くうぅ積極的ぃ

今日は大分出張帰りの翌日ですが
朝5時起きで仕事に
9時すぎまでの勤務が確定しているので気合いを入れるため、ちと休憩

今オフはソフトバンク山崎にブルージェイズ川崎など補強に対して積極的な姿勢が伺えます
そんな中こんな補強も


巨人から来季の戦力 構想外として自由契約 になっていた谷佳知外 野手(40)が、オ リックスに復帰するこ とが9日、決定的と なった。通算2000 安打にあと79本と迫 る谷は近年は出場機会 に恵まれなかったが、 来季に向けて勝負強い右打者の外野手を補強ポ イントとしていたオリックスが獲得に興味を示 していた。谷にとっては06年以来、8年ぶり の古巣復帰となる。
来季でプロ18年目、41歳シーズンを迎え るベテランの新たな働き場所は古巣・オリック スとなりそうだ。
谷はオリックスから移籍した07年に自己最 多の141試合に出場し、打率・318をマー ク。5年ぶりのリーグ優勝の原動力になるなど チームの3連覇に大きく貢献した。ただ、近年 は長野や松本哲ら若手の台頭で控えや2軍での 生活が増え、今季は移籍後最少の13試合の出 場にとどまった。巨人は日本シリーズ敗退が決 まった翌4日に、出場機会を求めて移籍を模索 していた谷の希望を受け入れる形で、来季の契 約を結ばないことを発表。「功労者」としての 配慮だった。
谷自身も「まだ(野球を)やりたい。まだ走 ることもできるし、野球が好き」と現役続行へ 強い意欲を示していた。あと79本に迫る20 00安打よりも「試合に出たいという気持ちの 方が強い」と純粋に出場機会を求めていること を強調。10日の12球団合同トライアウト (静岡・草薙)への参加も視野に、都内で練習 を続けてきた。
その谷に白羽の矢を立てたのがオリックス だった。今季のオリックスの外野手は右翼・糸 井以外は固定できず、戦力補強を進める中で、 かつての主力・谷がリストアップされた。
谷は96年にドラフト2位でオリックス入 り。03年には189本で最多安打を獲得し、 巨人に移籍するまでに5度のベストナインにも 輝いた。さらに96年のアトランタ、04年の アテネと五輪にも2度出場。若手野手が多いオ リックスでは、40歳を超えても体調面に不安 はなく、妥協しない練習態度や人間性は模範と なるだけに、谷の加入は単なる戦力の底上げに とどまらないとみている。
谷は移籍に関して11球団OKの意向を示し ており、古巣復帰に何の支障もない。


谷くんの復帰話
個人的は球団は動かないと思ってましたが
こんな理由も囁かれ

◇谷 オリックス復帰が決定的
今季のオリックスの外野手は右翼・糸井以外 は固定できなかった。中堅の坂口は極度の打撃 不振に加え、夏には腰痛で2軍落ち。左翼のT ?岡田も打棒復活とはならなかった。
戦前の評価は高かったが、結果的には勝負ど ころでの一打が出ずに惜敗する試合が目立ち、 チームは5位と5年連続のBクラスに甘んじ た。このため、宮内義彦オーナーは「同じ力で あっても、勝ちたいという部分に欠点があるの かもしれない。総合力を上げないといけない」 と言及。
来季は本社創立50周年とあって、最低でも クライマックスシリーズ(CS)進出が至上命 令で、戦力補強を進める中で、かつての主力・ 谷がリストアップされた。


創立50周年というお家事情
こうなるとまだまだ補強しなきゃということで


オリックスは国内フ リーエージェント(F A)権の行使を表明し ている西武・片岡治大 内野手(30)の獲得 にも参戦する可能性が 出てきた。
球団関係者は「検討段階」と前置きしつつも 「セカンドは補強したいポジションの一つ。片 岡選手にも注目している」と明言。すでに巨 人、楽天などが獲得に乗り出す方針を固めてい る中、オリックスも水面下で準備を進める。
チームの二塁手では、期待された平野恵が度 重なるケガで1年間定着できず、後藤も打撃不 振で夏場から2軍暮らしが続いていた。このた め、守備力に加えて中軸も任せられる打力を持 つ片岡は魅力。ブルージェイズからFAとなっ た川崎宗則内野手(32)も候補としている。


片岡とムネリンの二遊間・・・実現したら見た目は面白いなぁ