いざ春へ

イメージ 1

今日も新戦力馬原の記事から

FAの人的補償ソフトバンクから加入したオリックス・馬原が,佐々木主浩(元横浜)の370試合を上回る史上最速200セーブ達成に意欲を示した。 
佐賀・唐津市内で自主トレを公開した右腕は「(抑えを)任せられれば,その数字はクリアしないといけない」。
現在318試合で通算180セーブ。
51試合以内で20セーブは十分可能だ。
すでにブルペン入りをしており,自主トレをともにする摂津が「開幕は万全だと思う。脅威です」と警戒する仕上がりを見せている。

大魔神を超えるペースとはつくづくいい選手が加入したという証拠
そんな馬原の別記事

FA移籍した寺原の人的補償オリックスに加入した馬原孝浩投手(31)が19日,佐賀・唐津市内で自主トレを公開した。
寺原のほか,ソフトバンク摂津らとともに調整。
「僕の中では切り替えている。肩のこともあるし,先を見すえてやっていきたい」。
昨季は右肩痛で1年を棒に振った。
現状は良好で,順調なら今年は古巣と対戦する機会もありそう。
「ホークスに特別な意識を持つことはない。ただ打者の特徴は分かっている。うまく組み立てながらやっていきたい。開幕から投げるつもりでやっている」と話した。

平野・馬原につなげる試合ができれば勝機は増えそうです。
その大事な先発候補の東野も新加入
どんな選手かよくわからないのでこの記事を

オリックスで,巨人からトレード移籍の東野峻投手(26)への期待が高まっている。
実力面だけではない。
「彼の素の部分を出してもらえれば,チームにも違った雰囲気が出てくるんじゃないか」とチーム関係者らはいう。
理由は移籍後の付き合いで東野の意外な一面を知ったからだ。
「お酒の席では冗談をかなり言いますし,野球の時とは全然違うんです。オリックスにはあまりいないタイプの変わったやつなんですよ」(ある選手)
ある飲み会で東野はGナインしか知りえない巨人の裏話を披露。
ある有名選手の失敗談やジャイアンツ内で起こった“事件”などの「やばくて言えない」裏ネタを赤裸々に語り,周囲を釘付けにした。
その場にいた誰もが,東野の野球に対する真面目な姿勢とのギャップに驚いた。
負けが込むと重いムードを引きずりがちなオリックスだけに,この存在は貴重かもしれない,となっているのだ。
「巨人時代から縁のある森脇監督を胴上げしたい。個人ではもう一度,2ケタ勝利を,と思っている」と新天地での復活を目指す右腕・東野。チーム内の“評価”は早くもうなぎ上りだ。

巨人という特殊な環境から解き放たれたのが吉と出てくれればいいんですけどね。

そして昨日はキャンプメンバーも発表
発表に際して森脇監督が

オリックス森脇浩司監督(52)が19日,春季キャンプで1,2軍メンバーを頻繁に入れ替える考えを示した。
コーチ会議に出席した同監督は「(プロ野球は)枠の世界。必要なのは競争。入れ替えは(キャンプ)2日目から考えている」ときっぱり。
キャンプ初日に「動きが重い」と判断した選手は,即座に2軍行きを命じると断言した。
「『1クールを見て』『紅白戦を見て』という固定観念は必要ない。
進化の大敵は固定観念。
取っ払って大いに競争してもらいたい」。1,2軍ともに沖縄・宮古島でキャンプを張るとあって,待ったなしで選手を入れ替えるつもりだ。
この日のコーチ会議で1,2軍メンバーを決めたが,30日に最終確認する。
「1軍が2軍,2軍が1軍になるケースはある」。
指揮官が早くも,し烈なサバイバルのゴングを打ち鳴らした。

1軍,2軍は便宜的な分けでしかないということなのかもしれません。
ではどんな振り分けかというと

A 組 40名 【1月26日(土)出発】

【投 手】20名
ミンチェ・木佐貫・佐藤(達)・平野(佳)
[27日出発]・東野・岸田・金子千尋・馬原
[31日出発]・西・小松・ディクソン・中山・比嘉・平井・鴨志田・海田・吉野・松本・ハモンドマエストリ

【捕 手】4名
 伊藤・伏見・齋藤・横山

【内野手】9名
原(拓)・安達・ロッティーノ・平野(恵)
[29日出発]・大引・三ツ俣・縞田・バルディリス・山本

【外野手】7名
駿太・坂口・宮崎・川端・T-岡田・中村・深江


B 組 29名 【1月29日(火)出発】
【投 手】14名
松葉・桑原・古川・井川・佐藤(峻)・近藤・高橋(秀)・山田・戸田・塚原・前田・森本・山崎・伊原

【捕 手】3名
辻・庄司・原(大)

【内野手】6名
梶本・後藤・高橋(信)・小島・堤・柿原

【外野手】6名
 赤田・竹原・野中・武田・西川・稲倉

※A組は,1月27日(日)~30日(水)宮古島市民球場にて自主トレーニングを行います。
※B組は,1月30日(水)下地球場にて自主トレーニングを行います。

早く選手の動く姿を見てみたいですね。




【写真は,馬原の合同自主トレの様子。西も加わって結果として複雑な編成になってますが豪華です。】