔の緩やかな交流戦限定のお仕置きになるか?!

もう,使わへんよ‐。
オリックス・岡田監督の怒りが爆発した。
矛先はサヨナラ弾を浴びた岸田ではない。
5回2/3を1失点と額面上では好投した中山に対し,堪忍袋の緒が切れた。
4月18日のソフトバンク戦以来,
これで6試合連続白星なしとなった左腕のローテはく奪を決めた。
五回,1死二塁。打者・谷繁の際に左足がつった。
異常を訴えながら,続投を志願した。
直後の六回,2死一塁から,同点の適時二塁打。
続くブランコに敬遠気味の四球を与えたところで,マウンドから降ろした。
「もう外すよ。足つったとか言ってたら,ローテ入れられへんよ。
使わんよ。どないすんの?
案の定や。そのイニングよ。
足つったけど,行けますって,どっちやねん。
弱いんやろな」。
中6日で万全の調整ができないようでは…。
先発失格や。
岡田監督の怒りは行き場を失っていた。

好投したときに限って打線の援護がないのもありますが
もう1イニング持つと印象も違うんですけどね。

昨日は忘れて今日は何としても勝ってほしい試合です。




【写真は,メンタルが課題なのはずっと同じ。いい球持っててもノーヒッター杉内との違いはそこでしょう。】