助っ人たちの今

イメージ 1

我が家の大事件を・・・
昨日は熱の出た子どもを実家に預けてたんですが
6時前にうちに連れて帰ってもらうため
じいちゃんの車に乗ったとたんにひきつけを起こし
救急車で救急搬送

仕事が終わって駆けつけるとけいれんもおさまってて
40度の高熱のためインフルエンザの検査や血液検査を
2時間の点滴のうちに熱も下がり入院せずに帰宅

一過性の熱性けいれんとの診断ですが
今日も念のためにかかりつけの病院に連れていくようとのこと

もう少ししたら支度して出かけてきます。


という昨日の大事件の気持ちの整理をしつつ


我がオリックスの助っ人の状況を少し
まずは頼れる主砲の状況

B組の韓国はライバルの日本と同様に現役大リーガーはメンバー入りしなかったが,国内外リーグの実力者がそろった。 
打線は李大浩イ・デホオリックス),元ロッテの金泰均キム・テギュン=ハンファ)らパワーヒッターが名を連ねた。
巨人などで活躍した李スンヨプサムスン)もメンバー入りし,15日にソウル市内で行われた出陣式では「国の代表として出場できる最後の大会だと思う。必ず優勝して帰ってくる」と語っていた。

スンヨプも入ってるんですね。
WBCを観る楽しみが増えました。

さらにWBC候補では新戦力のロッティーノ

オリックスの新外国人外野手,ロッティーノワールド・ベースボール・クラシック(WBC)イタリア代表入りを辞退していたことが20日,分かった。
球団幹部が明らかにした。
同幹部によると,定位置奪取に向けて調整するため,沖縄・宮古島キャンプ参加を優先させたという。
オリックスではWBCの暫定登録メンバーに韓国代表の李大浩,イタリア代表のマエストリが名を連ねている。

新天地での活躍のためWBC辞退
しっかりと日本に慣れてもらえる時間ができたのはうれしいです。
まずはどんな選手か様子見です。

そしてもう一人の新助っ人ディクソン

オリックス新外国人投手のディクソンが,関西国際空港に来日した。
米国アラバマ州を出発して,シカゴ,ソウルを経由する約24時間の長旅となったが,1メートル95のイケメン右腕は「疲れもないよ」と笑顔。 
自主トレでは日本の公式球を使って3度のブルペン調整も行い「体調はもう100%に近い。日本のボールは指に引っ掛かるし,カーブがよく曲がるからぼくにはいいね」と適応に自信を見せていた。

これもまた頼もしい言葉
関空に降り立ったときの気持ちや言葉どおりならいいんですが
期待半分で見守りたいと思います。

最後にやっと復活の兆しを見せてるち~ちゃん

オリックスのエース金子千尋投手が21日,ほっともっとフィールド神戸で自主トレーニングを公開し,ことし初めてブルペン入りするなど復活に懸ける今季へ,順調な仕上がりをアピールした。
ブルペンでは捕手を立たせて約30球を投げ込んだ。
19日にハワイでの自主トレから帰国したばかりだが「キャッチボールが良かったので投げてみようと思った」と言う。直球に加え,カーブの感触も確かめた。
昨季は右肘痛など故障に苦しみ,9試合の登板で4勝と振るわなかった。
「数字の目標はないが,1年間けがなく1軍で投げたい」とフル回転の活躍を誓った。

ケガさえなければ10勝は軽い大エース金子
昨季不在だった先発の大黒柱ができそうな予感です。




【写真は,復調を予感させる金子の投球。でも今は走りこみの時機にして無理しないでほしいです。】